リアルな夢
人が夢の話を延々としているのを聞いているとだんだん遠い目になってしまうわたくしですが。
久々に今日すごく鮮明な夢を見たのです。
こんな感じ。
1.家族3人で夜ちょっと外出。
2.気づいたら劇場にいてちょっと興味をそそられたので(神的な内容)迷わずチケット購 入してそのまま3人で中に入る。その舞台は「オルフェの鏡」という。
3.ほぼ最後列にやっと座席を見つけて座ったけれど、しばらくして大失敗をしたことに気づく。
4.家にじじばばを待たせたまま、それをすっかり忘れて舞台を見ようとしていた。
5.ご飯を食べさせて、おむつ替えをして夜ベッドに寝かせるという二つのルーティンの時間帯を考えると劇場に入ったのは7時前らしい、そして気づいた時間は8時過ぎ、ばあばが寝るのは9時だけれど、舞台が終わるのは10時。もう間に合わないし、やっちゃった!!(滝汗)
6.妹に電話しようと試みるが、iPhoneのタッチがうまくできなくて違うところにかけてしまう(あるある~!)
7.それでどうしようどうしようって苦悩しているところで目が覚めた。
で、タラタラ書いてしまったけれどとても気になったのがこの「オルフェの鏡」。
人生の中でたぶん何度が耳にしたことがあったのかなぁと思うくらいの感覚で、なんでこんな言葉が出てきたのかさっぱりわからないのです。
いつも使う言葉では絶対にありませんし、会話の引き出しにも入ってませんし。
気になったので朝一番で調べて見たら、まずフランスの詩人、小説家(その他いろいろの芸術家)のジャンコクトー氏が監督をした「オルフェ」という映画があることを知った。
そしてそのコクトーが亡くなったときに最後に住んでいたところが ミリィ という場所だったそうでw(゚o゚)w
オルフェとはギリシャ神話のオルぺウスだということも。この映画「オルフェ」はこのギリシャ神話の現代版だと表現している人もいましたが、いろいろ読んでいるとどうやらそのようです。
鏡 がこの話に深く関わっていることもびっくりしました(;゜0゜)内容がちょっと深いのでよくわからなくなって疲れたのでもう少し調べてみようと思います。
普段の生活の中にもシンクロがあるかもしれないししばし注意してみよう。
ところで、今週から歩いてますの!
西寒多神社まで歩いてお参りして帰るんです!天気がいいときは爽快です!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
梅の花メッチャ綺麗ですねぇ
ヨシコはもう何年も見てない気がします泣
只今Sydneyですよw
出発前に本当はミリィさんにも会いたかったのに残念です
チョイチョイBlogも読でるので、またお邪魔しますw
投稿: ヨシコ | 2011.03.10 午前 10時46分
ヨシコさちゃん
きれいでしょ~??神社の傍の川沿いで撮りました(^^)
やっぱりまた戻っちゃったのね~(笑) なんとなくayaちゃんから聞いてたけど。
一度しかない人生だからね!楽しまないとね!また読んでね~。ありがとう(^^)
投稿: みりぃ | 2011.03.10 午後 08時13分