« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.31

I'm over the moon.

夕方、全豪決勝を見るためにJr.のテニススクールにテニス観戦のことは秘密で欠席のお電話。

受付のお兄さん、ニヤニヤした声で、

「わかりました~、では決勝を楽しんでください~」だって(゚0゚)

いつもブログを読んでくださりありがとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

I'm over the moon.fullmoon

フェデラーの優勝スピーチの第一声でした。

いやはや、いつも華麗なプレーとオシャンティなウエアで楽しませてくれてありがとう。

ベンチで何度も着替えてくれてありがとうw

今年も王者の風格でした!

去年の全豪では、ナダルに負けて泣きべそかいていた姿が印象的でしたが今年は2位のマレーが・・・・・

スポーツ選手の涙がとてもいい!一粒一粒に価値があるようで、それこそキラキラ輝く宝石のようでした。

        

ところで今日は、引っ越しやさんに来てもらい見積もりをしてもらいました。

2社に絞って競ってもらったのですが、値段ってここまで下がるものなの!?

   

最後と思われた値段に100%納得したのんちがOKを出しそうになったんだけど、横目で睨みつけてのんちを凍らせておき、その隙に、

「お返事、明日でいいですか?」

と言ったら、なんとまたまた値が下がった。。。

    

時間も一時間を優に超えていたし、そろそろお腹もすいてきたのでこれで「Done!」。

    

これで引っ越し日も決まって目標が定まりました。

実は廃棄する家具や電気製品のほうが、運ぶものよりも多いのです。

なんとか貰い手を探したり、買い取ってもらったり、無駄にしない方法で手放したいです。

  

さて2月になるぞー!!

| | コメント (0)

2010.01.30

そわかの法則

今週は、たまたま立ち寄ったコンビニの駐車場で、

女1人と男2人(その女性の彼氏と浮気相手)との修羅場を目撃したり、

全豪オープンテニスを見るのにめずらしく夜更かししたり、

のんち母と二人でお茶したり、

限りなく非日常週でしたの。

      

あ、ちなみに豆知識ですけど、コンビニの修羅場ですがその女の子の浮気相手のほうがかなりイケメンでした(笑)

    

ところで、以前にこちらで紹介したことがある小林正観さん。

昨日ヨガのあと友人とランチをしていてその話がでたのですが、たまたま彼女は最近ほかの方から正観さんの本を紹介されたそうで。

わたしもそういえば2冊ほど読んだなぁって思って。。。

その中の一冊、「そ・わ・かの法則」

「そ」そうじ。「わ」笑い。「か」感謝。 読みやすくてスーッって読み進めます。

そして、こんな本もでていたのですね。

「き・く・あの実践」。

「き」競わない。「く」比べない。「あ」争わない。

幸せになるためのキーワードですって(^^)

        

おもしろそう!でも、とりあえず、もう一度「そわかの法則」を読み直しましょう。

     

さて、明日は夕方5:15からWOWOWで全豪男子決勝です!フェデラーvsマレーなのだー。

Jr. のテニスがあるけど、明日は休んで振り替えてもらおう、わはははは(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2010.01.25

パッツン

先週は、プッツンして体調こわしたので昨日、

美容院で前髪パッツンしてもらいました(o^-^o)

   

Image552_2

  

レッスン変更を快く受けてくださった生徒さんたちありがとうございました。

なんか引っ越しのことでいろいろ思い悩むことが多くてめずらしくブルーになってます。

早くすべて終わって春がこないかなぁ(;´Д`A ```

   

土曜日、どうも料理する元気がなかったので家族でびっくりドンキーに行った時のこと。

「ライトカフェドンキーナ」というコーヒーを注文するときに、メニューがよく見えてなかったわたくし、   

                                                

「ライトカフェドンキホーテをひとつcafe」                           

      

と言ってしまい、思いもかけず周りを笑いに包んであげたみたいです(笑)

     

ブルーになっててもみんなに元気を与えられるわたくしって素敵・・・・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (6)

2010.01.19

GOD FINGERS

去年の年末にある生徒さんからエステの回数券をいただいてました。

そして、今日やっと行くことができました(^^)

感想は・・・・

100%以上の満足度でした。

もうありえないくらいに気持ちよくて途中で爆睡してしまいましたけど。

    

ここは、HARU.urara(はるうらら)というプチサロンです。

アパートの一室を使って営業されているのですが、こじんまりとした部屋はキレイにかたずけられてあり、アットホームな雰囲気が警戒心を払拭してくれます。

大手のエステサロンって勧誘されそうで怖くて行けなくないですか?

このはるうららのオーナーもご自身が13年間、大手のエステサロンで働いていたそうで去年独立。

できるだけコストを抑えてその分、お客さんに喜んでもらおうと始められたそうです。

だって、お値段見てびっくり!!大手の3分の1くらいじゃないですか???

おまけに内容の充実していることといったら目ん玉が飛び出そうになりました。

そして、だんだん恐縮してしまいました。

とにかく

「まだしてくれるの????」

って感じなんです。

      001

アロマの香りが漂うフットマッサージ、

004

それから、全身のリンパマッサージ(こちらはすべてハンドです)

009

一度シャワーを浴びて今度はお顔のエステ。

エステだけでも気持ちいいのに、足のほうはガンダムマッサージ(笑)適度に圧力がかかってこれまた気持ちヨス!

   

とりわけ、彼女の手によるマッサージはあまりの気持ちよさに失神してしまいそうでした。

体は、マジで、ガチで、全身マッサージです。(2か所を除いて)まったく手抜きがありません。

   

そして、フェイス。こちらも、スチーム&吸引、マッサージ、そして、美白パック!

これがすごい!ホントに顔が白くなるんです~。

お気に入りコスメのb-glen のおかげで、最近のんちに「顔が白くなった(゚▽゚*)」と言われて得意になっていたんだけど、さらに・・・・

白くなりました♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

   

長年の積み重ねなんでしょうね、マッサージのときに指先で巧みにツボを抑えてくれるんですけども~、あたしゃ半分意識が遠のく中で彼女のことを「ゴッドフィンガー」ってあだ名をつけましたわよ?

話題も豊富でとても楽しくトークができました。

002

たまたま読んでいた雑誌に掲載されていました。

強い主婦の味方、HARU.urara はオススメです。

| | コメント (3)

2010.01.17

手水舎

「手水舎」を「ちょうずや」と読むということを神社巡りが趣味になってから知ったわけですが、まだまだ読めない漢字ってたくさんありますね~。

    

004

最近はアメリカドラマ「スーパーナチュラル」をDVDで見ています。

実は先々週から、「Super!ドラマTV」 でシーズン4が始まったのですが、エピソード1を見たうちの大きい坊ちゃんと小さい坊ちゃん、もう待てなくなって結局レンタルしてみてます・・・・

せっかくTVで見れるのに毎週待てばいいのに・・・・

と思いながらかくいう私もどんどん次が見たくなってしまって(笑)天使と悪魔の対決なんてすごいっ!

まいっか。TVのは吹き替えだしね・・・・サムとディーン(二人とも超イケメンheart02)の生声聞けないし。         

   

でね、今日も朝からスパナチュを4話見て、頭がボーっとしてたので近くの西寒多神社に参拝してきました。

久々におみくじを引いてみました。大吉だった、ホッ!

おみくじはほとんど引かないから怖かったけどよかった~(^^)

さて明日からまたハッピーで行こうっ!

| | コメント (2)

2010.01.13

ホワイトモーニング

朝7:12 くらい、起きてまもなく撮った写真です。電車が偶然、被写体に(笑)

   

006

10時過ぎたころ、雪がコンスタントに降っていてスノードームみたいだったので再びカシャ!                     

011

こうやってみると、7時過ぎのほうが空気が澄んでますねheart02      

暖かい家の中で雪を見る分には極楽ですが、外に出かけるとなると結構天候ってメンタルに影響与えますよね。

11時からレッスンの生徒さんが車が怖くて歩いてくるつもりにしていたのですが、「どうしても気分が乗りません」とメールが。。。        

・・・・・・いやーそうだろーなー(^-^; 私でもきっとやだー・・・・・・       

なんて思いながら、この生徒さんは正直な方だとつくづく思いました(^^)

私だったら、       

「頑張って歩いて行っていたら滑って転んで尾てい骨を折って歩けないので今日休みます(;;;´Д`)」      

とか?(笑)

                

まあ、冗談ですが(え?、わかってる?)

その生徒さんは、11時前には天気が回復の兆しを見せてくれたおかげで無事車でくることができました(^^)                

そして、昼から娘と買い物へ。

まったくファッションに興味のないのんちJr. をいつも心配している娘。

今日は、Jr.のスタイリストとして何着か見つくろってくれました(^^)

「そのへんにあるものを、自分流に心地よく着る」。

これは、間違いなくのんち譲りです、Jr.。

   

男の子だからいいんですけどね・・・・でも、周りがあまりにおしゃれさんが多くて結構、浮いてます(笑)

買ってあげるんですよ?でも、うまく着こなせないというか、着始めたらそればっか(笑)という傾向がありますね・・・

今、Jr.のお気に入りは、娘が高校生のときに来ていたロングパーカートレーナー。

長くて大きいので、コート代わりに最後にスポン!!と着てます(笑)その下は、「重ね着祭り」・・・

それに見かねた娘(おねいちゃん)が、とうとうって感じですw

      

あとは、今日買った洋服を着こなせるかが心配です・・・・・・

         

| | コメント (2)

2010.01.12

肩が!!

信じられないんですけど。

2か月くらい左の腕が途中までしか上がらなくて、セーターやシャツを脱ぐのに痛い思いをしていたんです。あげると肩が痛かったんです。

ところが、今朝、ふと腕をあげてみたら、

あれ?

なんと、腕が上がるではありませんか!

気のせいかなっと何度もあげたり、セーターを脱ぐ格好をしてみたりしたんだけどやっぱり

上がるheart01

    

生徒さんに、それは「○十肩よ・・・・」って言われてました。どうやらそれは、忘れたころに治るらしくって私もしょうがないかなとあきらめていたのです。

なにか変わったことをしたのか?と考えていたら、二つ思い当たることがありました。

ひとつは、金曜のyogaで、全身のアチューンメントをしたこと。

そして、昨日紹介した本「骨盤均整ダイエット」のポーズを土曜日からやり始め(これは一日何回でも)、

そして一日一回だけというポーズは寝る前にしてました。

といっても、昨日の夜まで合わせて3日だけですが。

   

ゆうべも、のんちと二人で寝る前にひととおりやって布団に入ったのでした。

       

いつ、どこで、どのポーズが効いたのかわかりませんがどうやらこのおかげのようですheart01

自分の体には手をかけてあげないといけないです、感謝をこめて!

今夜は、お風呂でちゃんと背中に腕をまわして磨ることができました~。

ハァ~shine こんなに嬉しいとは思わなかったわ~、にゃははは。

        

そのおかげで調子づいて、午後からはリビングのクローゼットの4分の1を整理しました(^^)

| | コメント (4)

2010.01.11

111

今日は1月11日は娘夫婦の結婚記念日です。

記念にその夫婦が食事に出かけたので、チビ二人を預かりました。

わたくしの妹一家もそのベビーシッター時間の半分を引き受けてくれました。

     

マンションは響くので夜預かるのは結構神経使います・・・・といっても、2歳児に走るなー!と注意しても無理な話で(^^)

   

でも、娘からメールで「今夜はとても楽しかった。ありがとうheart04」と言われると嬉しかったりするし。

結局、試験前のJr. もベビーシッターに勤しんでくれたせいで、今になって焦りまくってます。

のんち君が、社会の問題をクイズみたいにして出してます、今。

こりゃダメだな、今回は(笑)

   

それでもこの連休は、ゴミだしとか、照明器具の傘を洗ってくれたり、ベビーシッターしてくれたり生活面がよかったからいいか(o^-^o)

          

  

遅まきながら、骨盤ダイエットの本を読んでます。周りがどんなに騒いでいても自分が興味がないとチラ見だけなんです、いつも。

読んでいたら、母にもしてあげられるなと思うところがいくつかあって今日少しマッサージとあるポーズをしてあげました。

本に「気持ちいい!という感覚は脳がいい反応を起こし、自律神経は恒常性維持に向かった証拠。この言葉がキーワード」だって書いてあったんですけど、

母が、「こうしてもらうと気持ちいいなあ」って言ったのです。

その言葉で希望がわいてきましたheart01 同居になったら日課にしよう。

              

あと、読んでいて思ったのですがyogaに通ずるところがたくさんありました。

2か月ぶりに復活した先週金曜のyogaは、かなりきつかったのですがそのあとの爽快感といったら!

体中のリンパや血液の流れがよくなることでココロまでキレイにお掃除されるんですね。

                

yogaはやっぱりやめられません(^^)

| | コメント (2)

2010.01.07

必然の再会

今年のwish!の中のひとつは、

「のんちと一緒にスポーツクラブに入会すること」です、こんばんは(o^-^o)

  

急に忙しくなりましたっ!ハァハァ(;;;´Д`)

朝は家事をして午後からはレッスン後に、建築士さんと打ち合わせ、そしてその後はまたレッスン3時間。

建築士さんといっても、女性なんですよ。

前のエントリーでは、「増築中」と手短に書きましたが、正確には最後の詰めの打ち合わせ段階です。今日は確認申請などに押印をしましたので、再来週くらいに着工の模様。

ところで、この建築士さんN子ちゃんとは以前の知り合いでわたくしの英会話の生徒さんでもありました。

勤めていたところで昇進して忙しくなり英語レッスンに来れなくなり、その後結婚、そのまま疎遠になっていたんです。5年?6年?たぶんそのくらいです。

それが、ある不思議な再会をしたのです!!これについては、こちらに書いてますので興味のある方はどうぞ。あ、スピ系です(笑)

おかげで今回突然同居が決まったときにN子ちゃんに頼めることができました。

そんな状況が用意されていたことに感謝です。

まず、増築に際して、どこから始めていいのか「さっぱりわからない(。>0<。)」 のはずだったろうにさまざまな面倒をすべて省いて個人の建築士さんに依頼できるなんてホントにありがたいことです。

   

今も遠慮せずにいろいろお願いできるしN子ちゃんも専門的なアドバイスなどをしてくれて楽しくやっています。

ただ予算があるので、今は「妥協段階」に来ておりますが(泣)

さて、そろそろ我が家のすべてのクローゼットの中の不要物を少しずつ処分していかなければっ!!

これでダイエットできたらいいなぁ(笑)

   

そういえば明日からヨガ復活です~。ではごきげんようheart01                  

| | コメント (4)

2010.01.05

仕事です!

今年は、6日までお休みをとる予定だったのですが、今日、明日と急なレッスンが入りましたので、今日から仕事始めです。

結局、のんちと同じ日になっちゃったな。

進学校のお坊ちゃんで、テスト前の集中プライベートです。

あっという間に時間が過ぎるのでびっくりです。明日は5時間態勢で頑張るぞ~!

あ~、楽しみ(^^) 好きなことで仕事ができるって幸せなことです、改めて神さまに感謝。

                  

ゆうべの、Qさまプレッシャースタディおもしろかったですねshine

12月に発売になったというこの本、さっそく楽天のポイントで注文してみました。

   

  

さてさて、春が待ち遠しい今日この頃ですが春といえば、今春ののびみり家は「チェンジ!」の季節になりそうです。

実家にお引っ越しをすることになりました。今、増築中。

母親の介護のお手伝いのために同居になったのですが、あまり心配せずに今の生活パターンをそのまま持っていこうと思ってます。

ま、心配がないと言ったら大ウソになります、介護、三度の飯炊き(これが一番キツイw)などなどたくさんあるんだけど、それもこれもきっと自分次第なのでしょうから。      

Choose to be happy heart02good

    

で、行こうと思ってます(^^)イエイ!

| | コメント (2)

2010.01.04

京都

昨日、八坂神社での初詣のことをちょっと書いたけどもう30年以上も前のことなんですよ!あーびっくり!

でも、考えるとそのときの人出は昨日の春日神社のそれとは比べ物にならないくらい多かったような記憶が蘇ってきて、そのままいろいろ懐かしい思い出にひたってしまいました。

惜しまれるのは、あの頃頻繁に家族で京都の神社仏閣を訪れていたのに、その頃は全く興味がなかったこと・・・・

もうね、歩いても歩いてもたどり着くところがお寺や神社で(笑)

とにかくうんざりでした・・・・こんなところじゃなくて、私はエキスポランドとか大阪ミナミの虹の町とかがいいのに・・・・ってねw

おそらく父は、転勤期間に少しでも歴史的建造物を観光しておこうと思ったのでしょうね。

京都だけでなく、奈良や滋賀、兵庫まであちこち連れていってくれましたが。

そのどれもこれも今なら鼻血が出るくらいに興奮するだろう名所だったでしょうに(←あまり覚えてないw)

はぁとにかく残念~!!

           

そういえば、おしゃれイズムで2週にわたって「京都SP」をしてて、その街並みのたたずまいを見ながら、あの頃をまた再び思い出してしまいました。

京都って大阪とはぜんぜん違うんですよ。

京阪電車で京都に行くんですけど、降り立った瞬間からその古都のオーラというものを小さいなりに感じてました。

   

なんだかむしょうに京都に行きたくなりました~heart01

| | コメント (0)

2010.01.03

春日神社

毎年だいたい参拝する神社は決まっているけど、今回は春日神社に行ってきました。

久々に、朝一番、どなたかかはわかりませんが、わたくしのガイドの一人からのメッセージがありました。

「春日神社に行ったらええんちゃう?」って(笑)

その時はまったく行こうとは思ってなかったし、別にその言葉に惹かれはしなかったのですがよく考えてみたら、うちのJr.の宮参りは春日神社でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

忘れていたのです!

最近は、近くの神社の氏神さまにお世話になっていて、まったくといっていいくらいに思い出すことがなかったです。

それを思い出した途端に、Jr. がこんなに大きくなって元気に育っていることのお礼をしなければという気持ちになったというわけです。

別に忘れていたからどうこうっていうことじゃないんだけど、怪我とか事故も多かったからなんとなくね。

ガイドが教えてくれたのかもしれませんね。

   

003

004 

006

着いてみてびっくり! 真ん中の写真の位置でもやっと半分進んだくらいです。

こんなに並んだのは、京都の八坂神社の初詣以来ですw(゚o゚)w

     

やっと順番になり3人揃って参拝。

どんなに混んでいても、後ろからせかされても、ゆっくりと落ち着いて、しっかりと感謝のお参りをすることが大切です(^^)

気持ちの問題でしょうが、お参りをしてなんだかココロがすっきりいたしました。

     

| | コメント (2)

2010.01.01

あけましておめでとうございます。

みなさま、今年ものびみりをどうぞよろしくお願いいたします。

そして、ブログを読んでくださってるみなさま、今年も上品でセレブな日記をお楽しみくださいませ、ぷ。

さて、のんちの実家からなんとか生きて帰って参りました(笑)

寄りによって昨日も今日も寒すぎた~(ρ_;) 我が家を出るころ、自宅の外でも雪がちらついていたから覚悟はしていたけど・・・・

   

013 車内ですでに防寒中(←早っ!)

                    

しかし、ばあちゃん宅に着くと居間の中は暖房ついていて暖かい~(^^)

しかし、一歩居間を出ると、そこは極寒!!

とはいえ、のんち母が用意してくれた手料理で楽しくなごやかに年越しをしました。

            

今は亡き義兄の奥さんと娘ちゃんが帰るときに撮った、お月さま(^^)

神秘的且つ幻想的な、ほぼ満月。

美しかったです。

      

003

     

テレビはずっとK-1がついてましたが、わたくしは途中で合同新聞のクロスワードパズルを見つけ、やらずにはいれなくなりました。   

      

Image539

    

クロスワード、好っきゃねーんheart01

わたくしが夢中オーラを出していたのか、途中でJr.が興味津津で入ってきました。

二人でわからない問題はDSの辞書を引きながらひとつずつコツコツと・・・・

気づいたら全員参加してましたの(笑)

このとおり、両面にあるんです。

さて、何時間かかったでしょうか?全部で788問を解きました!

いや~、楽しすぎたheart02

                   

そして、とうとうやってきました!!初詣・・・・・・

わたくしは、寒さを忘れるために写真撮影をすることを目的にカメラを持参していきましたの。

毎年、行く途中に必ず前を通るこのおうち。

                   

005                 

   

    

神社では、去年一年お世話になった破魔矢などをお炊き上げしてもらい、お神酒をいただき、そして、甘酒もいただきました。

         

感覚なかったんだけど、気づいたらつけていたマスクの内側が鼻水だらけになってました、わははははは~crying

  

009

のんち君が幼少時代から馴染みが深かったこの神社、市辺田八幡社といいます。

昨年のお礼と感謝、そして今年一年もお守りくださるようにとお願いしてきました。

  

| | コメント (14)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »