« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.30

今日はちょっこし不思議な日

本日零時をまわってしばらくした頃、ベッドで眠りにやっとついたかという時に突然耳元で大きな電子音。

「ビュン!」?

「ギュン!」?

とにかく至近距離で何かが瞬間移動したかのような音にビックリして飛び起きたんです。心臓は異常なほどバクバク。

のんちはまだ下で仕事をしてたので2階から電話をして確かめたけれど、自宅内外でそんな音などまったくしなかったらしいんです・・・・

一体全体なんだったんだろうと気にはなりましたけれど、夜更かしが一番罪悪感を感じるタイプですのでそのまま入眠。

            

話が変わって本日の仕事。

朝、昼、晩と3時間ずつありましたが面白いことに3クラスの生徒さんからそれぞれ「お土産」をいただきました(笑)

仕事柄よくこのようないただき物はあるのです・・・といいましても修学旅行の時期だとか年末だとか、なにかしらイベントがあったときなどでこんななんでもないオーディナリーな普通の日にそれも一日に続けて御当地土産をもらうなんてめずらしい(笑)

栃木、神戸、長崎 というキーワードを今、考えてるところです(深読みしすぎじゃ)

                    

     

そして、また話は変わって。

3か月前に忽然と姿を消したルビーの指輪が、思わぬところに鎮座されておりました。

英語の部屋のドアのそばにあるこの時計、指輪がどこにあるかおわかりになりますか?

  

__

もうわたくしホントにびっくりしてしまいました。

よほど急いでいたのでしょうか?こんなところに引っ掛けてあわててドアの外に出て行ったの想像されます(笑)

3か月間、一体何回この横を通ったことか。   

___2

お気づきでしょうが、イビツな形になってます(笑)ちょっとした事故でこんなことになってしましいちょうどなくなったその日にお直しに出す予定だったのです。

宝石屋さんんがとりに来たのにブツはなく、わたくし「神隠しじゃ~!」と叫んでごまかしました。

それにしてもあれほど探してもヒントすらもなかったのにどうして今日でてきたのか・・・・

     

電子音・・・栃木・・・神戸・・・長崎・・・失せモノ現る・・・・・・

ふむ。

しばし、これらのサインと戯れることにします(笑)

       

| | コメント (6)

2010.09.29

今日のランチ@湯布院

母が、リハビリ入院をすることになり今日は湯布院に行ってました。

足が弱くなってちょっと維持が難しくなってきたので、3週間限定の入院です。

何度来ても思いますが、湯布院は本当に気のいいところだと感じます。

主治医の話があるまで時間があったので、お昼ご飯を食べに「たけお」に行き、いつもの「たけお丼」を注文。

あれ?以前よりサーモンとカツオのたたき、量が減った?

あ、でも湯布院はとても気のいいところなのでそんなことどうでもいいですわね(笑)

14D5338A-F3AF-4397-8449-161B6593855E

病院から見る、由布岳。お天気が曇りだったせいかちょっと紗がかかったようですね。

先週の金曜にケアマネさんから電話。前回も聞く耳を持たなかった父親がきっと反対するだろうと先にわたくしと妹の意向を聞きたかったらしいです。

わたくしたちは、大賛成だと伝えあとはケアマネさんに任せることに。

そうしたらなんとあの父親が湯布院行きに同意をしてくれた!あとはトントン拍子に事は進み、5日後には入院完了。

このときに感じました。本当に必要なことは神さまがきちんと準備をしてくれるんだって。

そういうことってスピードも速いです、なんの障害もなく行けるのです。

感謝だわ~、あとは母が再びちきんと歩行できるようになること!(^^)

242DF8B8-2EDE-4CDA-887B-3C13EF2202B0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.28

Milly meets fellows

先週のサタデーナイトのことですが(あらもう3日経ちましたね)、のんちと夜のライヴに出かけてきました。

ライヴ観戦は、親と同居してから初めて!

  

M-talksさんのライヴはもちろん、久しぶりに会う仲間に会えて嬉しかったです。

ライヴ後のセッションでのんち君がこれまた久しぶりにドラムをたたき、楽しそうだったよ。

68EFD9EB-50FD-4926-9773-9D1F404B18EE

わたくしは、もっぱら次々と現れるわたくしのペットたちとチャットを楽しみましたわ(^^)

 C1CEC5E2-A2B0-4729-891E-47306B49C50E

さて、のびみり、次回ライヴは、このねいろやさん!

ねいろや10周年に出演いたします。

詳細はのちほど~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.27

ハムのお値段

昨日と今日2日連続で近くのモールに行ってきました。

昨日は孫にトミカの新車を買いに行きましたの。あとは、北海道物産展みたいな催しをやっていてスウィーツと骨付きロースハム、そしてベーコンを購入。

ロースハムのほうは、賞味期限が今日までということで半額だつたので、

「ついでにベーコンも半額ですか〜(#^.^#)」

とおどけてみたら、そのおじさん、

「一人だけならいいよ、秘密だからね」

と、2250円のベーコンが半額になりました!ついでに妹の分もお願いしました。ありがとうございます。

しかし、半分の値段でも利益あるんだろうね〜。

F83B25D3-5D5F-4342-9F20-F48415BD9D4F

このベーコン美味しい!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.25

今日のランチ

今日もまたのんちと2人でランチ。

大食漢のJr.が朝から練習試合でいない隙にっちゅうわけやないんですよ(笑)彼は、わたくしの手作り弁当に舌鼓を打ったことでしょう(^ー^)ノ

さて今日は光吉にある、壱丁目ラーメン。都町の店には、ライブのあとなどによく通わせていただきましたが近くにできたことで昼間でも行けるようになりましたo(^▽^)o

わたくしは、淡麗旨塩ラーメン。

3D4C8019-6EF1-450C-B1AF-BC7E3209FB65

のんちは、とんこつラーメン昔味。

881159A5-B646-4F44-BC3A-4080941A1CBF

少し運動しなきゃな(−_−;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.24

電話中に

コンビニにクルマを停めて、しばし友人と電話、内容はかなりテンションさがるもので2人でドヨーンとなりながら話してたんですが、真正面一面に咲いている花の妖精たちが風にヒラヒラなびいて私の気を引こうとしてましたo(^▽^)o

それからずっと見つめながら話してたらなんか癒されちゃった 。ありがとうございました(#^.^#)

1716D7A0-A4E5-4982-A2D5-C5F48F10DC2B

9CED69EC-27B3-42D3-ABBD-77AFFE7CAD7C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.23

今日のランチ

Jr.が、久しぶりに学校の友だちと遊びに出かけた今日、母もデイケアセンターということもあり、昼はのんちとお好み焼きを食べに行きました。
のんちは豚とエビ、そしてイカが入ってる関西風ミックス焼きを注文、わたくしは同じ内容の兵庫風ミックスとろ というのを。

54574EDF-8300-4B5A-86EB-05DAEE7A20BE

美味しかったよ

しかし、わたくしが大阪にいた中学生のころは、お好み焼き、170円くらいだったと記憶しております(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.22

明日はホリデー

先週、ハワイから幼なじみが帰ってきてました。その時もらったお土産です。

さてこれは何でしょう?

6C6002A4-3A64-4E81-AA94-56B31990F04B

ブロンドの女性なんですが、若干、ミスターレディぽい(^_^;) 

    

はーい、答えはこちら!

A9CC7346-9C55-4747-8BE7-2E8A3EAB627B

面白いね〜、取っ手になるのねo(^▽^)o   

  

さて、我が家は、トランプブームが去り、algo(アルゴ)というカードゲームが再燃。

このゲームでもいつも負けるのは十中八九わたくしが理系でないからでしょうか (^_^;)

8AC6602D-15AF-4514-A2A6-23C2F5C2A3B9

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.21

朝日

こちらに引っ越ししてきておよそ半年。

ま東からの朝日を十分すぎるくらい浴びて参りました・・・・が。

今年の夏は例年になく猛暑だったために、昼すぎくらいまでカーテンを開けることができませんでした。

カーテンしないと、窓辺がものすごい温度になりエアコン設定もおのずとエコではなくなります。。。

今でさえもまだこんな状態ですが、ステンドの間接照明で楽しんでます(^^)

  

__

   

| | コメント (2)

2010.09.20

johnny-come-lately

わたくしのガジェット仲間の新入りです!

予約していた i-Phone4 がやってきました(^^)

ちょっとモタついて今日は一日神経使ったけど、それにも増して楽しすぎるっheart02

ゆうべは、iTunesからお気に入りのナンバーをたくさん入れました~。

そして英語関係のアプリ!これで、CDやi-pod や 電子辞書などを持ち歩かなくても大丈夫(^^)これ、かなり嬉しい!

  

Dsc01287

   

キラキラのカバーも装着してご機嫌だぜベイベー!!

写真は、iPod再生中。

写真の歌ではないけれど、ゆうべiTunes 整理して約一年ぶりに聞いて改めていいなぁって思った この歌

Martina McBride の「God’s Will」。 

ハロウィーンも近くなり、タイムリーでした。

ときどき、「神の意志」というもの、考えるけど考えてもわかるものでもなく、このPVはそんな問いかけにちょっとだけヒントをくれるようなそんな歌詞です。

とてもかわいい Will 君 のお話。

英語人の方々是非、訳してみてくださいね(^^)

| | コメント (2)

2010.09.19

しぇんろん様に会いに。

さて、Jr. のC級ダブルスは、ほとんど大人たちばかりのエントリー、リーグ戦で勝ち抜けば、決勝トーナメントにいけるという試合。

リーグ戦一試合目から手ごわい相手と対戦。タイブレイクまで持ち込み、14-12 で、負けてしまいました。

それまで、マッチポイントが5回あったのにもかかわらず、相手側にとっては初めてのマッチポイントでやられてしまいました・・・・・このあたりが、まだまだ子どもなんでしょうね(^^)

ただいまメンタルの修行中だな。

次の試合では、楽勝でしたが、一位抜けしかトーナメントに上がれなかったので残念ながら予選敗退。

でも、内容は、昨日ののんちよりも数段よかったと思います。

なによりもダブルフォールトが減ったのがわたくしは嬉しいheart01それだけでも満足です(^^)

      

予想外に早く終わってしまった試合・・・・・さてどうしようかと話していたら、のんち君が

「じゃあ、龍王神社に行こうか」と一言。

    

というわけで、それから高速乗って参拝してまいりました。

ちょっとルートを変えたら今までで最短。2時間で到着しました(^^)

  

Dsc01274

  

福蛇の袴 を買って、神社へ下りました。

うーん、ここの雰囲気はホントに好き(^^)

  

Dsc01275

 

 

Dsc01278    

思えばもう5年以上毎年来ているのです、家族3人で来たり、甥っ子連れて来たり、娘と来たりと家族みんなお世話になってるので、きちんと感謝のお礼をしてきました。

   

Dsc01284

 

この階段がそーとーきついです、わたくしにとっては。

終盤、後ろからお尻をささえてもらいやっとたどり着いたところで記念写真。

   

Dsc01286_2

   

みなさんも是非!

| | コメント (0)

2010.09.18

準優勝

のんち、ダブルス選手権D級で準優勝しました。

ただ、間違いなく優勝していたと思うこの試合・・・・・

その前にこんなハプニングがありました・・・  

準決勝でジャンプした直後に、なんと両足がつってしまったのんち君(クスクス)

決勝でも回復することなく、足がつったままの試合となりました(笑)

って、笑いごとではないんですけど(大笑)

   

それで、このようなかわいい「リトルグランドファーザーズ」に負けてしまいました。

   Dsc01268_3

でも、このおじいちゃんたち、なんだか謎の魔球だったそうで(試合をした中一少年談)、足つってなくてもどうなっていたかわかんなかったかもですね!

  

Dsc01270

まあ、賞状をもらう姿が一体全体どっちがもらってんだかわからなくなってる構図が面白いのと、シップだらけの足が痛々しいので今回はこれでよしとしましょう(^^)

明日はJr.の試合、C級です(^^)

| | コメント (0)

2010.09.17

流れ

今日は、午前中楽しみのヨガだったのですが残念ながらお熱を出してしまった孫の面倒を見ることになり泣く泣くお休み・・・・

しかし。

今日は午後から、久しぶりのゴッドフィンガーエステ、「はるうらら」さんに予約をしていましたの。

こちらに引っ越してから初めてですっ!そういえば、引っ越しの前にいろいろと愚痴を聞いてもらったっけな。

でも、今日はもう足の裏のマッサージが始まるや否や眠りに落ちてしまいましたshine

以前にも書きましたけど、はるうららさんは超オススメです!heart01

体の2箇所を除いて、あとはすべてアロマオイルで極上のマッサージをしてくれます。

はぁ・・・・・・今思い出しても眠たくなる(笑)

    

そして、眠りこけている間にあっという間に2時間・・・・・

やだやだー、もっとしてよー!

とは言いませんでしたが、毎回そんな気持ちになります。

リンパの流れがよくなるって快適だということを再確認。ありがとう!

また来月、予約するぞ(^^)

| | コメント (2)

2010.09.15

理数系素敵~!

って、よくわからないけれど最近思うにわたくしは、自分にまったくない能力を持ってる人、特に理数系に秀でた方々にとても憧れるというか、ものすごく尊敬する傾向にあるみたいです。

今日は、中学校の研修旅行で高校見学に行ってまいりました。楽しかった。

まず午前中は、舞鶴高校。さすが進学校、50人のおばちゃんたちがスリッパをシャーシャーと音立てて歩いても全く集中を切らすことなくまっすぐと黒板を向いて授業をうけていました。感動っ!

特に理数系のクラスはすごいオーラで、黒板にはビッシリと訳の分らん数字や記号が。。。こんなん解けるなんて一体どんな頭してるやろ・・・・かっこええ・・・かっこよすぎる・・・・

わたくしは理系ってだけで北川景子さんが好きです。    

ところで、この学校はSSHつまり、スーパーサイエンスハイスクールに指定されていて、その課題研究がとても面白い。

去年の2年生が1年間じっくり探求した「ポーカーの法則」というものをまとめたらしいです。

どうやら、どうしたらより有利なゲームができるかというものを数学的にまとめた、トランプのポーカーに関する研究らしいです。

うーんよーわからんけど面白そう?(←聞くな。)

    

  

それから、移動中の廊下で見つけたこんな研究も。

ブラックジャックに数学的法則はあるのか?

  Dsc01245_3

というもの。思わず写真撮ったけど何のために?(笑)まったく理解不可能なのに・・・

     

でもひとつ思い出したこと、この夏、うちでブームになったトランプゲーム「大富豪」。

かなり高い確率で大貧民になってしまうわたくしとしては、是非、大富豪の数学的法則の研究をしていただきたいと・・・・存じます。

    

 

それから、揚志館高校と大分工業を訪問しました。

調理科の生徒さんたちが心をこめて作ってくれた「松花堂弁当」すごく美味しかったです~!!また来年も食べたいっ!

Dsc01248_2

     

Dsc01249_2

 

Dsc01250

| | コメント (4)

2010.09.13

100円ショップ

最近オープンした100円ショップに行き、寝ぐせ直しウォーターを試しに買ってみました。

レジで、シールだけ貼ってもらい袋はいただきませんでした。

そのまま本体をバッグの中に入れてちょっとウロウロして帰宅。

かばんから、寝ぐせ直しを出そうと手をつっこむとなんと中身が漏れ出していてバッグの中はビチョビチョ!

おまけに、財布や買ったばかりの香りのサシェまでもが濡れてしまっていました。

思わずハプニングに動揺して、バッグや財布を洗ったり拭いたりで予想外を時間を使ってしまい疲れてしまいました。

100円だったけど、寝ぐせ直しの残りは3分の1しかなく、あとは全部バッグの中に(ρ_;)

よくみたら、スプレーのところはストッパーがかかっていてしっかりしまっていたのに、ふたのねじが緩んでいたんですね・・・・

そのまま売られていて、わたくしもレジの方も気づかなかったということでしょうね。

その後な~んか、気持ちがスッキリしない・・・・

100円の寝ぐせ直しは別に惜しくはなかったけれど、それ以外の被害がどうしてもフェアじゃない。

それで意を決してその100円ショップに電話をすることにしました。

その後の経緯は少し省きますが、結局お店の方が商品の取り換えと、ダメージを受けたものたちの補償してくださることに(^^)

バッグと財布はそのブランドの代理店にクリーニングを出してくれるということで再び回収に来られました。

バッグは今年の春購入したものでしかもまだ数回しか使ってなかったものだったからかなりショックだったのでちょっと嬉しかったです。

お店の方にも親切に対応してもらってホッとしました。

みなさま、液体モノをお求めの際はよーく確認して購入しましょう!

                

今日は全米オープンテニス男子決勝だったのでいつもより早起きをしたらなんと雨で明日に順延。

明日も早起きしなきゃ。。。。起きれるかしら、5時15分・・・・・・

早起きの影響か、もう眠い・・・・・おやすみっ!!

| | コメント (2)

2010.09.10

苦渋の選択

先週、夏休み明けて一カ月ぶりに行ったヨガ。

いかにみんなの体がヨガを欲していたかを物語るように、先週は生徒さん全員が揃ってました(^^)

2時間ゆっくりとヨガをしたあとの爽快感といったらあなた!

そういうこともあり、今日も絶対行く予定にしてました!

しかし、全米オープンテニス、クオーターファイナルが生中継で朝からあることも知っておりましたの・・・・・・ゆうべから、どちらを選ぶかをかなり悩んで・・・・

準々決勝だけど、わたくしのheart-throbである、スペインのベルダスコの試合だったから。

File1431296bets T_verdasco_21_01_2 

相手はナダル。同じくスペインだけど、ベルダスコの色気はナダルにはない(笑)188cmの長身でこのプチ猿人系のルックス、たまりませんわ~。

   

結局、それでもヨガを選びましたの。

もちろんヨガのアフターグローに浸りたいのと、もうひとつ、家にいるとお昼ごはんを考えるのが面倒で・・・・両親に出さないといけないんですよ。

今日は母がいるからできたら作ってあげたかったんですけど、ゆうべ父が、献立のコロッケを見るや否や

「あ~・・・俺の苦手なやつじゃ」

というネギライのかけらもない言葉を発し、わたくしの怒りの念でしばし食卓が凍りつき、、そして今日はそれをまだ根に持っていてどうしても作る気にはならず・・・・

正直史上まれにみる偏食の父親に閉口気味。 おとといのサバみりんとポテトサラダなんて、全く手をつけてなかったんですよ。しかもそのあと栗まんじゅう食べてたし!

まだまだ精進が足りませんかね?わたくし。

      

 

まあ、それでもゆうべはその後、わたくしの機嫌をとるように

「このシチュー美味しいのぉおおheart01

ってとってつけたように言ってたんがちょっとウケましたけど。

   

      

精進が足りないといえば、

ヨガのときに、先生がいつもいう、

「肛門と膣をキュッとしめて」

という言葉に毎回照れ笑いをしてしまいそうになるわたくし、小学生じゃあるまいし、やはりまだまだでございますね。

早く一人前のヨギーになりたいものでございます。

 

   

ナダルはやっぱり強いね。。。。

| | コメント (2)

2010.09.06

朝ミーツ

さて、今日は午前中に遊んできました。

テニスママと二人で、 エッセンス というカフェに行ってきました。

  

Dsc01218 

友人のあとについていったんですが、方向音痴でもないし地理には詳しいつもりだったんだけど、小池原あたりから住宅街に入ってからは全くわたくしの脳内マップがクルクルパーになってしまいましたw(゚o゚)w

そして、ちょっとばかり小高いところに上がったところに建ってましたよ、エッセンス。

竹林に囲まれた山小屋風の隠れ家風でちょっといいよ(o^-^o)

    Dsc01219 

Dsc01220

Dsc01221

あまりお腹すいてなかったから、ワッフルケーキセットと、抹茶シフォンセットを注文、仲良く半分こ して食べました。

  

Dsc01224     

Dsc01223

コペンハーゲンのカップに入れられたコーヒーはすご~く美味しかったです!

こちら、ケーキセット両方ともに、1000円。

ランチは1200円だったので今度はランチを食べに行きたいな。

 

Dsc01222

Dsc01225

    

今回は場所がわからなかったこともあり、後学のために調べてみました(^^)

  

珈琲エッセンス

大分市葛木1093-1 営業時間:8:00~23:00 無休
097-523-5077

  

| | コメント (2)

2010.09.04

漫画と小説と靴下と

おはようございます。

最近、うちの男子のブームは 「Naruto」 ナルト?なんそれ?

そして、こんなモードに入りこむとわたくしの入る隙間がなくなり・・・・

  

Dsc01215

  

「ねーねーみんな、もうすぐUSオープン始まるよんよん~!!ヽ(´▽`)WOWOW見る?

と話しかけても、

「さっき買った大きな桃食べようか~??ヽ(´▽`)/」

と誘っても、

ロウ人形のように動かんし、喋らん・・・・

    

せっかく 花金(死語だなうん。)の夜なのにっ

「ならば、わたくしもう寝ますからっ!!」

と声を張って言いましたが、それも彼らの耳には届くことなくふてくされて2階に上がったのでした・・・・

「ふんだ、わたしだってここに読みかけの本があるんだいっ!」と読み始めたのにもかかわらず、5分もしないうちに手から本がすりおちて、床にドサッ!o(;△;)o

そのまま、眠りについたんですけど、夜中に上がってきたのんちが耳元で

「みりちゃん、扇風機が歌ってるよ。声が聞える;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」

と薄気味の悪いことをささやいたためにしばらく意識があっちとこっちで行ったり来たりでこういうことをプチ災難というのだろうとサブコンシャスのあたりで思いながら苦悩しました。

 

                   

そうして、朝。(◎´∀`)ノ 

下におりてリビングに行くとソファにはなんか二人で楽しく宴を満喫したような痕跡がありちょっとジェラシー。

  

Image840

わたくしは、ページをめくることなく眠りに落ちてしまった挙句に夜中に歌う扇風機などというものを紹介されて眠れなかったというのに。

    

でも父と息子の構築されつつある絆みたいなものを嬉しく思い、個人的な嫉妬はこのくらいにと気を取り直して洗濯機を回しながら朝ごはんを作って母に食べさせ、午前中出勤ののんちを送りだしてそろそろ洗濯物ができたかと洗面所に行くと・・・

  

Image841

あちゃー、洗濯機に入れるときにこぼれおちたみたい。

遺棄された靴下くんもプチ災難だったね、君の相棒くんは今から物干しざおにつるされるけど、あなたも明日には真っ白爽やかになるからそれまでしばし待っててね。

| | コメント (2)

2010.09.03

大ヒット

Image835_3 

 

大ヒット

こちら、LUPICIAの、シークヮーサー烏龍茶でございますのよ。

喉越しがホント、いいんですゴクッと飲むと、ツゥ〜っと柑橘系らしいスッキリ成分がリフレッシュしてくれます。

わたくしは、熱湯で濃いめに煎出してそれをアガジベベで薄めて冷やしていただきます。

くせになります(*´σー`) あとは、トロピカルな緑茶、楽園も美味しいです〜!

   

ではみなさん、はばないすうぃーくえんどo(^-^)o

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »