« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.30

綱引いちゃった。

おはようございます。

昨日のことです。

昨日は早起きしました。といいますのも、今大分でロケが行われている2012年公開予定、映画「綱引いちゃった」のエキストラになってきたのです。

場所は大分南大分体育館。

友人に誘われて参加となったわけですが、イヤー楽しかった!

関係者応援席のエキストラだったので、メイキングや出演俳優さんたちを間近で見れて感動。

大分県綱引き大会の決勝シーン(ラストシーン)を撮ったのですが、あんなに細切れに撮っていくとは知らなかったです。

8時過ぎにスタートして、ずっと座りっぱなしで結構腰に疲れを感じ始めたのが3時間後、そうしたらスタッフさんが

「今まで撮ったシーンは映画だと2分間くらいです」 って。

   

わー、映画って大変~!!

でも見てると、いろんなジャンルの人々が体育館の中であちこち忙しそうに。

それぞれ、得意な分野を生かして活躍されてる姿はかっこよかった。

こういうの、息子に見せたかったなぁ・・・・なんて思ったけれど、Jr.はそのころ、期末試験の真っ最中(笑)

あー、そういえば、前回の実力テストのときも、のんちと福岡に行ってたなぁ(笑)

     

しかし、井上真央の作ってない美しさ、松坂慶子の肌のこまやかさ&上品さ、渡辺直美の丸々とした幸せ感、やっぱりそれぞれオーラが出てました。

そして、あまり興味なかったんだけど・・・

玉山鉄二、男前~!イケメン~!お髭セクシー~!! (*´д`*)ハァハァ興奮した

    

   

__

   

お腹ぺこぺこだったので美味しいロケ弁を無言で食べました。

午後からは、撮影して監督の「OK!」がでるとみんな拍手をし始めたりと腰痛も忘れるくらい一体になって見守っていた感じがしました。

最後は歓声のみを録音して終了。

   

夕方5時くらいまでかかったのかな、長丁場でしたがとてもいい経験ができました(^^)

| | コメント (0)

2011.11.26

facebookで再会

__

    

これは、和ん屋カフェの「でくのぼう定食」。 見ての通り、玄米ご飯に野菜中心のおかず、そして手づくり味噌で作ったお味噌汁です。

初めて注文しましたが、意外にお腹にたまってでも重たくなくしかも健康料理!

これでなんと500円!いや気に行ったわ。

食材にこだわっているお客さんでいつもいっぱいです。

そして来週3日(土)は和ん屋カフェでライヴです。クリスマスライヴだよん!

わたくしは、ルドルフの着ぐるみ来て出ますっ!!のんちはソリ!

みんな来てね!

このブログの記事ももうすぐで1100記事になろうとしています。

しかしよう続いたね(^^)

一方SNSは、登録は早いんだけどあまり馴染めず放置。

ページを見るのはお友達申請のお知らせがメールで届いたとき。

今回もそんな感じで届いたメールがきっかけで昔の生徒くんたちの消息がとれました!って行方不明になってたわけじゃないけど(笑)

その中の一人(女子)は、地元の大学の軽音楽部でドラムをたたいているなんてheart01

そして、もう一人の男子は、はるか徳之島の病院で技士さんとして働いていることがわかりました。

なんとも言えない嬉しさと懐かしさで思わずメール(^^)

みんなそれぞれ自分の道を歩み始めてるのね、としみじみ思うと同時に今現在レッスンに来ている生徒くんたちもいつの日か立派に自立していくのね・・・なんて思ってしまいました

・・・ってその前にうちのJr.もだっ!(汗)やだなー、手離したくないなぁ・・・w

  

ということで、今、mixi, twitter, facebook をうまく使いこなせるように練習中です。twitter と mixi の連携もやっとできたし(笑)

でもあまり依存はしたくないので今まで通りブログ中心で少しずつ慣れていこうっとo(*^▽^*)o

     

| | コメント (0)

2011.11.24

イライラ解決

両親と同居をはじめて1年半が過ぎました。

以前の住居よりも狭くなりましたけど、もともとドアで小分けに仕切られている間取りが好きなのであまり不便を感じることなくやっています・・・

が。

どんなに工夫してもやはりキッチンだけはまだまだ改良の余地があります。

あっちには、大きなキッチンがあって引っ越し当初はそちらで料理をしていたんだけどなんとなく自分の城という感覚がなくて結局、こちらで料理をするようになったのです。

ゆえに仮のキッチン仕様の小さな食器入れ兼カウンター、小さな冷蔵庫、小さなシンク、たったひとつのIH、なのです。

そして、最近とても気になっていたカウンターの中。

もちろん小さいから食器も最小限・・・・・だったつもりが、いつのまにか増えていて(孫の食器とか、いらんコップとかグラスとか)、中がゴチャゴチャになって居場所がない食器が中で放浪していました。

ということで、昨日の午後思い立って始めました。

とにかく中をスッキリさせようとセリアでカゴを10個ほど揃えて整理開始!

      

こんな感じにしました。ケースの色は揃えて種類をラベルに書いて貼ろうとも思いましたが、あまり小さな字が見えないので(笑)色分けすることにしました。

       

Dsc02155

  

   

  

大きな西洋皿はこのファイルケースに立てて入れてっと。TVで何度も見てやってみようと思ってたことがやっとできたっ!

     

Dsc02156

  

気持ちがスッキリ、やる気モリモリですっ!!

では、今日も働くぞっ!!

    

   

これ、きゃわうぃぃよ!ビヨンセじゃなくて~

    

 

| | コメント (0)

2011.11.22

テネシーワルツ

母が入っているデイケアに行くと必ずすること。

YOUTUBEで母の大好きなこの曲を聴かせてあげているうちに私が好きになってしまった江利チエミの「テネシーワルツ」。

      

で、なんとなく懐古的な気分だったんですよね。

そうしたら、レッスンのときたんばりんさんがこんなCDを持ってきてくれました。

  

「The Puppini Sisters」

  

  

40’sの衣装で歌うコーラスユニット。かわいいの(^^)

でも、歌ってる人はバリバリ今の人たち。

  

  

たんばりんさんが今やろうとしているのが、この下の歌、「素敵なあなた」。(彼女のブログでも紹介されています)

これを歌うのです。今、ETVで放送中の「歌って発音マスター」のように発音をひとつひとつ確認してかっこよく歌うのです。

でもたんばりんさんの英語耳は最近ピカイチなので、この早口歌もすぐクリア?でしょう?(聞くな。)

かくいうワタクシもハマってしまって家事のときのBGMになっています。   

   

    

    

特にこの Mr.Sandman はソファに沈んで動かない腰を上げるのにピッタリです!

もう超ハッピーになるっheart01

 

| | コメント (4)

2011.11.20

Art Cafeときのたね 一周年記念ライブ終了

Dsc02144

このカフェのことはオープンしたときから存じておりました。

以前、十三夜でひなまつりライヴに出演したときにカフェのオーナーさんである千草さんの陶芸作品を知ったのですが、そのときにコンプリメントでついていた箸置きとカップがとても暖かくホッとする作品だったのです。

その千草さんが一年前に戸次にオープンしたのが「ときのたね」。

プチ情報ですが、のんちの誕生日と同じ11月1日だそうです(^^)

    

さて、ライヴ時間がせまるとともにお客さんが続々と来店shine あっと言う間に満席。

ディアフレンズ田原さんが予備の長椅子などを2階ギャラリーから持って降りてなんとかみなさん座れました。よかったよかった!

沢山の方々に聴いていただけて幸せでした、感謝いたします。

特にびっくりしたのは、メールで告知をしていなかったにも関わらずこのブログを見てくれて足を運んでくださった、のんちの前の職場の同僚さん御一行さまheart02

そして、わたくしの英語講座を受けてくださっていたK子&S美コンビさんheart04

  

ホントにサプライズで嬉しかったです、ありがとう~cryingheart01

 

  

Dsc02147

   

Dsc02148   

 

  

中の様子の写真を撮れなかったのですが、古民家カフェです。靴をぬいでなんだかおうちでご飯、またはコーヒーをいただいてるようなそんな癒しの空間です。

  

今日のランチは、チキン煮込み定食。

そして、デザートはバナナケーキとコーヒーでした。

食器はときのたねブランド(^^)

    

Dsc02151

Dsc02150

   

  

美味しかったです。チキン煮込みはたとえカレー皿に入ってきててもぺロリといけるくらい美味でした~!

みなさん、戸次周辺に行ったときは是非お立ち寄りくださいね!

     

最後にお土産をいただきました。なんと心温まる陶器なんでしょう!こんな言葉を毎日見ながらご飯とお茶をいただけるなんて幸せだわー。

    

Dsc02153

 

千草さん、そして田原さんご夫妻、お世話になりました。

のびみり、夫婦で音楽できて今日も一日幸せでした、ありがとう!(はぁと)

    

| | コメント (4)

ねいろや11周年ライヴ終了

Dsc02128

こんな寄せ書きがあったのですが、下の落書きはなんざんしょ?

こんな悪さをするアカンタレはどこのどいつじゃ?名を名乗りなさい( ̄ー ̄)ニヤリ   

Dsc02129

   

今回は、な、なんとすべてオリジナル曲で行きましたのっ!  

なんといいましても、洋楽カバー好き、いつもどうしてもセットリストから消えていくのはオリジナルでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でも、最近のびみりを知ってくださった方々にもっとオリジナルを!と言われるようになり今一度見つめなおしてみましたw

そうだね、もっとリスペクトしなきゃね(≧∇≦)

 

  

対バンのMICKさん、福岡からのINN6さん、ありがとうございました。

ライヴ後の乾杯でも、皆さんと楽しいお話ができて幸せでございました。

INN6のP様、とても才能豊かなユニークな方とお見受けいたしました(^^)

話題になったお話がつきませんでしたので、今度は博多くうてんで続きをしましょうっ!  

 

  Dsc02137

ライヴ後のセッション。ギターより得意なドラムをたたくのんち君、水を得た魚のようだと、マスターに言われてました。

マスターのブルースカッコいいね。ローディーも久々のベース担当?

Dsc02141

  

ライヴ後の記念写真!お疲れ様でした。そして、観戦に来てくれたアミーゴたちよ、愛してるぜっ!!     

  

   

セットリスト

1. VENUS

2. On the Slide

3. I'm here 4 U

4. NOBBY BEACH

5.BLESSING

6.Pursue the Truth

   

| | コメント (6)

LIVE INFORMATION

2月25日(土) 

    カンタループ2 

     プライマリーカラーズ、佐藤勉

     

     

 

     

| | コメント (12)

2011.11.18

欠席理由

今日はヨガをお休みしました・・・先生ごめんなさい。

おとといの夜から昨日にかけて、のんちと大喧嘩しまして。

やっぱね、喧嘩ってすごくエネルギー使うしメンタルにもダメージです。

原因はタバコ。これ以上話すとイカに夫婦喧嘩が犬も食わないかっていうのを改めて立証することになりますのでやめときますけど、父親に

「次元が低すぎ」と失笑されました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

      

そして、こんな普通じゃないことが起きると計画が大幅に変更されるわけで、掃除もしたい、読書もしたい、午後にある英語の勉強会の準備もしたい・・・

てな具合ですべてがbehind schedule なんですよ!!!みなさん、喧嘩はしないほうが賢明でございます。  

しかし男ってなんですぐ車に乗ってどっか逃げてしまうんだろなっ!!

    

それにしても今回、わたくしハッキリわかったことがあります。

どんなに気分が落ちていても、仕事となると素晴らしい切り替えheart02

自分でも感心するくらいの感情のシフティング(笑)有難いっ!

そして、レッスン終わった瞬間に元の感情に戻れます(笑)で、また「あのヤロー!」という感じで。

でもここはもう戻さない方がいいよね?うんわかっているけどこれがまた・・・(;´▽`A``

  

というわけで、昨日のレッスンの方わたくしそんな状況でしたのよ?見えなかったでしょ~?

おまけに、昼のプライベートクラスのたん・たん・たんばりんさんには素敵なCDをいただきまして超ハッピー!!ありがとう!最近のわたくしの嗜好傾向にヒットっ!のちほど紹介いたしますっ!

  

  

で、今回はこちらです。

文法書を読むのが結構好きです。これはたまたま本屋さんで見つけてパラパラ見て気に行ったので、ネットのポイント使っていただきました。

   

3

   

2

   

これ本当に文法書???と言いたくなるような例文がツボにハマりました。

そうなんです、これは、NHK語学番組でも人気の大西秦人先生の「一億人の英文法」といって、「話すための英文法」なのです。

面白くてどんどん読み進めていけます(^^)

   

うちのJr.にもいいかなと思ってます。

  

         

| | コメント (6)

2011.11.14

寄せ植えしました。

シクラメン入り寄せ植え完成したよheart02

(手前向かって左)    

Dsc02126

| | コメント (0)

主婦業ってさぁ・・・

さぁ!終わり!heart01

って思った瞬間からさらなる家事がでてくるんよね?

家事をされてる方々ならよぉーーーくわかるでしょ?

    

やってもやっても出てくる。

たとえばこの洗濯物。

  

___2

    

ほぼ毎日、洗濯物を取り込んでそしてたたんでの毎日なのでこの場所のオブジェとなっている。

クローゼットに入ることもあるけれど、入ることなく着られていく(笑)

 

さっきも、さぁ!これで終わり! と思って、気分良くレッスンに臨めると思っていたのに・・・

オブジェなのですっかり見過ごしてた・・・

しまっても、また明日にはこうなるんだ・・・

      

ということで、そのまんまにしてます、うふっ!

はぁ、ホント家事ってエンドレス~(。>0<。)

| | コメント (0)

2011.11.13

マクドではなくて

息子の英検の二次試験を終えて、腹ごしらえのためドットアールにある、handmade kitchenに行きました。

入るとアラびっくり!

和ん屋カフェのマダム本田 a.k.a えりっち と ご子息のTちゃんが!

この坊ちゃん、私のことを、みりーおねーちゃん と呼んでくれるできた子どもなんです、てへっ!

これは、先日、カフェで甲斐甲斐しくお手伝いしていたときの写真、お手伝いロボのコスチュームが愛らしすぎです。


1321198338043.jpg


さて。

注文は、2人ともマイプレートにしました。ここ、美味しいね!

ポテトとシェイクは私のタイプではなく滅多に食べないのですが、ここのはどうしたことかいけるのです(^∇^)

1321198344826.jpg

お気に入りになりました。


| | コメント (2)

2011.11.12

夕焼けに黄昏る

今夜は、ストリートシャッフルに行けなかった。

すぽろんずも久々に観たかったけど、のんちの仕事が終わらなくてあきらめた、ウェーンcrying

夕方、お花の苗を買いに行ったとき。


1321196800083.jpg


明日は寄せ植え作ろう(=^x^=)


| | コメント (0)

2011.11.11

試験のゆくさき

The rice cookers 波のゆくさき。

この英語バージョン、『NAMInoYUKUSAKI』、これがオリジナルなんかな?

一年程まえに放送されていた SPECの主題歌。

当時から好きでした。

で、なになら英文読んでるから、明後日の英検2次試験の練習かと思いきや(⌒-⌒; )

1320968525263.jpg

こだわりの曲を何度も繰り返し聞いて、完コピします 笑。

うちのJr.の趣味です。

前回は、Maroon5のMiseryでした。

せっかくだから2次の面接は試験官のまえで、歌ったらいいのに(結構本気!)

| | コメント (0)

2011.11.10

シンプルなのに忘れる

今日、生徒さんが本でたまたま見つけた言葉をメモして持ってきて下さった。

  

Think deeply,

speak gently,

love much,

laugh often,

work hard,

give freely,

pay promptly,

pray earnestly

and be kind.

うんうんそうよねそうよね・・・

わかっちゃいるけど、考え浅いし、威圧的に喋るし、ブータレ顔で税金払うし、就寝前に手を胸の前で組むと気持ちよくなって祈る前に眠っちゃうし、基本イケズだし・・・

明日から1日1回声出して読むべし!

| | コメント (0)

2011.11.09

かりんとう饅頭

今日は、娘とのびちゃんとトキハ本店で催されている北海道展に行ってきました。

ししゃもとか海の幸のコロッケとかその他スウィーツなどを買いました。

そして、今回はこのかりんとう饅頭に感動。


1320827295594.jpg

既に職場などで食べたことがあった私以外の2人がしきりにすすめてきてて。

でも、饅頭あまり好きではない私はフーン( ̄ー ̄)みたいな反応で。

でも、かりんとう饅頭を見つけた娘がえらい興奮するのでそれにつられて買ったのです。

そして、帰宅まで待たずにエレベーターのところの椅子でみんなでいただきましたの(^-^)/

わたくし、アンコはいった饅頭で一口ぼれしたのは初めてです(=^x^=)

美味しい〜!


1320827298336.jpg


表面は、カチカチで噛んだ感触が気持ちいい!そして、中には柔らかい粒あん。

これはヤバイですやん!


いま、テーブルの上にあるんですけど、もう少しで夕飯だというのに我慢できなくてとうとう食べてしまった(^◇^;)

饅頭を一日二個も食べてしまった。。。

夕飯、おかずだけにしようか(⌒-⌒; )

| | コメント (6)

2011.11.06

怖い母ちゃんと寂しい母ちゃん

怖い母ちゃんって、うちの娘ですけど。

夕方、ジャスコで4歳のキョン(孫だ)ちゃんが、今流行りの仮面ライダーフォーゼのカードブックをなくしたらしい。

私が自宅に帰ってしばらくして電話があり、電話の向こうではキョンちゃんの泣き声が( ̄Д ̄;;

ジャスコでは私が一緒にいて、カードがぎっしり入ったそのアルバムをバッグに入れてあげてたけど、別れ際にキョンちゃんに渡したんです。でも、ウッカリそれを台に置き忘れてきたみたいで・・・

   

「もーはがいいっ!何回なくせばいいと思ってるのーーぉ!?」

   

と電話の向こうで怒ってて、

   

「そんなに怒りなさんな、キョンだって悲しいんやけん(ρ_;)」

   

そしたら、

「お母さん、あのカード収集に一体いくらかかってると思ってるん!?」と(笑)

    

「う、うん、まあその気持ちはわからんでもないけど・・・(ってか、あんたの方がフォーゼに夢中?)」

   

私はキョンちゃんがかわいそうでもうそれから仕事が手に付かず。

娘がジャスコに電話したら、「届けはない」と言われたにもかかわらず、私がもう一度聞いてみようと直感的に思い再び電話。

もう一度台とその周りを見てくださり、結果はまた娘に電話をしてくれるということで一旦待機。

しばらくして娘から「あったheart01」とメールが!

ハァ~、よかった~(^^)と肩をなでおろしたのでした。そのあと仲直りして一緒に肉じゃが作ったそうです(ってか、仲直りってw)

でも、思い出したけど私も長男が買ったばかりのヒーローグッズをなくしたとき自分がショックでやつあたりしてた(笑)

    

    

で、寂しい母ちゃんですが・・・・わたくしですの。

夏ごろだったのかな、Jr.に彼女ができたんですけど今日はラウンドワンに遊びに行くのにそこまで2人を送って行ったのです。

でも、バックミラーで後ろの2人を見るたびにどんどんJr.は大きくなってそして離れていくんだなぁってとっても寂しくなりましたの・・・

そんな気持ちを悟られまいと、いつもの明るさで場を盛り上げたりして、でも心の中はすっごく複雑だったのですo(;△;)o

帰ってのびちゃんに話したら、彼も同じ気持ちだったみたいで、2人で

「ちぇっ!(´・ω・`)ショボーン」

みたいな顔でね(笑)

でも、思いました。

夫婦仲が良くてよかったって(*^.^*) もしそうじゃなかったら、愛情のベクトルはすべて息子に向いてるからめっちゃ恐ろしい姑になりますよね(笑)

  

ま、そんなこんなで 今日は両極の母ちゃんのお話でした(^^)

| | コメント (0)

2011.11.03


先日、妹が買ってきてくれました。

中には、既に持っているものも複数ありましたけど何度見ても飽きませんわーheart02

特にこういう記事大好き!
こういうデスクが夢です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1320293424895.jpg


ワクワクします。

そして今日は、デサキ3の日。

朝一番で、本から選んだ文具を買いに行きましたの。

最近、鉛筆戻りをしている私。

とにかく何か書きたいんですよ、いつも(=^x^=)

なので、今回はステッドラーのルモグラフを購入!

今から書いてみようっと。

その他、ほぼ日手帳用のアイデアグッズなども買いました、早く12月にならないかなあshineトキメク!

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »