« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.30

トキメク部屋

今年の冬はいろいろと出費が多い~\(;゚∇゚)/

車検とか息子のレギュラーの塾に加えて冬期講習などなど・・・

しかし塾費用は他のお母さんたちと話してみてうちの塾はそれでも安いほうだということがわかってビックリです。

いまどきの塾っていろいろ心理的にアプローチしてくるし、マーケティングが上手ですね。

レギュラー、冬期講習に加えて、「さらに伸びるコース」なんてものをフリンジ的にくっつけてきて親の気持ちを上げてくるんですものね・・・洗脳ですよ洗脳

だって、「劇的に伸びますよ」って言われると投資しちゃいますよ!

私もきっとそうすると思う(笑) おまけに、他のお友達も受講するとなると自分とこだけ行かなくて大丈夫なのっ!?って超不安になるよね~

あっぱれ学習塾ですよね。

   

だから息子の塾は比較的のんびりなんです・・・・って、親も結構のんびりのびみりですが(汗) 

だってあとは本人次第、いろいろ背後でガヤ入れるよりも安心していられる温かいおうちをキープすることが今、わたくしたちの役目だと思ってます。

結果はどうであれやることやってそうなればそれがゆく道なのだから。Jr. 頑張れ!

  

話は前後しますが、昨日の昼は2階の寝室と勉強部屋を中心に掃除をしました。

寝室は寝るだけなのであまり掃除することはなかったですが、Jr. の部屋はちょっと。

男の子だからマメに掃除機かけないから埃が結構たまってました(え?母親が掃除機かけろって?w)

    

うちのJr. は中学生のくせにインテリアに興味があるのです。

しかも、今のテーマカラーは赤ワイン色。

欲しいものは、自分で買いそろえるくらいに凝り症なんです。

今回もこんな感じで仕上がりました(^^) お気に入りの空間に身を置くのはとてもいいと思います。

親が投資で、子どもは闘志 の 赤 ですかね!(笑)

    

  

Dsc02220

       

| | コメント (0)

New year's eve eve eve

ゆうべは、ケプラー星人のんち、職場の忘年会。

以前から忘年会のくじ引きは引きが良くていつも感心するのですが。

前の職場では過去に、電子レンジ、ティファニーのブレスレット、テンピュールの枕、ビール券などなどたくさんの景品を持って帰ってくれました(^^)

そして、ゆうべは3等、タータンチェックのストールを当ててきましたheart02(笑)

今年はストール買おうと何度も店に行ったのですが結局買わず終いになりそうな時期に、実はストール二つもいただいたのです、それもカシミアのです、ホントに不思議(^^)

     

そして、その忘年会後のんちに呼び出されて、カンタループ2に行ってきました。

   

Dsc02223

カウンターでゆっくりと話したり、音楽DVD観たり、最後にはお客さんみんな歌いおさめということでステージに。

   

Dsc02226

おでんも美味しかった~、フッチー、えりぃ、来年もよろしくね!

      

  

さて、今日はお風呂の掃除をして、時間があれば 「New Year's Eve」を観に行こうと思ってます。

     

| | コメント (6)

2011.12.28

残りの今年をかみしめるになります。

毎年24日までに仕事が終わるように調整しておくのですが今年は今日が最後でした。

ハワイに3週間ほど行ってらした生徒さんに合わせて少し押し迫りましたがなんとか終えました。大分空港からそのままレッスンに来てくれました。

ラブリーな香りのボディローションをいただきました、ありがとうございました(^^)  

    

それで、今日はタンスの中を整理整頓。5月にも断捨離しましたが、やはり半年するとまだ捨てるものがでてくるんですね。

あと、英語の部屋もプリント類などを捨ててスッキリとなり気持ちがよくなりました。

      

明日は、午前中は子守りだからチビたちが帰ってからまたするつもりです。

    

チビたちといえば、23日に宇曽山荘にテニスに行ったのですが孫2人も連れていったのです。

で、おのおの子どもなりに楽しんでいたわけですが、3歳の孫娘が花を摘んで私に差し出して

  

「ハイあげるheart01」と。

    

 Miti

その姿を見た瞬間に

「あれ?この風景どこかで見たことあるぞ?」

と思ってまもなく思い出しました。

   

     

これです、これっ!!

わたくしのmixiのプロフィールの写真です!

    

3871622_825874483

   

mixi は登録したのが5.6年前だったのでもちろんこの孫娘は生まれていなかったのですが、この写真の雰囲気がすごく気に入って選んだのです。

お花を差し延べている女の子の顔を見てみたいなって、きっと妖精のような子なんだろうなって思ってたのです。

    

今や、この子たちは妖精のように動き回ってこっちの目が回ってしまうこともあるけれど私にとっては宝物、そんな存在なのですよ(^^)

あの写真の中の金髪の愛らしい女の子はきっと彼女だったのかも・・・なんてロマンチックなことを思ってしまいました。

小さくて不揃いの花びらだったけれど有難く、いとおしく気づけばこの子のまぶしい未来を祈っていました。

そして、この花をもらって来年につながる予感も得ました(^^)

     

こちら、4歳のお兄ちゃんのほう。この影の丈はいずれ逆転するんでしょうね・・・みりぃばあちゃん、長生きしなきゃっ!!

    

Dsc02217

  

来年もみんな健康で、それが一番です。

| | コメント (0)

2011.12.24

クリスマス ウィーク 3

最近、掃除を少しずつしていてその中で母の作ったものがちょくちょく出てきててちょっとおセンチになってます。

    

これは、うちのJr. が生まれる前からセッセと編んでくれていたセーター。

ベアがかわいくてよく着せてました。

     

せっかく出てきたしずっとしまっておくのは忍びないのでうちの旅の守り神「ポコアントニウス」に着せることにしました(^^)

    

Img_6217

  

それから、この本を入れる袋。

   

Img_8364

      

ちょっと大切にしたい本を入れたいからとお願いして作ってもらったものです。

ちょうどクリスマスの時期で、一緒に布を買いに行ったのを覚えています。

     

   

Img_2269

編み物も裁縫もそうですけど、気に入らないと全部ほどいて最初からやり直すような性格でした。

とても器用だったのでわたくしはいつも頼ってばかりで子どもの上靴入れも体操服入れもすべて母まかせ。

  

  

そんなちょっと切ない気持ちで夕方母に会いにデイケアへ。

その右手はもう動かなくて硬直してしまったけど、その手で与えてくれた愛はちゃんとうちのあちこちに残ってますよ、ありがとう。

って、言えなかった。

     

どうして神様は・・・って何度も考えたけれど答えなんてわかるはずもないから考えないことにしよう。ってある時思ったんだよね・・・

そしてひとしきり会話をし、最後に母が言った「北朝鮮のチョ―ヨンピルが死んだんよ?」

に大笑いして施設をあとに。

帰りしな、クリスマスイブだというのに神社に行きたくなって1人でお参りをしてきました(^^)

いろいろ頭の中は駆け巡りましたが、無になって感謝を言ってきました。

   

来年はどんな年になるのかな・・・  

  

| | コメント (0)

2011.12.23

クリスマスウィーク 2

昨夜、あるバンドが忘年会をしているというのでわたくしの仕事を終えてから2次会から参加してきました。

ねいろやについたのは夜10時半くらい。

色んな人たちに会えました、楽しかったわー

          

Dsc02213

      

ねいろやを後にして、それから炎王ラーメンへ。

夜中の2時前だというのにすごい人!

      

夜中のラーメンはとても罪悪感があるので当初は遠慮するつもりだったのですが、ラーメンをすする音を聞きながら待っていたら食べたくなったw

開き直って食べたらめっちゃ美味しかった!!    

     

Img_9637

| | コメント (0)

クリスマスウィーク 1

クリスマスだからと言って特に浮かれることもなくフツ―の週。

ですが、

生徒さんたちから赤いプレゼントをいくつかいただきました(^^)

   

Img_3787

赤ってテンション上がりますね!特にローラーズ(B・C・R)世代のわたくしにとってこのタータンチェックはヤバいです。

空になったら 消しゴム入れにしよっと(君、小学生?)

    

後ろの箱の中はまるで童話の世界に入り込んだようなお菓子の家。

しばらく食べれないなり。      

  

         

                  Img_6869

     

   

Img_7375

     

この生徒さんは60代でいつもカラフルな色をお召しになる方なのですがこの日はクリスマスバージョン!

  

君、きゃわうぃ~~ね(*^ω^*)ノ彡

     

とは言えませんでしたがすごく可愛かったので写真を撮らせていただきました。

      

「もう年だから」という概念が全くないところが大好きです。

だから若いのかもしれませんね。

英語もすごく上達して音読なんてすごくかっこいい(^^)

      

今年も生徒さんたちに恵まれ、たくさんのことを学びました、心から感謝。

| | コメント (0)

2011.12.17

お気に入りCM:メルセデス 

このE-classのCM めっちゃカワイイっ!!

サタデーナイトフィーバーっていうのもいいね!

       

    

    

ドライバーのウンザリした 「またかよ、お前ら・・・」 のセリフがウケましたheart04

この道通ると毎回懲りずに出てきてフィーバーするんだ、この動物たち(笑)

| | コメント (0)

復活!

おとといからちょっと体調がおかしかったけれどなんとか持ち直しました。

でもまだ喉が痛いけど・・・

昨日はお休みだったうちのケプラー星人がお茶碗洗い、洗濯、ランチ、おやつなど 家事を手伝ってくれてとても助かりました。

ランチは、お得意のタコのトマトソースパスタ。

おやつは最近ハマっているおぜんざいでした。

     

___2 

   

お掃除系は苦手なケプラー君、最近はお料理少しずつするようになってきました。

ま、半宇宙人だから仕方ないけどw

ところでこのケプラー星人・・・もちろん わたくしが半宇宙人と呼んでいるのんち君のことなんですけど、

   

つい先日、NASAのケプラー宇宙望遠鏡がとらえたというケプラー22b。

太陽系外のハビタブルゾーンで確認された地球によく似た惑星なんですってshine

ちょっとわたくしこのニュースには惹かれました。

なんでも、地球から600光年離れていて地球の2.5倍の大きさだそうです。

公転周期は290日、ということは1日がちょっと短くなるわけですよね。

その惑星に生命体がいるかもしれないって(^^)ハァハァ・・・・興奮する・・・

で、このニュースを知ったとき瞬時に思ったのです、のんちの故郷じゃないかって。

あ、これ、ウケ狙いではなく結構マジです。

    

のんちは1日20時間足らずの星で生活していたことがあったのでは!と。w

「だからかっ!!」と 思われること多々あり、1人で納得したのでありますなり。

地球に来た時、サーカディアンリズムにもズレを感じただろうな~、時間経過も遅く感じただろうな~、とかね(笑)

そういうわけで、その日から彼はケプラー星人なのです(≧m≦)

見てください、なんてキレイな画像なのでしょう。

宇宙って神秘的ですね~。

この星でも、「うちの惑星に似た惑星発見!」 なんて言ってたりしてねっ!

   

607690main_kepler22bartwork_800600

    

もうすぐクリスマス~!わたくしは午後からまた娘たちとお出かけです~。

素敵な一日をheart01

| | コメント (0)

2011.12.15

あれ?

朝起きたら喉が痛い。昼間くしゃみがで始める。夕方寒気がっ(; ̄O ̄)

こ、これは、風邪!?

今夜は早く寝よう。ベッドは相変わらず暖かいo(^▽^)o

1323958247182.jpg

ドーナツに飽きていたゆえ、ミスドご無沙汰でしたが、このチュロは気に入った。なり。


ではおやすみなさい。


| | コメント (0)

2011.12.11

愛燦燦

今日も夕方母のいる施設に行きました。

いつも YOU TUBEで母の好きな歌を一緒に歌います。

最近は私を見ると「テネシーワルツ?」って言ってきて少々ネタバレ気味になってきました。

なので他にも美空ひばりの「愛燦燦」「川の流れのように」なども歌うようにしました。

それにしても 「愛燦燦」、 こうやって年齢を重ねてくると歌詞が身に沁みる(笑)

歌いながらジワ―っとこみ上げてくるものがありますね。

   

母の施設にあった画用紙等で作った手づくりツリー。母のところにもクリスマスがやってきますね、よかった。

    

Img_4646

  

 

  

さて、今日はのんちと2人で別府の馬家溝に行ってきました。

一週間前から、なんかビーフシチューみたいなもんが食べたいなぁ・・・・って思い始めて、おととい食べたいものがハッキリしました(笑)

そうです、ボルシチです。

  

    __

   

久々に懐かしい味をいただきました。

20代の頃はよく行ってましたがずいぶんご無沙汰。最後に行ったのはもう10年以上前かも。

   

ボルシチとっても美味しかったです。手を抜いてないこのサラダも最高でした!のんちは、バケットがもう一つついて、あとコーヒーがついてたら最高!って言ってましたけどw

食いしん坊だからだー

     

あっ!!今日からGlee シーズン3がスタートです!!

あと5分で始まるっ!!ではみなさんごきげんよう!!

| | コメント (2)

秘密の花園

Facebook限定にしようと思ってたけど満月だったしこちらにもシェア(#^.^#)

昨日わさたタウンにて。

孫といえどもそれぞれの楽しみ方があるようです。


1323565745360.jpg




1323565748433.jpg


(;゜0゜)


| | コメント (0)

2011.12.07

笑わせてくれたね!

時々、勘違いからくる言葉の言い間違いを耳にします。

先日、私の前でレジの清算をしていた若い夫婦?カップル?

カード払いにしていたみたいなんだけど、旦那のほうが奥さんに

「どうする、一括?それとも二括、三括?」 って聞いてました(゚▽゚*)

  

       

あと、これは夏の出来事なんですけど、モスバーガーにてこれもやはり注文していて、前にいた家族なんですが、最後のドリンク注文のときにお父さんが、

「じゃ、僕はカフェテラで」 っておすましして言ってましたヽ(´▽`)/

         

   

うちの孫4歳は、「爆発」のことを「ぼっかつ」と言います。一方和ん屋カフェのたいちゃん4歳は「爆発」のことを 「ばつはく」 と言います。

  

なんか、子どもでも大人でもこんな言い間違え、カワイイね!

           

    

さて、今日はいろんなものが届きました。

  

まずは、来週日曜から始まる glee シーズン3 の サントラです。

またまた幅広くカバーしていて楽しいっ!!Van Halen あり、Adele あり、Katy Perryあり、マイケルあり、ミュージカルあり、という感じ。

K .D ラングの constant craving をカバーしてたのには感激!この歌は大好きでした。内容からして サンタナかな?ブリタニーかカート?

   

Img_6023

       

それから、焼酎。ボトルがお洒落だし、味も上品で素敵heart02

  

  Img_0358

そして、これは生徒さんにいただいたのですが美容院のギフト券だそうです!

商品券ならきいたことあるけどこんなものもあるんですね~。

  

みなさんは美容師さんは女性?男性?どちらがよいですか?

    

私はイケメンがいいです・・・・(違)

__

というのは冗談で、わたくしは実は美容師さんは女性のほうがいいのです、なんか落ち着くしね。

ということでせっかくいただいたので伺って見ようと思います・・・いつも、妹にヘアをしてもらってて言いたい放題わがまま尽しがきっとほかの美容院では借りてきたネコみたいになることウケアイです!w

| | コメント (2)

2011.12.05

テキと冷コー

今日は、月曜なのにイレギュラーの英語レッスンが午前中にありました。

理由はその生徒さん恒例、3週間ほど避寒のためにハワイに滞在するそうです(^^)ひゃーえぇなぁ!なので、前半と後半にまとめてギュっと移動させました。

そして、その後、近くの特養施設から母を連れ出して(もちろん送迎付きで)、ランチと買い物に行きました。

母のリクエストでステーキを食べに来たのですがここに来ると父がアレを言うんです。

  

     

「テキとレイコ―!」

   

けっこう平気で昔言葉?俗語?みたいな略語を使うのでウェイターさんが一度で注文を聞けなかったりするのです。

   

案の定、店員さん「もう一度お願いします」と。

  

      

「ステーキとアイスコーヒーです(*´σー`)。」と私が横から言い直して完了(笑)

     

  

毎回このステップがあって食事になります(笑)

    

母は半身麻痺してもう歩行もできないけれど、唯一動く左手でステーキを頑張って食べてました。

    

Img_4021

  

オーナーさんと懇意にしていたみたいで、母が来るとステーキをこんな風に小さくし て鉄板ではなくお皿に入れて来てくださいます、ありがたい。

      

食後の買い物のあと今度はモロゾフでお茶をして。

      

Img_7891

帰りぎわ、介護の方がお迎えに来たらちょっぴり寂しそうな顔。

     

母上、また行くけんなっ!一緒にテネシーワルツ歌おうぜ!     

| | コメント (4)

2011.12.04

和ん屋カフェライヴ12・3終了

今回は今までと雰囲気が違うしっとり落ち着いたライヴになりました。

ライヴしただけそれぞれのライヴの形があって、それをのびみり仕様に変えていくっていうのが実は楽しかったりするんです。

ゆうべはほどほどのお客様で今までの和ん屋ライヴとは一味違った!

ゆったりと時間が流れる和ん屋にいたのは初めてかも(*゚ー゚*)

おかげでわたくしは最初からリラックス、アルファ波 発生 でした。

    

  

Dsc02181

    

Dsc02171

    

     

のんち君は来てくれるはずだった同僚さん夫妻が急きょ来れなくなって始めはちょっと凹んでいたけれどだんだん自然体になってきてホッとしましたの。

  

そういえばね、ある時からライヴでの状態が逆転してしまったね。

最初の5年くらいはわたくしの方が緊張体質だったのに最近はのんち君が・・・

やはり半世紀生きた女は強い?いや命の母Aのおかげ?いや、単なる慣れでしょう(笑)

ならばのんちはどうして?

    

  

それは・・・それは・・・

  

     

彼があまのじゃくだからです(*^m^)

     

    

でも、シンプルで純粋でこの地球上で不器用にやっと生きているこの半宇宙人 に実は感謝してたりするのです。

わたしって変? うんたぶんね。

  

     

そうそうそんなスローナイトだったのでライヴ中、家族のことが頭に浮かんできて今みんな元気でいてくれてホントによかったって思ったり、

   

観てくれてる人たちに「ありがとう」って1人ずつに念を送る余裕もあったりしたんだよ?

  

すごいだろ?

   

やっぱり命の母Aはすごいだろ?(あ、もういい?)

  

     

アンコール2曲含めて約1時間半歌わせていただきライヴ終了(^^)   

ライヴ後はみんなで打ち上げ。

これがまた楽しかったのだ。

      

打ち上げ写真を撮るのを忘れた~!でも、ライヴ写真はひろりんが撮ってくれてよかった。

ひろりんによる撮影はいつもキレイに撮ってくれるから気に入っておる、ありがとう。

  

今回観に来て下さったお客様、ありがとうございました!

    

そして、本田さん、えりっちheart02 いつも美味しいご飯とデザートごちそうさまです。たいちゃんに捨てられないように精進します(^^)   

      

     

オマケ

ボヤけて見えないのに字が見えてるフリをするみりーとそれを見て全く気にかけていないくせに優しく妻を見守るフリをする半宇宙人のびー   

   Dsc02172

 

 

では、また次の日記まで!

| | コメント (7)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »