« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.26

泣ける映画

昨日、あさイチで「涙力」の特集。

号泣すると脳がリラックスするとか、男性はシクシク泣く女性(いつまでも泣くのはNG)が好きだとか、スッキリ泣ける泣きどきは、「排卵前後」だとか、いろいろ勉強なりました。

「共感脳」という脳も初めて知った。

で、思いっきり泣くために「泣ける映画」も紹介してました。

人によっては、「フランダースの犬」だったり「ターミネーター2」だったりするんです、おもしろい!

    

そういえば、和ん屋のえりっちのブログもちょっと似たこと書いてたな。

思いっきり泣くには感動したり、共感したりできる「秋のロードショウ」がいいみたい。

そんな映画を見て泣けばいいんですね。

   

そこで、考えた・・・私の泣ける映画?ベスト3?

うーん半世紀も生きてりゃかなりの映画観てるわけでゆっくり思い出せばそれらしい映画が出てくるんでしょうけど・・・

単純に今まで観た映画の中で涙がポロポロこぼれたのはあります、すぐに3つ思い出したのは、

レジェンドオブフォール

マグノリアの花たち

そして、そして、

メリーゴーランド・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

  

      

このメリーゴーランド、高校生のときに一度っきりしか観たことないのに今でも鮮明にあの悲しいピアノ曲を覚えてます。

過去に、のびちゃんや友人にこの映画を話をしたけれど誰も知らない・・・(そりゃ1974年の映画だかんな(笑)私はハワイ悦子と観に行った。)

で、みんな知らないからストーリを話すんだけどそのたびに泣いちゃうんです(ノд・。)

YOU TUBEなんて便利なものができて心から感謝。昨日、あれ以来初めていろいろなシーンを観てまたまた号泣じゃ。

あの当時流行っていた「白血病」ストーリーでpredictableなのに、それでもなお泣けるのはあのメロディーがあまりにもハマっていたからではないかと思います。

最後、メリーゴーランドに乗ってお父さんの腕の中で死んじゃうシーンはホントに悲しい( i _ i )

ひとつだけ、大きな勘違いで、イタリア映画だったんですね、てっきり私はアメリカ映画だと思ってました。

遥か昔すぎて忘れてしまったわ。

というわけで、みなさんの泣ける映画ベスト3はなんですか?(。・w・。 )

    

  

| | コメント (6)

11111と1111

先日一日で3のメッセージが届いたばかりですが、昨日また新たに1のメッセージが届きました。

昨日は我が家にとっては大きなニュースというか、生活が大きく変わる出来事がありました。

おまけに母方の伯父が亡くなり・・・(アランドロン似の超イケメンおじさんだったのに)

とにかく昨日が何らかの節目のようなそんな感触を覚えた一日で。

  

夕方、買いものしてきたものをエコバッグから出してふとチリメンのパックを見たら、

 

Img_4709  

賞味期限が11111(*^-^)

うん、でもまあ時節柄2011だし、11月もうすぐだし。なんて思ってはいたのです。

それでも、時計で頻繁にみる11:11よりは頻度は少ないですよね?

   

先日のようにもう一回来たらすごいな・・・って頭でよぎったけれどね。。。

     

そして夜。

のんちとボーリングをしていたJr.が、

「あー、またポイント減った~!」と。

見ると、

   

Img_6265

ワっ!!ちょっと画面替えないでよっ!!

  

今度は、1111(゚▽゚*)  下の1107は母の誕生日。

   

テニスのポイントなんてホントにコントロールできるものではないから、確信した!

エンジェルナンバーの本は111までしか載ってないのでネットでいろいろ調べました。

ふむふむcafe

  

でももう少し深く知りたいので、和ん屋のえりっちにあの本借りようheart01

ちなみに11111は、のんちの誕生日です(o^-^o)

  

そして、111111(2011・11・11)は満月ですよ。

新月は明日! 

ということでちょっと周りがざわめいてる感じがします、いい選択をしていかなきゃ。

   

| | コメント (2)

2011.10.24

2012の手帳は・・・

ほぼにち手帳デビューです~(≧∇≦)

毎年候補には上がってはいたけれど結局他のものを選んでましたの(^^)

でも、来年は本気です!本気で書く! ほぼにちは一日一頁のスペースがあるからなんでもかんでも書く!いや、書くだけではない、描く!、貼る!色塗る!食べる!(←ヤギか)

  

ってことで、10月初めに届いて、カスタマイズもしてあとは12月になるのを待ってますことよ!

ハァハァ・・・待ち遠しいのだー(;;;´Д`)

    

Dsc02105

  カスタマイズ用フエルトシールは全部で345円!

いつでも替えられるのであまり考えずに選びました。こういう作業めっちゃ楽しいわ!

 ハァハァやっぱり待ち遠しいのだー(;´Д`A ```  

| | コメント (2)

前世は??

人は往々にして前世の名残を持って生まれてきているといわれてますよね?

うちの4歳の孫。

母親によると突然、アルファベットを書いて持ってきて以来四六時中、紙とペンを持ってなにか書いているそうなんです。

  

昨日は、朝から子守りだったので観察してみると・・・

英語の部屋に行って、やってるやってる(笑) 

このカードも自分で見つけて出してたんですよ!  

Dsc02101

  

母親が帰宅してから、明野アクロスに仮面ライダーフォーゼを観に。

喜んだのは最初だけですぐに興味を失い、「何か書きたい」と言い出す。

  

隣の男の子は、

「フォーゼガンバレー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

と、ベソかきながら応援してるのに、反応薄くて娘も私もちょっとガッカリ・・・

  

そのあと、疲れたのでちょっとお茶をしたんだけどそこでもこんな状態です( Д) ゚ ゚

    

__

  

なんじゃコイツは(笑)

    

でもね、わたくしの父は、私が進路を決めるとき英語をもっと勉強したいということを理解してくれず、

「敵国語を勉強してどげするんか(;-ω-)ノ」というお決まりの冗談でごまかして( ̄Д ̄;;

私はそれにごまかされたわけではないけれど結局それに反論できないし食い下がれなかったんですよね。

  

だから、孫がこんなに顕著に興味を示しているものに、今からたくさんチャンスを与えて準備してあげることは大切じゃないかなって思うんです(o^-^o)

あとは本人がうまく流れに乗っていけば自然と開かれていくでしょうから。

とりあえず、文具マニアのおばあちゃんは、いっぱい褒めてあげて、筆箱とペンセットを買ってあげたのでした( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)

2011.10.21

ダンスとテニス始めました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

こんばんわ!

さてみなさま、恵みの雨が降っていますが、T・G・I・F いかがお過ごしでしょうか?

わたくし、筋肉痛でございます。

何故かというと、ダイエットを兼ねてダンスとテニスを今週始めたんですよ!昔はよくディスコに通っていただけにダンスはお得意だし、テニスだって初心者とは思えないプレイで周りをびっくりさせてます。

今も、プレイ中なんですけど、のんちとのんちJr.が対戦してます。  

   

    

 

Dsc02078

  

そうなんです、イマサラ?って感じで我が家に初めてwii を導入いたしました(笑)

うちは、ゲームはもらいもののPS2が2台あるだけで、しかもまったくゲームはせず、息子がCDとDVDの再生に使っているくらいの、non-gamer なんでございます。

  

なので、今頃 wii 買うなんてちょっとout-of -date?

だって妹ん家はもう埃かぶってるらしい・・・・(ただあそこは類い稀に見るゲーマーが棲息してるからなぁw)

その経緯はこうです。

先日放送されたあるダイエット番組でX-box360、kinectスポーツの「Dance Central」というソフトが紹介されていて、すごーく楽しそうで。

それで、そんな話を長男に聞いてみたら、Xbox360 は持ってないからわからないけどwiiの ダンスレボリューションなんかでもいいのではと。

で、結局、wii 本体と wiiスポーツとダンスレボリューションを購入。

Jr.は、部活も終わってテニスもお休み中なので結構ストレス解消になるみたいだし、

娘はダンレボ世代だったのですごくハマってて、毎日通ってきてて、

わたくしは意外にもテニスにハマってしまって、両手が効き手なので左右順番にやっていたらすごい筋肉痛・・・

でも、正直なところダンレボもいいけどやっぱりわたくしは「Dance Central」」のほうが楽しそう・・・

だって、メジャーな洋楽満載なのです!Katy Perry, Lady Gagaなど、ホントにテンション上がるんです!あー、やっぱ欲しい・・・

これ実のところあれなんです、Katy Perryの 「Last Friday Night」のPVに出てくる70代のディスコを彷彿とさせるダンスゲームを見てちょっとやりたくなっているところにあのダイエット番組。

何故かいいタイミングで情報が舞い込んでくるもんですね・・・これもシンクロか・・・

ダンスもリアルでかっこいいしheart02

でも、Xbox本体ってすごく高くないですか? 誰か、もう不要になった方いらっしゃいませんか?

もしいたら、

   

わたくしにください( ̄ー+ ̄)

まあとにかく、しばらくダンレボのダイエットモードとテニスで運動しますわー(*゚▽゚)ノ

では、みなさま、ときめく週末をお過ごしくださいませshine

| | コメント (0)

2011.10.17

試験にカツ!!

って、先週のことですけど、まあ、Jr.が中間テストと英検がありまして・・・

なので息子思いの父と母は天神で彼の代わりに「カツ」を食べてきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ちょうどそのころ、息子は中間テストの問題を必死で解いていたころだから効き目大!!の予定でございますr(^ω^*)))  

 

岩田屋にある「あんず」。

2人とも、「京野菜の味わい膳」を注文。

自社農場で作られた朝採り野菜が美味しくておかわりしてしまいました。

   

Img_6160

この右の白いドレッシングがめちゃ美味しくてさらに拍車がかかりました。

ここのカツ、衣が薄くて軽い!食べても揚げ物食べてる感覚があまりないのが気に入りました。

  

Img_8244

Img_3087

普段、フライものは食べないからこの店に入るの迷った・・・わりにはまた食べたいって今思ってるってどゆこと?

黒米もヘルシー、味噌汁は大豆をつぶした「ご汁」というもの。上品なカツオのおだしでこれがまたすごく美味でした。

   

帰りに店員さんに教えてもらって、本館地下でこのドレッシングを買ってかえりましたの!

   

Dsc02069

一見、フレンチドレッシングみたいだけど実は「青紫蘇ドレッシング」、ホントに美味しいheart02これ、オススメです~!

今度はちゃんとJr.も一緒に「カツ」食べに行こうと思ってますっ!!

| | コメント (2)

2011.10.15

非日常からの~・・・

今週はフリーだったのでちょっと非日常をしてまいりました。

昨日、休みだったのびちゃんと一緒に福岡に行ってきました。

目的は、三越で明日まで開催されている「べつばらフェス」。

これもね~・・・・どうしたことか、自分でもワケわかんないんだけど・・・毎日朝10時からKBCで放送の「アサデス。」

これ好きで、特に水曜の「おとなのオンナTV」が大好きで。

女性が興味津津の情報満載なんですわ。その中で、「べつばら」といって、満腹でもコレならぺロリイケちゃうというべつばらスウィーツを紹介するコーナーがあって、今回はその集大成みたいなイベントだったわけです。

あの、はなまるカフェからできた「おめざフェア」みたいなもん。

  

毎週見てるから、このイベントが立ちあがったところから当日開催までなんか自分がそのプロジェクトに関わってたみたいになっちゃって(笑)

「これは行かんといかんばいっ!!」

ってことで、気づいたら 博多天神でした(大笑)

      

いろんなモノ買ってきたよ~!!もうほとんど食べたけど~!!

確かにすべて「べつばら」でした!!美味しかったわ~!

来週は、このネタで一週間いけそうだな(笑)

   

まず、一番食べて見たかった 

またいちの塩・花塩プリン 

Dsc02065

  

阿蘇、小国の黒豚メンチカツ

Dsc02066

 

ジョアンの もち~パンと 玖珠のかいぞくかりんとう 

Dsc02068

 たまごハウスのパリッとシュー 

Dsc02067

    

   

 

ちなみにプチ情報ですが、

買わなかった「べつばら」ですっ∑(=゚ω゚=;)

   

   

     

Img_2756 

     

| | コメント (0)

2011.10.12

体験入学

今日はあるスクールの英検一級クラスに体験入学。事前にホームワークをもらっていたので準備をしていったわけですが、ハァ・・・わたくし、いかに世の中で起きていることを知らないか・・・ちょっと焦りました。新聞もっと読まないとっ!

10年前くらいに通っていた英会話スクール。会話だけでなく、心理学を英語で学ぶクラスなどさまざまなクラスを受講しました。

でも、環境の変化とともにすっかりご無沙汰してしまって・・・しかしここの日本人オーナー(女性)にはちょっと共感するところがあって一緒にやるならココだなと思ってました。

で、3週間前に連絡をとり、そのあと2週間は母のことで出づらくなって行けず。そして、やっと今週行くことができましたo(*^▽^*)o

最初はちょっと緊張しましたけどなんとか終えることができました。

でも、終わってみるとちょっとした達成感!

そのあとに昔からいるネイティブ先生と会話を交わしましたがやっぱ話すのは楽しい、久々の英語でテンション上がりました(^^)

そのカナダ人先生も私をみてびっくりしてて、カムバックを喜んでくれ、相変わらずのジョークを飛ばして歓迎してくれましたhappy01

しかと握手まで交わしたのですが・・・あとは、いろんな事情が解決されて毎週通えるように頑張ろう・・・実現可能性は半々。でも行きたいなぁ!!

| | コメント (0)

2011.10.09

夢色音楽祭二日目

母の着替えなどを2時に済ませて、買いものを装って家を脱出!

まずは生活文化展。

だんご汁と唐揚げとぜんざいとやきそばを、のんちと半分こ。

ステージでは、カラオケ教室の発表会みたいな催し物が行われていて本日、演歌をBGMに食事をいたしました。

いろんなカラオケ教室の先生とか生徒さんとかが歌っていたみたいですが、なんだか普通に生徒さん達の方がお上手だったりするのにはちょっと笑ってしまいました。

さて、それから向かうはのびみりが共感を持っているutaさんのライヴ!

なかなかチャンスがなくて一度もまともに見たことがなかったのですが今日は初めて観戦できました~heart01

Dsc02058   

ピアノの弾き語りなのですが、彼女がいかに歌うことが好きかがバンバン伝わってきました。

なんでもない普段の生活の中、ピアノを弾いて歌を口ずさんでいる彼女の姿が浮かんできました、ピアノもスムースで自然、それに融合するように歌も自然で流れるよう。

レディガガのパパラッチ、カッコよかった!レオナルイスも感動!

あと、ROSEは思わずハモりたくなりました(^^) マライヤのHEROもわたくしカラオケでは歌えます(笑)

Dsc02062

とにかく、とても心地よくて家を脱出した甲斐があった、来てよかった~としみじみ思いました。

 

Dsc02057  

Dsc02059 

そのあと、音楽仲間の佐藤勉ちゃんと一緒にTULLY'Sでお茶をして楽しいひとときでした、勉ちゃんいつもありがとう。

| | コメント (14)

夢色音楽祭一日目

今回は初めて出演させていただきました。

場所は府内五番街からくり時計。どこかなぁって思ってたら十三夜のすぐ近くだった・・・

  

時間制限があったので無駄口をなるべくたたかないように頑張りましたw

おかげで7曲も歌えた(笑)いつもはどんだけ喋ってるのかよーくわかりました(大笑)

わたくしは、箱でするより野外のほうが好きなので気持ちも楽チン!この一週間ずっと喉がイガイガ気持ち悪かったのがちょっと玉にキズだったけどリラックスして歌えました。

最近、連続観戦してくれてる、マネージャーFミン(&家族)、Y子さん&イオリン、いつもありがとう。

そして、テニスママ&娘ちゃん、Fのゆうこママとその娘ちゃんたち、そして音楽仲間くんたち、あ、家族が増えたねじごん夫妻も久しぶりにお会いできました。

あと通りかかった人々も聴いてくださってライブ終わるころには、黒山の人だかりができてましたことよ?(笑)励みになりました、みなさんありがとう!

写真撮影してくれたプラカラのおじさん、どうもありがとう(* ̄ー ̄*)

背後は パーキングだったんですね(汗笑)

    

Dsc02032

Dsc02037

Dsc02047

Dsc02054

  

やっぱなんか一味違うなぁ(笑)、ロックなメンたち(≧∇≦)

写真には写ってないが、ストリートシャッフルのまさみっちゃんに歌詞間違ったのを指摘された(笑) ごまかしがきかなかった、あ、昨日は彼、シラフだったからか!

でも、本当にみんなにありがとう、嬉しかったよheart01

あと、関係者やスタッフの皆さま、お疲れ様でした(^^)

| | コメント (8)

333

昨日のことです。

夢色に行く途中寄ったコンビニで支払った金額333円

おっ!と思ったけれど、そのままレシートはお財布へ。

   

__

そして、夢色が終わった帰り道、のんちと西寒多神社に。

車から降りて歩きだしたら、もう一台が駐車場に。ふとナンバーが目に入ります、みるとなんと333

同じ日に2度もぞろ目に出くわすとは、これはきっとエンジェルナンバーだわん!

天からわたくしにメッセージが届いたようですわ、ウキウキしながら家に帰りエンジェルナンバーを調べました。

そうするとこんなことが・・・ 

 

You've merged with the ascended masters, and they're working with you day and night-on many levels.

They love, guide, and protect you in all ways.  

どうやら、次元上昇を遂げたマスターたち(キリスト、観音、聖母マリアなどなど)とフュ~ジョン!!したみたいですflairそして昼も夜もいろんなレベルで働きかけをしてくれてるんですって。そして、溢れんばかりの愛で導き守ってくれてるようです。

すごーく嬉しい~heart02、強い見方がいるって非常に心強いですねっ!!

波長が合ってるうちに、この秋挑戦しようと思い悩んでいることを思い切って始めてみようかな!!イエイ!

| | コメント (6)

野菜が!

のんちが、実家から野菜をたくさんもらってきましたo(^▽^)o

いま、野菜高いから助かる!

のんちがひんもいだ柿や、でっかいさつまいも、パプリカ、ゴーヤ、なす、カボス。


1318126738250.jpg


うちのナスは、既におわってしまったのに、適心をしたばあちゃんとこはまだたくさんナスがぶら下がっていたそうです、かっこえー!わたしも、もっと上手になりたいな。

ゴーヤは、私しか食べないので下ごしらえをして冷凍することにしました。

ナスも一部焼いて、冷凍へ。

そしていま、サツマイモはフライパンで焼き芋してます。うまくできるかなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

夢色音楽祭については後ほど更新します!

もし家を出れたら、応援にいこうと思ってます。今日ライブの方々、頑張ってね(^-^)/

| | コメント (0)

2011.10.06

勉強の秋だけど。

さて、今日木曜日は午前、午後、夕方に1時間ずつレッスンがあってよく仕事した~!って感じです・・・

でも、以前は1日6時間とかっていう日もあったのに今では考えられない~。

面白いもので私の場合、その時の自分の置かれた状況や心境に合わせて働く時間って変わっていくようです。介護を始めて、どういうわけかちょ~どいい感じでレッスン量が減りましたshine

もちろん収入は多いに越したことはないのですけど、今のわたくしはそちらよりリラックスが必要なようで、今の仕事のスケジュールの心地のいいことといったらconfident

きっと、心にもっと余裕ができたら神様がまた働かせてくれるんでしょうねshine

その時は、みりぃ、めっちゃ頑張るような気がする!

  

というわけではないのですが、最近購入した英会話の本がめずらしく気に入って、あいた時間にやってます(^^) 

それから今日、生徒さんからこんな本をプレゼントしてもらいましたheart02

 

>

   

   

   

   

    

   

番組は録画をしていたのですがまだ見てなかったのです、なので早速見てみました。

今日のテーマ曲は「My Funny Valentine」。 それを青木カレンが歌います。彼女のアルバムは3枚ほど聴いてましたが、本人が歌うのみるの初めて。

本には歌詞の内容とか、発音方法とか、ジャズについてのウンチクとか、情報満載でこれは持ってて役に立つって思いました(^^)

あと、どんな曲があるのかなぁ、楽しみっ!!

思わぬプレゼントで本日ハッピーですheart02 ありがとうございました。

  

あさってはいよいよ夢色音楽祭!

みんな、是非是非からくり時計に聴きに来てね!!

待ってるよ~!!

| | コメント (2)

2011.10.03

検索ワードランキング

| | コメント (2)

2011.10.01

スールヤで食事をスールヤ!

と、月の始まりにしては冴えないダジャレからみなさんこんぬつわ!

お庭の金木犀が、ほのかにいい香りを漂わせてくれてますheart01

 Dsc01989  

今日から10月スタートですね!

今週は焼き肉を食べに行ったり、イタリア展でボ~ノ~lovelygoodな食べ物試食しまくったり(もちろん購入もしましたよw)、和ん屋のハンバーグ食べたりと、美味しいものづくしでした・・・

とても幸せなんですけれど、最近本当に体重が増えてしまって。

でも、これは今までならば全く修正可能な範疇だったのですけれど、生まれて半世紀目の誕生を迎えたあとくらいから、カロリー減らしても増えたりするという今までにない現象が起きているのです。

でも、これも今週偶然放送されたNHKのアサいちですべて納得行きました。

あと、手のコワバリがあるのも納得・・・わたくしはてっきりリウマチかもって懸念しておりましたのに。

女性ホルモンっていろんな役割があったんだーってイマサラ遅すぎん?(笑)

とにかく、脂肪を分解率が減っているし、代謝も悪いし、このまま運動しなければ大変なことになってしまいそうです。

なので、またウォーキングを再開することにしました。

          

と、とりあえず決心したところで・・・

  

今日はみんなで・・・

  

スールヤというネパール料理屋さんでランチしてきました~(←まだ食うんかい!)

  

Dsc01991

昔よく町の映画館の近くにあった「サルナート」によく行ってましたがそこの味を思い出しました。

   

のんちとJr.は「チキンカレー」

  

Dsc01992

わたくしは「日替わりネパールセット」

  ちょうど影になっていて写真が暗いですが。

Dsc01993

美味しくて幸せでした~!!

  

さて現実に戻り。

さっき、ショートステイを終えた母が帰ってきました。

今週は自由を満喫したぶん、来週一週間はまた頑張んなきゃ。

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »