« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.21

ザ シフト

 

昨日、届きました~!!読んでます(^^)あ、写真のおっさん、ブルースウィルスじゃありませんよ。

「人生を転換せざるを得ない 飛躍的瞬間(クオンタムモーメント)はある日、突然やってくる」と帯には書いてます。

シフトとは転換、その転換のときが目ざめのとき。 って聞くとけっこう構えてしまいますが(笑) 

昔の偉人の抽象的な引用あり、専門的タームあり、で、少しそのあたり知っていた方が読みやすいかも。

 

 

シフト、といえば、おととい、私の親友に起きたシフトを突然知りました。

このブログでもちょくちょく登場している私の幼なじみのえっちゃんです、そうハワイにもう30年くらい住んでいる・・・

ライブハウスなどで会ったことがあるって人もいると思います、そうあの彼女。

一年半くらい連絡なし、帰省もなし、時同じくして、うちのPC故障、携帯水没、と彼女のアドレス紛失で彼女と連絡がとれなかったのです。

ブログで呼びかけたり、実家のおばちゃんにメールしたり、でもなしのつぶて。

 

そしたら。

おととい私のPCにメールが!!えっちゃんだ!!

 

何度か私にメールしたらしいけれど、前の携帯アドレスだったり、無効になってるアドレスだったり、そして何故かこのPCメールだけにはメールしてなかったらしいのです。

そんなこんなで音信不通になってたのですけれど、もうひとつ彼女がなかなかメールできなかった理由が・・・・!!

その真相がこのあと明らかになります!!

 

実は・・・

 

 

えっちゃん・・・・・   

 

 

去年、女の子を出産していたのです!!!

49歳で初産です!!  

 

 

 

私はあまりの驚きでホントに声が出ませんでしたよ!

 

でもね、子どもが欲しくなって婦人科に通ったりしていたのは知っていたけれど、以前話した時には 

「もう私は子どもを産むことはないだろうから・・・」みたいなことを言っていたんです。

その矢先の妊娠だったのですね(^^)天使が舞い降りてきたよ~

 

決して若くはないお母さんの元に生まれることを決めた理由はなんだったの?ななみちゃん(^^) きっと、前世の関わりがとても深かったんでしょうね。

ホントに感動だわ!

 

で、えっちゃん、仕事は2月に復帰、今は永住権をとり、大分から移住してきたお母さんがシッターをしてくれてるらしいです。おばちゃんも若返ること間違いないわね!

 

不動産のライセンスも持っている彼女は自分の所有するタワーマンションの27階ガラス張りオーシャンビューの部屋も先日売りに出したそうです。

そして将来は一戸建てを購入すると言ってました(^^)娘のために将来設計がまた変わっていくのも楽しみなことです。

 

ななみちゃんの写真を載せていいかと聞いたら、

「みんなが見るんでしょ?ななみだけならいいけど、私の顔とかはちゃんと伏せといてね」

と。

 

いやいや最初からアンタの写真は載せる予定はねーけん!(笑)

 

ということで、ホントにおめでとう!!

 

そしてこのハピネスにあやかって、本日、金環日食と新月、スペシャルな天体エネルギーを感じながら、ウィッシュリストを仕上げました。

 

 

   Imag0428

  Img_1838

 

 

Img_8717

 カワイイついでに、生徒さんからの京都のお土産。みんな上手だなぁ・・・これどこに売ってたんだろうw、私が京都行った時は生八橋しか見かけんかった・・・キュートでしょ!

| | コメント (2)

2012.05.19

ツリーハウス cafe 薄暮

みなさまこんにちは!週末いかがお過ごしでしょうか?

先日、娘に「お母さんってミーハーやな」って言われて初めて自分はミーハーだと知りました(遅っ!)

 

そのミーハーみりぃ、アサデスで紹介されていたこの湯布院のカフェにひとめぼれ!!早速のびちゃんと昨日ですが、行ってまいりました(^^)

その前に、昨日はヨガでしたのでお休みしました・・・・・が、うっかり、掃除当番だったことを忘れていて欠席メールを友達にしたのですが、彼女、きっと知っていたでしょうに私にリマインドすることなく了解して、そして私なしで1人で当番を引き受けてくれたみたいです・・・ホントに有難いです、なんという人間のできた友人なのでしょう(o^-^o) Fミン、ありがとう、きっと宝くじがあたります!!

 

 

というわけで、「薄暮」 行ってきました。ビーフシチューは要予約なので2人前を予約して。

ついたらもうすでに車が何台か・・・外はあいてなく、小屋に案内されました。

間もなくすると相席になりました、やはりTVを観て来られたようで(^^)

朝摘みの野菜。

 

Img_2230

ビーフシチュー、豊後牛がゴロゴロ入ってました、美味しい~!!

 

Img_5931

そして、赤米の手づくりパン!

 

Img_3867

そして、デザート。このころになると外の席が空いたのでそちらへ移動させてもらいました。

 

Img_8335

デザートは、赤米のシフォンケーキです・・・あとチーズケーキは予約をしてたのに相席になってしまったことを心配されたのか奥さんがサービスしてくださいました!ラッキー!!こちらもシットリして美味しかったー!

 

Img_4931

  

うひょーホントに気持ちがいい~!!全部、新緑の幌に覆われてる感じなので写真の写りもこんな色なのです、私の顔も若干 グリーン?

 

Img_1377_2

かなりの時間をボーっとして過ごしました、本でも持ってくりゃよかったわい(^^)

そして帰るころになると、続々と車が・・・!!

 

なんかえ~みんなミーハーじゃん!(笑)

 

 

このツリーハウスもコーヒーが飲めるようにテーブルがあります。

Img_5927

 

小一時間車を走らせたらこんな素敵なところにワープでき、少しでも日常から離れることができるなんて 大分ってラブリーだわ!!

夏はいいけど蚊がでそうだし、今の時期が一番いいかもです!カーディガン持っていってね!

| | コメント (2)

2012.05.15

5月といえば・・・

わたくし、昨日お誕生日でしたの。

まあ本人は先週金曜日のヨガのときにお友達から誕生プレゼントをもらって思い出したんですけどね(笑)

なんか最近めっちゃlaid-back してしまってる自分がいて、なんだろ、このまま歳とって派手なばあちゃんになるだけなのかしら・・・なんて思ってたのは思ってたw。

土曜日の夜に1人ベッドで読書でもしようかとサイドテーブルをゴソゴソしていたら、山川鉱矢さんの本が目に飛び込んできてね、で、10冊くらいある中でその本を選んだ。

1度読んだ本なんだけどねぇ、それを選んだ。なんとなくパラパラ見てたらね、ちょっとハッとさせられたんですよ。

「もしまだ両親が生きているなら、生んでくれたこと、毎日美味しいご飯を食べさせてくれたこと、教育してくれたこと、そのほかすべてに感謝しなさい」と。

あっちゃーー!! という感じ。。

これって当たり前のことなのに、何度も言われて何度もうなづいて何度も失敗する・・・そして自己嫌悪自己嫌悪。

それだけじゃなくて、この数年は母の介護をしていて何度も自分のことが嫌いだと思ったことがあったんです。この私が!です(笑)

楽天家で今まで自分のこと心から嫌いなんて思ったことがなかったように思います、幸いですが。

でもその私が、何度も介護において当たり前のことが言えなくて、してやれなくて、苦悩して周りにやつあたりしてという負のスパイラルに陥ったこともあったんですよ。

まあそのあたり、転換が上手かったということが救いだったのかもしれません。

 

でね、で?何かやり遂げた?夢はなんだった?今、どお?順調?と一つ一つ自問していくとけっこう中途半端・・・・

それで、もう半世紀も生きてるのに・・・・ってちょっと凹んでたんです。

 

そしたら、山川さんの本がどんどん語りかけてきてくれて私は一晩で癒された気分になりましたの(^^)

特にこのクダリ。

「出来事に良いも悪いもありません。それはあなたのしている判断です。失敗の人生なんかありません。この世で体験しに来たことをまるまる体験している、ただそれだけですばらしいのです。有名になることも、お金持ちになることも、社長になることも、傑作を残すことも、結婚することも、子孫をいっぱい育てることも、勲章をもらうことも、それはそれで現世的な成功かもしれませんが、宇宙的にものごとが見えるようになればどんな人生も成功です。」

私はあまりにもこの浮世にどっぷりつかり過ぎていたかもしれない(笑)

そう、だから私の人生もありのままを受け入れて成功なんだなぁ!と思ったんです。そうしたらいろんなことがスッキリしました、ホントに有難いことです(^^)

 

 

なので、まだまだ修行まっただ中なのでこれからヨチヨチ歩き初めるわけです、まだまだ人生序の口ですやん! これからやりまっせーいろんなこと!

 

で話は変わりますが、昨日はのんちと一緒に大在の「もんしゃとう」に行ってきました。

 

Img_8696

Img_7365

Img_1160_2
  

Img_8682


もんバーグセットです!このハンバーグの上にマッシュポテトとオムレツが乗ってます。デミグラスソースがなんともいえない懐かし~~い味です、ホントに昔どこかの洋食レストランで食べたようなそんなお味です・・・、もんバーグ美味しかった(^^)

 

ではみんなまたね!

| | コメント (5)

2012.05.06

連休お疲れさま!

連休もいよいよ残すところ4時間となりました(細かっ!)が、みなさん色んなアクティビティをされたことでしょうね。

うちは前述のとおり連休は休火山のようになります(笑)

で、何をするかといいますと、去年は確か各部屋の断捨離をしたんですが、とにかく生活空間を改善したりってことが多いです。

今年は、小さな菜園に野菜たちの苗をのんちに植えてもらいました。そして、花の寄せ植えをしたり、じーちゃんテイストの玄関アプローチを少し変えて見ました。

といいましても、西寒多神社のふじまつりには二日連続行きましたのよ!

一日目は車いすの母を連れ出して神楽を見せてあげました、すごく喜んで私も嬉しかった(^^)

そんなわけで今年も無事、静かに連休が終わろうとしてましたのですが、昼過ぎかしら、アッコにおまかせを見ながら談笑していました。

なんとなく天気もいいしドライブということになり、昭和の町に行こうと向かっていたのです・・・が途中でカレーが食べたくなり、そのまま宇佐のぽからへ! という全くの思いつきドライブと相成りました・・・自由が自慢の夫婦です(笑)

 

さて、前回も前々回も何故かこの時期に来てます。不思議だな。

 

Img_8200

 

なんとものどかな場所でスローライフしたくなる、そんな場所です。

相変わらずの山中で、iPhone は圏外!facebookのチェックインは少し山降りたところでやっとできた次第。

 

Img_5761

  

奥の方は主にアジアン雑貨をおいてあります。

Img_9643

 

 Img_2468_2


 

 

のんちは野菜カレーセット、揚げた春野菜が10種類ほどカレーの上に乗っかっていて美味しそう。

 

__

  

 

私は、マサラチキンカレーセット(^^)

   Img_2780

 

  ところどころレインボーがちらちら写っているのは、サンキャッチャー(^^)

 

Img_3387

Img_8909

 

 

しかも今回ラッシーが上部がシャーベット状になっていてすんごく美味しかった~!!

 Img_5777


 

 

カレーが少ないように見えるけど、チャパティとご飯がにかけても残るくらいの十分な量なのです。

とにかく、美味しかった(^^)

 

うちのカレー星人のおかげで、わたしもすっかりカレー好きになってしまったよ・・・

 

てなわけで、最終日、少しばかり心の余裕があって楽しめた!明日からのレッスンの教材も連休中に作ってあるし(^^)

 

 

それぞれの連休、みなさまの過ごし方も教えてくださいね!

あ、プチ情報ですが、うちのじーちゃんは

「連休中は病院が休みだからどんこんならん!」って言ってました・・・

 

あんなに医者嫌いだったのにいつからこんなに、clinic lover になってしまったのでしょう。

 

では、明日からまた楽しく行きましょう(^^)

 

 

 

| | コメント (0)

2012.05.01

キッチンイメチェン

うちのセカンドキッチンはミニミニキッチン。

なんとなく殺風景なのでちょっと遊んでみました。

シンク下の収納ドアのあたりに、ずいぶん前に買っていたウォールステッカーを使って貼り、取っ手の部分を取り替えてあっという間に華やかに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


イメチェン前の画像と比べると、明るくなったのがわかるでしょ〜?


1335838456453.jpg


1335838460850.jpg


| | コメント (0)

デサキ クラフトフェア

GWですが皆様いかがお過ごしですか?

我が家は大型連休は出かけないという家訓がありますので、近場でチマチマしております笑。

さて、先週の土曜日にデサキのクラフトフェアに行ってきました。 

   

目当てはazurmito*さん製作のこのBOXトレー(^O^)

10時前だったのにすごい列!人気なのね~。

他のブースもワクワクばかりで、手作りの愛のパワー全開でした!

でもチビたちもいたし、すごい紫外線だったので(もちろんサンバリア装着)欲しいものをゲットして早々に退散しました。

   

   

さて、このトレー、いいっ!heart01

多目的なのですが私は学校関係のプリントをいれようと思ったのですが横がA4サイズより少し小さいのです。

それで、思い出しました、あるインテリアブロガーさんの収納法!

なんでもピッタリいれてしまうと、結局積み重なるので底のものが埋れてしまい把握ができなくなる…と。

そうだ!と思い、デスクに散乱していた各レッスン用のテキストをこんな風にいれて見ると…

バッチリshine

探しやすいし、取り出しやすいし、オマケにオシャレなトレーなので効率上がりそう✨✨

Img_7104

気に入ったのでまた作ってもらいたいな!

彼女のブログは、ナチュラルで癒されるよ!

さあ、今日はお街に行くよん!

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »