« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.28

のぉ~んびり

今日は一日雨でございましたわね?おほほ。

こんな日はゆっくりお部屋で音楽鑑賞なんでいいザマスわね?

土曜日はいつも母のデイケアだったので、みんなが休みでも早起きしないといけない・・・だけど、今日は母はショートステイで帰りは夕方!

久々の土曜に、ゆーーっくり寝坊しましたのheart02

10時からJr.の塾だったので、それでも9時には起きましたの。

昼前には、のんちとコインランドリーに行って、ランドリー乾燥してる間に壱丁目ラーメン食べに行って(Jr.には秘密w)、それからもち吉でアイスキャンディーを買って帰りました。

月曜が実力テストゆえ、4時間半もお勉強して帰宅したJr.の気合いのおかげでわたくしもやる気が出てきて一仕事を!

夕方からあるTOEICクラスの準備のためにPCへ。TOEICの予想問題とリスニングの教材を作り、英語は始めると一気にテンション上がりますheart01

そして夜はアメリカンアイドルkaraokeとフレンチオープンテニスshinetennis

ジョコビッチ、デルポトロに勝ちましたね!タッキー二のウエアがまた素敵(^^)

あのバカ高いウエアをJr.が欲しがるので、あれは日本未発売になると嘘をついておきましたw

  

そうそうわたくしも音楽鑑賞しましたのよ?わたくしは映画モードを引きずっていて、しかもレミネッセンスに浸っており

映画ポセイドンアドベンチャーの主題歌、「The Morning After」 と、

映画マージョリーの告白のエンディングテーマ 「Just a little lovin'」

を繰り返し聴いてますconfident

マージョリーの方は、実はロブライナー監督(スタンドバイミー、恋人たちの予感、ミザリーなど)のお母さんエステルライナーが歌っているのですけど彼女の音源がまったく見つけられない(ノ_-。) なのでダスティスプリングフィールドのを聞いてます、ロブ母の歌声、最高だったのに。

最近は、スタンダートジャズをよく聴いてます。

 

あ、ユニクロのCM曲、Fakie の「Summertime」面白いheart01 

| | コメント (9)

2011.05.25

過去に見た映画の中で

映画を初めて見たのは小学生のころユルブリンナーの「荒野の七人」。

それ以降は邦画も見たりしていたんだけど、だんだんと洋画に傾倒していき高校生のときは映画音楽にもどっぷりハマっていました。

今みたいに、映画館以外で洋画にアクセスするのは非常に難しかったから「金曜ロードショー」、あとは夜中にある「土曜ロードショー」などは絶対に見逃せなかったし、ファンになった役者の情報は映画雑誌で補っていた時代です。

あの頃は映画ノートというものを書いていて、観た映画の監督、主演、感想を書き込んでいました。

そのノート・・・・・残念ながら行方不明なのですが(ρ_;)

覚えているのは最後のページが、ダイアンキートン主演の「ミスターグッドバーを探して」だったと思います・・・・古いよね~(笑)

そんなmovie buff だったわたくしですが最近はあまり観る機会がなくなりました。

おととい、映画を観て久しぶりにのんちとムービートークになったけれど、あらゆる単語や名前やタイトルが出てこない(汗) こんなに記憶ってなくなるものなんだよねぇ・・・

それでも、今までみた映画を色々思いだしてみたら私がよ~く覚えているのって出ている役者の演技がすご~くインパクトがあったモノだということに気づきました。  

私は、サスペンスミステリーとかメンタルケースが主人公になってるドキドキする映画が好きなんです。

そんな映画に絞って、最もゾッとするような演技でわたしに強いインパクトを与えた俳優をあげると。。。

 

1.「シャイニング」 のジャックニコルソン

2.「シンドラーのリスト」のレイフファインズ

3.「セブン」のケビンスペイシー

4.「ミザリー」のキャシーベイツ

5.「レオン」のゲイリーオールドマン

6.「ザ ファン」のロバートデ二ーロ

 

他にもグレンクローズとかレベッカデモ―ネイなんかも出てきましたけど、やはりわたくしの中では、シンドラーのリストのレイフファインズは圧巻だと思いました。

本当に怖かった。

あとはわたくしが好きなゲイリーちゃん。ちょっとイカレた役がハマりにハマる(笑)

でも、そもそも好きになったのは「ドラキュラ」だったんですけどheart01 かわいいお瞳々ちゃんでとりこになりましたの。

   

あと、どんなのがあるかしら? 他にあったら教えてくださいね(^^)

心理的にゾッとするようなインパクトのある演技は観た後しばらく忘れられなくなりますconfident

そうだ今度は「インパクトのある結末」とかどお?

また書きますわ、ほな。

| | コメント (4)

2011.05.24

一日おうち

__

今日から母がまたショートステイに出かけました。

そしたら、急に体がだる~くなって午後から昼ごはんも食べずに眠りこんでしまいました。

ちょっと疲れがたまっていたのかもしれない。掃除とか火曜市とか気になったけど、思いっきり眠ってやった(笑)

そしたらスッキリした(^^)

    

22日の日記の続きを書きたいねんけど、もうちょっと待ってな?

あと、昨日、映画を観に行ってね?海賊さんの映画だったんだけど、画面が暗い場面がたくさんあって目がつらかった~(笑)

ま、夫婦50割で見れる年齢だから仕方ないかっhappy02

それで、久々に映画のことについても書きたいねんけど、それも待っててな?

   

とりあえず、寝るわshine

| | コメント (0)

2011.05.22

危機一髪!

今日は、久々に怒り爆発しました。

あやうく大事故だったのですわよ?

今でもゾッとします・・・・・・

さらに言うなら、豹変したわたくしにもゾッとしました(笑)

いや、笑いごとではありません!

さて、わたくしたちは宗方のハンズマンに向かっておりました。

スシロ―が右手に見えて次の交差点で右折しようとしておりました。

ちょうど反対側対向車線は車が少なく 3台ほど来ておりそのうち3台目がウインカーを右折指示をしておりました。

なので、のんち君も最初の2台が行ったら右に曲がれると当然のように思っていたら・・・・

なんとその車、能天気にウインカー右にあげたまま直進してきたではありませんか!!!

うちの車は徐行しながらもう右折の態勢に入っていたので突然迫りくる目の前の車に車内は騒然となりましたbearing 

アブナイっ!!!ワー!キャー!ぶつかる~!!ちゅーかこの平和な日曜日になんでやねん!堪忍してーや!!うちのかわいいトゥーラン君にもうこれ以上怪我をさせたくないねんでー!おっさん、止まって~!

  

という言葉も出ないまま、(たぶん色々頭の中では思った)車の行方を必死で見守ってました。

何度ももうダメだっ・・・・と思う瞬間があったのにもかかわらず車は接触もせずにお互い停止。

あの車は道路の中央、うちは反対車線側の歩道に乗り上げてました。

ホッとしたのと同時に恐怖と怒りがこみ上げてきて、その車の方に目をやると、伸びたパンチパーマを変な赤色に染めたおっさんが車から降りて、

 

「ゴラ~、あぶね~じゃねーか!!!!どこ見て運転しよるんか!!気をつけんか~こんバカタレが!!」と怒鳴っています。

    

それを見たわたくし、どこかかプチッと切れた感じがして夢中になって叫んでしまいましたの。

次の文章を思いっきり、大声でガラの悪い恐ろしい大分弁に変換してお読みくださいね

  

「なんですって?オタク、ウィンカーをずっとあげてたじゃございませんか?」

聞えなかったらと思い、同じことを3回訴え叫びました。

そうしたら、自分のミスに気がついたのかサッサと車に乗り込もうとしたので、

  

「あら、アナタ、こちらに来て下さいません?そのままお逃げになるなんて、コラコラッbleahふざけてはいけませんわshine

     

その車はあっという間に去って行ってしまいましたが、のんちも車から降りてなんか言ってましたけど、声がハスキーなもので全くこれが届かず(笑)

  

わたくし、普段はあまり感情をぶつけないのですよ公然とは。家庭ではめっちゃぶつけてますけどw

  

だけど今回ばかりは、正義感が承知しませんでした。体裁とかプライドとかそんなもん気にもならず気がついたら、めっちゃヤクザな女になっておりました(笑)

ちょっと恥ずかしかったけど実はスッキリした(笑)

しかし何もなかったからこうやって書けることで本当に神様、天使たちに感謝です。

ただ、あとになって、あの交差点に、わたくしの知り合いいなかっただろうな(汗)と別の意味で恐ろしくなりましたcryingcoldsweats02

 

皆さまもどうぞお気をつけあそばせね。

  

| | コメント (2)

2011.05.20

piggyback fight

去年も見たような光景ですけど・・・・

明日の体育大会の騎馬戦に備えて遊びみたいな練習が始まってますw

ドスンドスンやっても、ちっとも気にしなくなった。マンションのときは気ぃ使ったからねぇ。

  

___3

 

この二人は親子というよりか、兄弟?友達?って感じです。

さて、明日は早起きしてオニギリ30個!足りるかな?

だって、うちのリトルモンスターたちも観戦に来るからね(笑)

ちなみにこの子たちは、レディガガの歌が大好き、リアルリトルモンスターです(笑)

  

Img_2865

紫外線対策をしっかりして行ってきます!

| | コメント (2)

2011.05.19

緑のカーテン・・・

今夜は何故か時間がたっぷりあるのでもう一丁!

あ、たぶんテレビ見てないからだ。テレビ、ないほうが絶対いいよね・・・・でもヤダ。

 

ところで、先週緑のカーテンを作るべくゴ―ヤをプランターに植えました。

窓の幅でネットも張って準備万端!だったのですが、ゴ―ヤの半分が枯れてしまった、うぇーん。

元気なゴ―ヤはもうネットにツルを巻きつけてます(^^)

なので昨日また3株ほど新しい苗を買ってきました。

今度こそはうまくいきますように。

  

Img_2424

Img_1732

  

そういえば、歩いていて道端で見つけたこのお花。

すごく色がキュートでかわいいんです。

なんという花でしょうか?どなたかご存知?happy02

   

Img_6719

| | コメント (6)

フロレスタドーナツ

そういえば、先週14日はわたくしバースデーでしたのcake

プレゼントとしてのんち君にコットン100%の夏ワンピを買ってもらいました(^^) 

誘導せずに自発的にプレゼントしてもらったんですけどすごーく嬉しいもんですね(笑) もうしたたかに誘導するのはヤメにします、ぷぷ。

ところで、今日は生徒さんがバースデードーナツを持ってきてくださいました。

わたくし、存じ上げなかったのですけど、フローレスクドーナツというとてもヘルシーなドーナツのお店が高城ジャスコの横にあるんですね!

添加物は一切使用していないそうです。

 

写真は既に2個食べたあとに撮影w

Img_6596_2

波動がよく、波長の合うコーヒーカップでいただきました、ありがとう(^^)美味しかったです。

モノっていくつか持っていても結局使うものが限られてきますよね?

のんちのギターもしかり。それがきっと自分と波長が一番合うんだと思います。

 

| | コメント (2)

スイカ

のんちの希望でお庭にスイカの苗を植えた昨日、保険のおばちゃんに大きなスイカをいただきましたの(笑)


1305804117351.jpg


前にも書いたようにこの保険屋さんとはよくシンクロするんです。

しかし、もうスイカ食べれるなんて幸せ!それにいつも四分の一サイズを買って食べるくらいで、まんまるスイカは久しぶり。

とても甘くて美味しいので、調子に乗ってガブガブ食べていたら、夜中に二回もおトイレに起きなければいけなくなりました。はぁー、共有型同居はつらい、下まで降りなければならぬ。

それでも、今日もガブガブ食べまくりました。Jr.がスイカ苦手なのでちょっとラッキー笑

今夜は寝る前は控えます(^_^;)

| | コメント (2)

2011.05.14

久々glee ネタ

最近になってやっと日本でも浸透しつつあるgleeですが、FOXではseason2が放送されていますね。

ストーリー的にはちょっと中だるみかな?という感じですが、歌のほうはどんどんパワーアップしてきてるshine

ということで、ニューアルバムですheart01

  

今シーズンの特記すべきフィーチャーは、アカペラで歌うライバル高校(ダルトン校)のglee部「the warblers」 (ザ ウォーブラーズ)ですね!

ちなみに warbler とは「さえずるように歌う人」という意味です。

その warblers のアカペラばかりを集めたアルバムが今日届きましたの。

ジャケットも、お坊ちゃん校らしいプレッピーな制服が印象的です。

  

収録曲がまた面白いのよ。

デスチャ、train、kesha、maroon5、懐かしいところではbeatles、wings、Rod stewart などなど本当に楽しい一枚です。

詳しくはamazonでチェックしてね

っていうか、Blaine・・・こんなに歌がうまいと、なんぼゲイでも

 

惚れてまうやろ~~~!!!

  

そして、そして、今月末にはこれも届きます(はぁと)

  

 

  

収録曲に 「songbird」が入ってるけど、Eva Casidyのだったら泣いて喜ぶ!

| | コメント (2)

2011.05.12

ジャスミン

殺風景だった玄関が少し明るくなりました。

  

__

母が入院してからというもののあらゆる草花が枯れてしまい、母が帰ってきてもそのまま放置だったのですが、今年から少しずつ花を買ってお世話してきました。

ジャスミンが半分以上枯れてしまって今年は花が咲くのかと心配してましたけど、去年ほどではないけれどなんとか咲いてくれました。

  

Dsc01616

とてもいい香りで気分が安らぎます。

そしてこのミニバラちゃんのピンク色見てくださいo(*^▽^*)o 超元気出る!

  

Dsc01618 

     

観葉植物が若いころから好きでよく育てましたけれど、花はマンションだったこともありあまり育てたことがなかったのでネットで調べたり人に聞いたりしてやってます。

というわけで最近は野菜とか花ばかり気になって何度となく庭をウロウロしております(笑)

  

さて、今週は母がショートステイに行っているのでリラックスウィークでございました。

こんなときこそ、いつもやりたいこと、そう読書とか英語とか?できるはずなのに、どうも庭が気になってできません(笑)

  

しかし、できなくなったこともあるけれど、最近のわたくしの to-do-list  はすべてクリアになって気分的にはグーッ!!

あともうひとつは、リビングの窓の外にゴ―ヤで緑のカーテンを作ること。ここは真夏は昼までカーテンが開けられないのです。

今度の日曜でもやってみるつもりです(^^) 

ではみなさまごきげんよう!

| | コメント (2)

2011.05.10

おうち菜園?

というほどのものではないのですが

昨日、のんち母にお庭に野菜の苗を植えてもらいましたbud

ナス、キュウリ、ピーマン です~

__

  

わたくし、野菜はどちらかといいますと畑の中というよりスーパーにある・・・coldsweats01

という印象しか持っていなかったので、これから本当にこの小さなうちの畑にスーパーで並んでいる野菜ちゃんたちができるのかワクワクしております(笑)

畑は少しまえにのんち君が耕してくれていて、とりあえずミニトマトとバジルは自分たちで植えていましたの。

バジルちゃんはちょっとした料理に使うのに便利です。

他のハーブもたくさん育ててみたいです。

   

  

これは、アマノッチ流カプレーゼwink

皿の内側についたオイルを拭きとるの忘れましたが・・・

  

Img_1490

手軽ですごーく美味しい!モッツァレラチーズの代わりにさけるチーズを使うんです。

   

さて、このお野菜ちゃんたちが収穫できるのはいつかしらんheart01

| | コメント (4)

2011.05.08

母の日でした。

今日は朝から孫2人の子守りでバタバタしてました。

そんな中、のんちとJr.がDVD返してくるからと突然出かけて行きました。

「こんな気ぜわしいときにドロンしなくてもいいのにさっ!」なんて思ってましたら、小一時間で帰宅。

そしたらなんと Jr.がわたくしにお花を買ってきてくれていたのです(^^)お花というのはもらうと非常に嬉しい♪

ありがとう!

  

Img_3467_2 

   

今度はわたくしの番。

母親は、脳梗塞のあと物欲がなくなってしまったこともありモノをプレゼントするのはちょっと・・・・と思ってました。

それで最近外出をあまりしていない母に藤の花を見てもらおうと西寒多神社に連れていきました。

と簡単に言いますが、介護タクシーなしでの移動は最近はとても厳しくなってきているので、今日はのんちとJr.の助けがあってできたことなのです(^^)

おまけにチビ2人がいたので抱っこやら食事やらホントにいてくれて助かりました。

そして神社内は、車いすフレンドリーでなんと拝殿のところまで行けました!

  

Dsc01605

  Dsc01607

Dsc01606

Dsc01611

たまたま孫2人が弁当持参だったのでまたまた弁当持参でピクニック(笑)

藤の花がとてもとても綺麗で母もリフレッシュできたようでよかったです。

のんち、そして Jr. 今日はありがとう!感謝感謝、ママこれからも適当に頑張るよ!

明日は娘がランチに連れていってくれるそうですheart01

| | コメント (4)

2011.05.06

断捨離~

さて、連休も終わりましたね。

人ごみの中、GW料金を支払ってのアクティビティには賛同できないのびみり家はいつもこの連休はおうちで休暇です。

今年は、何日かに分けて断捨離をしました。

1日目は、Jr.の部屋の押し入れ。

2日目は、わたくしたちの寝室の押し入れ。

3日目は、リビングのクローゼットの洋服。

  

です。

押し入れは、引っ越してきたときからもともとあった荷物もあってずっと気になっていました。

それらを中心に片づけていたら、懐かしいものがでてきてしばらく時間をとられましたの。

わたくしの小学5・6年のときの通知表が出てきて、のんちに「ママ、たいしたことなかったねbleahと言われた(笑)

ジグジョー!!w そうだ、そうだ、あの頃大阪に転校したばかりで、

「大分の田舎からおサルみたいな元気な女子がやってきた」って巷で噂になってたらしいよ?(私にたいしたことない評価の通知表をくれた結構イジワルだった女教師が家庭訪問で母に話した内容から引用happy02

あの先生、ホントに今思えばありえないくらいのビッチだったのです・・・・わたくし結構その標的にされていたことも思いだしてきてその場で泣き崩れてしまいました(嘘)

しかしあの当時の先生たちって自由でそれぞれ強い個性がありました。

職員室で煙草スパスパのスモーキンブギ女教師や、父親と仲良くなり泊りがけで飲みに来た新卒の先生とか。今は考えられないですよね?

ま、話が逸れましたが。

そしてなんやかんやとお喋りをしながら懐かしいアルバムなどを見つけ・・・・・片づけをすると必ずこの時間がありますね(笑)

      

とにかく、布団も最小限にしぼり、洋服も思い切ってアディオ~スpaper

収集車がくるまで、庭がものすごいことになってますが気持ちはスッキリ!!

モノを手放すってこと、やってみて初めてわかるこの快感!

軽くなった気がします。

   

Jr.も気分一新でそれからずっとキレイな部屋で勉強してました・・・・・・と思ったら宿題たまってたんだ(笑)

   

さて、先日の旧PARCO前でのチャリティライブのときの写真を、たんばりんさん(彼女はのびみりの前にメロディというユニットで参加されました)が送ってくれましたheart01 ありがとう!

  

P1010336

のんちがめずらしくカッコよく撮れているのでアップし~とこっと(笑)   

P1010290_2    

今回2日続けてライヴを見てくださった女性がいます。

YOU TUBEでカーペンターズを検索していて、たまたまのびみりを見つけて、そして気に入ってくださったそうです。   

しかもたまたま大分のユニットでびっくりされたそうで、ある日職場でのびみりの話をしたらその同僚さんが「のびみりは知り合い」だと!なんというシンクロ!

そして初めて4月30日のねいろやに来て下さったのです。そして翌日、チャリティにも!ありがとうございました。

その彼女の同僚さんとは、Utaさんといってやはりライヴをする女性。とても素敵な歌声の持ち主でわたくし大好きですのheart02

人のつながりって本当に不思議なものです。

この写真をくれたたんばりんさんも、のびみりのライヴを通じて知り合ったんですものね。

いろんなご縁、大切にしていきたいものです、みんなありがとうshine

| | コメント (4)

2011.05.03

ライヴ情報

soon7月20日(土)  オシャレなアコースティック祭りです!

 

場所:ねいろや 20時30分スタート

他出演:プライマリーカラーズ、佐藤 勉

 

   

new8月20日(土) ワンカフェでびゅぅ!

場所:和ん家カフェ 19時30分スタート

出演 のびみり

| | コメント (2)

2011.05.01

5/1 Power Of Music チャリティライヴ

旧PARCO前にて、Power Of Musicによる、東日本大震災チャリティライヴに参加しました。

午前中が雨が降っていたけどライヴ前くらいになると雨もやみ、蒸し暑くなってきました。

5分袖のジャケットを着ていたけれど、あまりの暑さに脱いでしまいました・・・・やばい、腕には日焼け対策してないっcoldsweats01

  Dsc01555

ちょっと打ち合わせをしてそして、ライヴスタート。

前から書いてますが、野外で歌うのはなんともいえない解放感があってとても気持ちいいのです。

解放されるから緊張もないし野外大好きheart01

Dsc01595

途中、道行く人の何人かは何をやっているのかわからず自転車止めたり、立ち止まったりして見てます。

でも、状況がわかるとサッとポケットなりバッグからお財布を出して募金をしてくださいました。

愛だなあ。。。

Dsc01569

 Dsc01585

 ゆうべ、ねいろやで歌ったこともあり6曲目あたりからだんだん声が出にくくなってきました。

喉の筋トレしないとね(笑)こうなると音程もフラついてくるんですね・・・

Dsc01572_3

  

Dsc01597_2

   

主催の渕野さんそしてスタッフの方々、出演者の皆さま、お疲れ様でした。少しでも多くの義援金が寄付できることをお祈りしています。

そして、このライヴに賛同して観に来てくださった方にもありがとう!

| | コメント (8)

4/30 ねいろやライヴ

ねいろやで昨夜ライヴがありました。

観に来てくれた皆様、心から感謝!ありがとうございました。

久々に音楽仲間に会えて予定外に長居をしてしまいました。

でも楽しかった~!最近の音楽シーンでのお話をいろいろ聞けてよかったわー(笑)

ライヴというものを始めて10年、未だに声をかけてもらえることにも感謝しなきゃだなって思いました。

Dsc01530

   

さあ頑張るじょ!   

  

Dsc01539

のんち君のハモリが入るとホッとするのだ。

 

Dsc01552

写真撮ってくれたけんちゃんに感謝!

そのあと、みんなで盛り上がりましたが午前1時過ぎにマスターに追い出されてしまいました(笑)  

お疲れ様でした!

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »