« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.29

塩キノコ便利!

今日はランチにバゲットを切ってちょっとしたピザを作りました。

  

 ___2  

     

手前は、最近常備してある塩キノコを使って作ったのだ。オリーブオイルを塗ってオニオンと塩キノコ、とろけるチーズでオーブン。

もうひとつはシャウエッセンを輪切りにして。

トマトがなかったのでケチャップで彩り。

でもトマトがあれば断然そちらのほうが美味しいです。玉ねぎもいい仕事をしますねheart01

   

シャウエッセンといえば、先週うちの父がたまたま出したシャウエッセンが美味しいからと店に買いに行ったのですが、メモを忘れてしまいどうしたわけか 

 

クロワッサン を買ってきました・・・・

   

惜しい!!  ってちっちゃい「ッ」と「ン」しか合ってないやん!

     

ところで、この塩キノコ、はなまるで紹介されて以来ずっと常備してます。キノコ大好きだし今、キノコ安いっ!!

T_201103231

 

いろんな料理に使えるのでホントに重宝します。

          

さて明日はねいろやライヴです!

そして、あさっては「Power Of Music」主催のチャリティライブです!

PARCO前のステージで歌うよ!

来てね!

| | コメント (4)

2011.04.26

shape-upsと神社ランチ

今日は、気温上がりましたね~!

午前中のレッスンのあと、のんちと一緒に神社までウォーキング、そしてそこでにぎりめしを食べました。

Img_4865_2   

Img_4786_2

  

Img_1553_2

  

Img_6178_2

 

神社の空気って清々しい!いればいるほど気持ちが浄化されていく、そんな感じがします。

そこで途中、二人で近くの店で買ってきたトリ飯とレタス巻きととり天を食べました(^^)いや~美味しかったですriceball

つい一週間前はつぼみだった、藤の花もこんなに咲いてきました。

前にも言いましたけど、3月にsckechersのシェイプアップシューズを買って以来ウォーキングを頑張ってきたんです。

娘とか、のんちと一緒に毎日とは行きませんがコツコツと歩いてきたのです。

はじめは、ぜんぜんついていけなくてあとのメンバーに10m以上も後れてしまっていじけてたのに、今はまったく問題なく歩けるようになりました(^^)超うれしーshine

そうしたら最近、臀部のあたりとウエストのまわりがスッキリしてきたことに気づきますますモチべ上がってますの。

shape-ups すごーい!!ただ普通に歩いていただけなのに!このシューズを履くと歩く速度が速くなるし、知らないうちにいろんな筋肉使ってるんです。

自分だと信じられないくらい疲れることなく颯爽と歩くことができるんです!

足も傷めないし超オススメです!!   

どこも値段下がらないみたいですが、これは少しだけど安いですね!!しかも送料込なんてラブリーheart01

  

というか、新作でてるし!これカワイイ~~~heart04heart02heart01 

    

 

体重は1.5k減にとどまってますが、間違いなく健康な体になっていることは感じます!といっても、まだまだ贅肉ついてるんだけどまだまだこれからさっ!sweat02

というか、歩くってめっちゃ楽しいんですねheart02 3食昼寝&おやつ付のナマケモノだったのに、目ざめてしまったわよ!

明日は、自分でオニギリ作ってい~こぉっとsmile

| | コメント (2)

2011.04.18

十三夜チャリティーライヴ

無事終了しました!観戦下さった皆さまありがとうございました。

  

Dsc01526_2

  

昨日、夕方と夜の2回、TOSニュースにこのイベントが紹介されて、のびみりのライヴ風景が放送されました、ラッキー。

1回目のときも生徒さんからメールをいただいたのですが2回目がすごかった。

家の電話、のんちの携帯、そしてわたくしの携帯が同時に鳴ったのです。

家電話はなんと、Jr.の友達。

  

「○○○(Jr.の名前)のおばちゃんがテレビで歌いよったよ」と(笑)

  

のんちは元同僚さんが電話をくれて、わたくしは、なんと4歳の孫が!

そして、わたくしが携帯で話し中に音楽友達からメールが「ピロリンnote」と、まあ普段あまりメールも電話もしない我々夫婦の携帯があんまり忙しそうなので思わず笑ってしまいました。

あ、Jr.は今、「あした学校行くのが怖い・・・」って本気で言ってましたけどw。。。

      

さて、次回は30日ねいろやです! それまでには新しいカバー曲をなんとか完成させたいです。

glee聴いているとあれもこれも真似したくなるわー(笑)

    

    

追記:中津のはっちゃんがライヴ写真をたくさーんくださいました!ありがとう!   

     

Dsc_9091_3

Dsc_9113

 

  Dsc_9108

| | コメント (10)

2011.04.13

うちランチ

今日のランチは・・・・

おうちでパスタです。

   

__

ジェノベーゼ、サラダ、フランスパン、春キャベツのビーフスープ(だけど香草チキン入り)、そして豆乳カフェラテ(by バリスタ)

iPhoneで撮影したらちょっと色がくすんじゃたけど、すごーく美味しかったですheart01

この早春はちょっと過ぎたかなと思うくらい遊んだしリラックスもしたので、そろそろハビタに目を向けて行こうかと。

だからランチもおうちで!

ここに来た当時は、古いだの、寒いだの、くさいだの、テンション下がるだの 文句タラタラでしたけど、屋根のある場所でフカフカの布団に眠れることだけでも感謝なことですね・・・

もう少しこのおうちに敬意を表さなければ!

なので

1.ゴールデンウィークも断捨離をしようと家族で計画しています。

2.寂しすぎるエクステリアも少しずつ手をかけて行こうと思ってます。

3.庭に菜園を作る予定(のんち母が月末手伝いに来てくれますの)

  

そんな感じで少しずつ自分の甘ったるい生活を変えていこうと思います(^^)

  

  

17日、午後2時から 十三夜 でチャリティライヴに参加します。

今回の東北大震災、みなさんもいろんな形でサポートをされたことだと思います。

わたくしたちは、ジャパンハートを通じて募金をさせていただきました。

代表は大分医科大卒の吉岡秀人先生。今年の初めにも情熱大陸で紹介されていましたね。

彼の事業(とくにミャンマー、カンボジア)にとても感銘を受けて依頼、毎月こちらに募金をさせていただいていたのですが、今回の震災に対しての募金もできると知りました。

募金といっても無理のない額ですので、あまり自分としては実感がないというか、「こんなんでいいの?」って感覚があるのです。

でも、思えばもし少しの金額でも一人でも多くの人が募金をしたら一人では不可能なことが可能になるんですよね。

今回のライヴは、出演者もお客様もみんな一人1000円

のびみり、頑張りますので是非来てください!そして、被災者の方々の笑顔を一刻でも早く見ましょう!

| | コメント (0)

2011.04.07

御朱印帳

2年前から始めた御朱印。

やっとこさ、ここまでに。   

Img_8425

   

字を見ていると書いてくれた方の性質が伝わってくるほどさまざまな字体なのよ?

わたくしが今一番気に入っているのは、青島神社のこの2枚。

   

Img_4489

  

書道をしてらっしゃる今朝の生徒さんにも見せたところ・・・・   

「一見上手に見えますけどわたしに言わせたら楷書と行書が混じっていて統一されていないですね、クセもありますね」ってΣ( ̄ロ ̄lll)  

そうかあ・・・・・素人が見ると文句なしでカッコイイし素晴らしい!!って思うのになぁ・・・(ρ_;)

  

でも、わたくしもちょっと頑張って

 

「でも、でも、なんかとてもアーティスティックな書体じゃありません?」

    

と聞いたら、

  

「そうですね・・・アートな感じではありますね・・・」と、答えが返ってきてちょっとホッとしました(笑)

  

あ、ちなみにその生徒さん・・・・・・書道5段だそうでΣ(・ω・ノ)ノ!ぶっくらこきましたlovely  

   

しかしなにより御朱印は書道の腕を競うものではないのでなんかこんな会話を書いてしまって宮司さんごめんなさいって感じなんですけど(笑)わたくしは人それぞれの文字を見るのが毎回とても楽しみでもあるのですshine

その中でもわたくしの今のお気に入りがこの青島神社弁財天の御朱印なのです。ここ数年、自分の字が丸みを帯びてきたこともあるのかもしれないわ、とても波長が合ったというかビビビときたのです。

みなさんはいかがでしょう?

    

ところで、春めいてきたらやっぱり外に出たくなるね!

今日は、山テニスに行ったのですがその途中で見た春!ピンクかわいい~heart01

 夕方だったのでちょっとshadyですね。  

Img_0831

   

ピンクと言えばもう一丁!!これは先日男子学生がもってきてくれたビッグマカロン!!

  

Img_8296  

これは、女子学生に帰りに持たせたので口に入らないまま幻~!になってしまったので今度は是非お味見をしたいと思ってるわ?happy02

 

| | コメント (2)

2011.04.04

宮崎三日目

3日目は予定では早めにチェックアウトして高千穂、幣立神社を回って帰る予定でした。

が、なんかやっぱり名残惜しくて前の晩の家族会議で全員一致でギリギリまで宮崎で遊ぶことに(笑)

朝食後、レンタルで松林の自然公園、市民の森の中をサイクリング。

  

Dsc01493

Dsc01504

みそぎ池に着きました。

イザナギノミコトが禊をした地だと言われていてそのときに生まれたのが、

天照大御神(アマテラスオオミカミ)

須佐之男命(スサノオノミコト)

月読命(ツクヨミノミコト)

   

Dsc01497

そんな有名な神々が生まれた!?とワクワクして行きましたが、見たところフツ―の池でした(笑)

宮崎、大分と約3度くらいの気温差がありましたが、朝のサイクリング、やはり少し肌寒く感じました。

  

Dsc01502

ダウンコートを持ってきて本当によかったな。

そして、テニスの時間まで近くにある、「英国式庭園」へ。

Dsc01506

Dsc01508_2

こんなところに住みたいheart02 素敵~!実際、この家屋の中はカフェになっていて、アフタヌーンティセット1日10食限定 なんていうのもありました。

  

Dsc01510

Dsc01511   

テニス後は、今回3日目のボーリング(アンタラアホカ)

わたくしも、3日目にはかなりの闘志を燃やしてました(笑)

しかし結果はドべで悔しかったです(/□≦、)

今回は5つの神社に参拝できました。そのうち住吉神社というシーガイア内にあるお宮は残念ながら人がおらず御朱印がもらえませんでした。   

お願いしたいことがたくさんある昨今ですが、とにかく感謝を込めてお参りをし、祈りました。

自然の中に十分身を置けてしっかりとチャクラのクリーニングもできました。

また仕事とか勉強とか介護とかうまくやりたいです、無理せずに、ね!

    

少しずつ高速道路が完成している部分もあり、そこを利用して帰りましたら4時間くらいで着きました。

大分ー宮崎間が短くなるとますますアクセスよくなりますね~!

| | コメント (2)

2011.04.03

宮崎二日目 そのに

さて、そろそろお腹が空いてきたのでお昼は近くのカレーカフェというカレー専門店へ。

わたくしは、それほどカレー好きではなかったんだけど、のんち&Jr.がカレーマニアで付き合ってるうちにだんだんと・・・・カロリー高いのに。

ここのカレーは甘みとスパイスの融合があとを引きます。美味しかったです。

わたくしはチキンカレー

Dsc01458

男子はカツカレー

Dsc01457

   

腹ごしらえも済み、今度はフェニックス自然動物園に。

Dsc01460  

  

Dsc01462

Dsc01464

Dsc01461

動物園なんて久しぶり!そろそろ退行が始まったのか子どものように奇声を挙げてはしゃいでしまった。

一時間くらい遊んだあと、またまたボーリング。男子は勝負事が好きです。わたくしはもうすでにかなりの筋肉痛でした。

 

そして最後はフローランテ宮崎。もう写真全部アップしたいくらいです。しばし鑑賞して癒してもらってね(^^)

Dsc01475

Dsc01466

 

Dsc01479 

 

Dsc01480

  

Dsc01484

Dsc01469  

Dsc01477

 

Dsc01474_2  

2日目はとにかく歩いた!

sketchers のshape-ups というはいて歩くだけでシェイプアップができるというシューズをずっとはいていたのできっと効き目があるはず!!

でも、またまた夜もたくさん食べたのでした・・・・・

その後は温泉にゆっくり浸かりの~~んびりしました。

次回は最終日です~。  

| | コメント (0)

2011.04.01

宮崎二日目 そのいち

朝7時前に目が覚めて、お気に入りのビュッフェで朝ごはん。

前の晩に予定を立て、まずは車で鵜戸神宮へ。

わたくしの最も魅かれる神社のひとつでございます。もう胸が高鳴って気分は高まってheart02

途中、フェニックス道の駅にて。ここもはずせません。帽子を部屋に忘れたので真知子巻き。(古っ!)

変な夫婦って言わないでね。

Dsc01402_2

  

いよいよ到着です。

また来ましたよ~shine と小声でいいながら。 

Dsc01408

この雰囲気が大好きです。

Dsc01407_2

 今回はとてもラッキーなミラクルがありました。この下方にあるお屋根のところから崖下にある窪み(水がたまっている)に、運玉という小さな玉を投げてうまく入れば願い事が叶うと言われていて、なんと今回、家族3人ともホールインワン!! 

Dsc01410

  

Dsc01413

ここでも御朱印をもらい、癒されモードで今度は青島神社へ!

のんちが何も考えずに入れたパーキング、かなり青島の入り口から離れていてちょっとムッとしていたら、駐車場のおじさんが

「こちらの道を通って行くと綺麗なフラワーガーデンの森に出ますよ、もちろん無料なのでね」と。

あまりの感動にちょっとした不機嫌モードがあっという間に上機嫌(笑)

美しいものって本当に人を癒しますね!   

Dsc01449

Dsc01450

Dsc01429

Dsc01452

そして、歩道の下は砂浜。結構歩いてやっと到着。

ここも、ユウサミイのライヴ観に来て以来です!

Dsc01434

 

Dsc01435   

Dsc01439

さて。ここでは御朱印が2枚セットでしか書いてくれない。。。。

通常1枚300円ですが、「1枚ではお受けしません 」なんて書いてあっていままでこんな神社なかったなぁと思いながら迷ってしまった。

でも、「なんとなくこれって仕方なくなっちゃうよなぁ・・・・」って感じでしっくりこないまま申し込みました。

   

そして、戻ってきた御朱印の筆字を見て感激!!

あまりの優雅さにちょっとした不機嫌モードがあっという間に上機嫌(笑)

美しいものって本当に人を癒しますね!

   

さて、午後の活動とその御朱印はまたのちほどね!

| | コメント (0)

お役立ちキッチン雑貨

先日、宮崎イオンモール内の、off&on という雑貨のお店でわたくしのニーズにどストライクのものを見つけました!

こちらに引っ越すときに、ちょっとしたときに便利かもとつけてもらったミニミニキッチンですが、結局居心地がよいリビング続きにあるからか、ほとんどの料理をここでするようになりました。 

しかしそうなると、何もかもが小さい! そうすると、どうなるか?

ジイちゃんとこの大きなキッチンを使う??

いえいえ、色々と工夫するようになるんです。

狭いながらも、ラックとか突っ張り棒にフックとかを使って収納したり、キャスター付きワゴンでカウンター代わりにしたりとなかなか機能的なキッチンになってきて。

しかし、どうしても場所を確保出来なかったのが、料理中に使う、お玉とかターナーとか菜ばしなどなど。

いちいち洗うわけにもいかず、シンクのヘリにおいては何度もコロコロ下に落としもどかしい思いをしてまして、こんなときに立てておける受け容器みたいなのがあればいいのに。。って度々思ってました。

なければ、わたくし自分で作って特許とろうかと思ったくらい。

がしかし、先を越されてましたの。。。って、前からあったん?この便利グッズ(笑) とにかく、写真のようにIHの一角において利用できるからかなりの満足度。

  

1301652975070.jpg 1301652985172.jpg

  

お料理あまり趣味ではないのでこんなグッズはモチベあげてくれます。

  

色も最近はカラフルにいこうと、一色にこだわりません。

 

ナベは、レミパン2つ(ピンクとブラウン)で何もかもがうまくいきます。

  

というわけで今夜は肉じゃがheart02

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »