« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.28

TGIF その弐

さて、今日はレッスンは一時間だけ。この時期調整があるので、イレギュラーになります。

運転でちょっと疲れてたけど7時から教室へ。

そうだ、今日は新月だからみんなにレッスン後にオラクルカードを引いてあげようheart01とカードをひとつ持参。

これが、本日のある面白いシンクロの発端となります。

が、こちらはスピ系blogに書くとします。

          

レッスン後、今夜のメイン、お友達のボサノバのライヴを鑑賞にカンタループⅡへ。

019

BENちゃん久しぶり!そして、彼のボッサはますます進化しており感動しました。

ハードロックバンドでシャウトしていたとは思えない!!でも、落ち着きのある声がとてもボッサにハマっていてよかったです。

ライヴに見入っていて写真撮り忘れてごめんちゃん。

      

その後、いろいろなバンドやアーティストの方々がボッサを披露してくださいましたけど、

癒されますね~confident

022

長尾さんのヴォーカルがとても印象に残りました。女性のボッサももちろん素敵なのですが、男性でこれだけ癒しオーラを出してる人っています?

声自体が、なんちゅーかかんちゅーか、「soothing」なんですよね、発音もホントにキレイで癒されすぎてヘロヘロになりました。

で、さらに癒されたのが、

アロマ。shine

そもそも、このライヴは FRIDAY BOSSA NOVA NIGHT~ アロマとボサノヴァの夕べ

という月一の企画なんです。

各テーブルにプロのアロマセラピストの岡崎さんが調合したアロマを焚いたランプが設置され、絶妙な香りがその空間を漂います。

そしてアロマ大好きの私は、「ハンドリフレクソロジー」を施してもらいました。

020

いやっ!ちょっ!めっちゃ気持ちいいんですけどっ!!

ボッサ聴きながら、アロマの香りに包まれて、オイルマッサージですよっ!!

そのまんま、倒れてしまいそうでしたhappy01

一番、効いたのが、手のひらの中央を親指でグーっと指圧してくれるもの。

あまりに気持ちいいので、ここはなんか意味があるのかって聞いてみた。

そしたら、

「ソーラープレクサスです」

だと岡崎さん。           

え!?

「solar plexus」

え?え?え!?              

なーるほど!今夜の出会いもまたまたちゃーんとセットされたものだったのか。としみじみ。

と、一体全体何をいよるんか分からんやろうけど(笑)

詳しくは「Fruit of serendipity」に更新予定です。

      

そして、なんだかお話していると、5月2日にライヴ予定の「光の詩」ともつながってきてびっくりしてしまいました。

ホントに人と人との出会いっておもしろい!

というわけで、疲れていたはずだったのに、完全に復活させてもらいました(^^)

ありがとう、また、行きたい~!

そのときは、美味しい酒を作ってくれ、えりぃ! (^^)

| | コメント (6)

TGIF その壱

いや~、金曜なのに贅沢な金曜日でしたshine

昼の部と夜の部で楽しんじゃったので分けて書くぞ。

のんち君は木曜から春休みに入ってます。

でその休暇に、ふと感じるのは

「亭主元気で留守がいい」heart01 にゃはっ!

ということで、ご自由にどうぞ~ってことで彼をリリースしました(捕虜?)

で、私は、娘&ちび2人、息子&甥を連れて、菊池の龍王神社に行ってきました。

娘が妊娠中にここを訪れてその後のお礼もしてなかったので(^^)

010

こちらの龍神様にはたぶん息子はずいぶん守ってもらってると思います。後ろの甥も今回呼ばれて、シェンロンデビューshine

なんかかわいいですね、「中学になったらかわいい彼女できますように」っとか?(笑)

         

011

夫婦杉も元気そうでした。抱きついたら「今日は、のんちは?」って聞かれました(o^-^o)

そうだね~、のんちなし・・なんて初めてだもんね~。のんち、気に入られてるしね~。

         

012

015 この雰囲気が大好きなんですよね~。

しかしよく運転したわ、みりーちゃん(^^)

帰りしなに、こちらによってスイートポテトを買いました。

017

「シェ タニ」。窓からの景色がロマンティックで超感じよい~。

たくさんのスイーツがありました。今度は立ち寄って、ケーキセット食べたいです!

さて、次は夜の部ですわ~。

| | コメント (2)

2009.03.22

安芸の宮島

連休を利用して、卒業旅行と称して広島に行ってきました。

息子もあさってには小学校卒業。

小学生最後のドライブ旅行は「厳島神社」に行ってみたいという息子の希望で迷わず決まりました。

003_2

20日、途中までは雨模様、風もかなり強く、関門橋の「めかり」SAではふたりの写真がこんなんなりました~(笑) 結構寒かった。

しかし、その後広島に向かうにつれて天気が回復heart02ありがたいありがたい!神様ありがとう(^^)

原爆ドームに着いた頃には晴れ間も出てきました。

004

橋の上で、学生らしき子たちがなんだか面白いことをしていました。

「FREE HUGS」

みんなで、HUGをし合って人類みな兄弟shineみたいなスローガン?

しかし、意外にもみんな素通り。

なので、私がみんなに「FREE HUGS」をしてあげました(なぜに上から目線?w)

横で羨ましそうに見ていたのんち君、「背後のガールズたちとHUGしたい!!」ギラギラしていたので、かわいそうに思ったみりーは彼を促してあげました(笑)

               

最後の、この彼と熱いHUGをかわしていたのが妙に気色が悪かったけど、大丈夫だよね?のんち?w

005

前回ここに来てから18年くらい経ったかな?改めて原爆の恐ろしさを再確認。

記念館では息子も学校で習った遺品などを目の前にして、食い入るように見入ってました。

核廃絶。この一言につきます。

               

012

私はいつも楽天トラベルで予約をするのですが、今回はプラチナ会員のみのお得なプランで予約をしてました。

トリプル(3人部屋)朝食あり、ガソリン券3000円分、温泉orボーリング無料券付きのプラン。

そしたら!!

チェックイン時に、ホテル側の事情でトリプルが満室になってしまったらしく、なんとオーシャンビューのパノラマビュールーム(4人部屋)にアップグレードしてくれていましたlovely

またまた、神様ありがとう(^^) とみんなでニコニコheart01

011

瀬戸内海を望むこのホテル、とても気に入りました。

             

013

さて、翌日はチェックアウトが11時だったので、ゆっくり新聞読んだり、音楽を聞いたり、宮島の干満時を調べたり、らじばんだりー(謎)

かなりしらじらしい写真ですが(笑)今週はもうたくさん読んだよー!(←私信)

    

さて、宮島。

フェリー乗り場周辺の駐車場に入れるまでがかなりの時間を要しました(泣)

018

020

021

感動しました~!初めて来たときはこんなに感動しなかったと思う。

もう随分、神社を巡りましたが、さすが世界遺産!!堂々たる姿でした。

この「いつくしま」は「斎く島」であると言われているそうです。

斎く・・・心身のけがれを清めて神に仕える、あがめまつる。

まさに「神の島」ですね。

今回、初めての試みで「御朱印帳」を購入、御朱印をいただきました。これから、これがいっぱいになるのはいつかなぁ。

          

さて、3時間くらい経ちましたかね、帰る頃には大鳥居にたどりつけなくなってました。

022

はぁ~、なんて素晴らしいんでしょう!

私の中では、霧島神宮、鵜戸神宮、そして、この厳島神社はBEST3ですshine

                  

023

さて、最後にこれをいただいて島を後にしました。

さて、なんでしょう?

「あげもみじ」といいます。もみじ饅頭をあげてるんです。

味は、あんこ、クリーム、チーズ。

全て、バリうまでしたの~!!pig 

また行きたい神社でした!!宗像三女神さま、ありがとう!

| | コメント (4)

2009.03.16

ウィークエンダー サンデー

今日は、いつもよしなにしていただいているディアフレンズの田原氏の結婚披露パーティが西大分のBRICK BLOCKで開催されました。

新郎新婦は某ホテルで結婚式を済ませ、移動してきました。

007

こちらでも簡単に人前結婚の儀を行いました。

入場の際は、ディアフレンズのメンバーたちが素晴らしい「アメージンググレイス」をアカペラでheart02 感動しました。

写真がなかなか撮影が難しくて写りもアングルもよくないですが、花嫁さん、とってもキレイでしたshine

              

新郎新婦の友人、職場同僚さんたちがたくさんお祝いにきてました。

わたしたち、音楽関係は2階。

この人前結婚式の直後に我々、のびみり!

   

乾杯の前ということで、厳粛かつ緊張の空気の中でのライヴとなりました。

今年初のライヴということで、みりーちゃん・・・・      

カッチカチやで!カッチカチやで!(ザブングル風に)         

            

緊張のため、

1曲目、聞かせどころと思っていたところがそうではなくなり、

2曲目、「ここのアレンジが好きやねーんheart02」と楽しみしていた部分が、ただの普通の歌い方になってしまい・・・・・

     

あ、でも、心を込めて歌いました!これで十分だね!

       

022

今回は本当にライヴを観て聴いて楽しむことができました。

ジャズあり、ディスコあり、昭和歌謡曲あり、オールディーズありで最高でした!

写真は、「ダンシングクイーン」かな? 外人さんがセクシーダンスを披露しはじめて盛り上がりました。

011

「スウィングキャラバン」さん、charleyさんと。タカ、撮影ありがとう。こうやって音楽を通して出会いがあります。素晴らしいです。

           

023

そうそう、夕べ心に残ったこと。

ビュッフェからお食事を2回も運んでくださったTさん、わたしたち夫婦はセッセと自分らのだけとって席でムシャムシャ食べていたけど(笑)こんな心遣いができる人って素敵だなって思いました。

特に一回目はアクデンタリーだったと思います、通路で会った瞬間に自分のために取り分けたであろう皿を咄嗟にわたしに渡してくれ、私が持っていた汚れたお皿を持って行ってくださいました。

      

それから、カウンター、バスルーム、2階などでライヴについてのコメント、感想をくださった方々、そしてプライベートのことで励まして下さった方、ほんとに嬉しかったです、ありがとう。

心に残る言霊を言える人ってきっと浄化されてるんでしょう。

       

そして、帰り際に同じ駐車場に入れたミュージシャンのKさんが、わたしたちのために待ってくださって車の誘導をしてくださいました。自分らの車はとっくに出していたのに・・・

昨夜はそんなスマートな親切に気づいた夜でした。

私たちも、見習おう(^^)

というわけで、素晴らしい会でした、お二人の職場の方々は全員出席してくれていてこれも彼らの人徳なのでしょう。

これからもお幸せにheart02

| | コメント (0)

ウィークエンダー サタデー

息子の試合は9時スタート。

おまけに、のんちは職場が卒業式で出勤。

方向は一緒なのでまず息子を8時過ぎにスポーツ公園テニスコートへ。

それからそのまま大在までのんちを送りました。

とんぼがえりでまたスポーツ公園へ。

           

寒い!!寒すぎる!!!

さて30分くらい待ってやっと試合開始。

相手は県で常に上位の男子、6年。

       

結果は6-2で負けたのですが、内容は素晴らしかったと思います(^^)

応援してくれてたお母さんたちから「すごいすごい!」って拍手をもらってました。

たぶん、いつも負けず嫌いの父親(のんち)がいないからノビノビできたのでしょう(笑)

     

そして、帰り際に息子と同じスクールに通うお母さんから声を掛けられあるコーチの「春休み集中レッスン」に誘われました。

このお母さん、自分の息子を「テニスバカ」と呼ぶ。

テニススクールに通ってる以外に、プライベートを週3回受けてる・・・・一回3000円。

え?つまりスクールのお月謝以外に、週9000円?一か月36000円!?!?

そして、さらに春の集中レッスン????でも楽しそうね、毎日テニスなんて(^^)

        

いや~、世界が違う・・・・フロリダにある、錦織圭選手などが通ってIMGにも今年行ったらしい・・・・・・

そしてそのプライベートにも誘われました・・・・

しかし、時間帯が私の仕事とちょうどかぶりましたheart04

なぜ、ハートの絵文字なのかw          

       

うちはそこまで費やす余裕はないけど、もう少しレッスン量を増やしていきたいなって思いました。

スポーツはいいですね!

さて、明日はライヴだ・・・・・・・・・・・・ドキドキ!

| | コメント (0)

ウィークエンダー フライデー

って番組がありましたね、2階に上がってこっそり観てた記憶があります。

というか、この英単語、私つい今しがたまで造語だって思ってました。

辞書引いたら、「週末旅行者」「週末旅行用かばん」なんて意味があるんですね!

             

先週末はいろいろとあって活動的だったので、そうい意味と思いタイトルにしたんだけど、へー、そんな意味が(^^)

今朝はちょっとゆっくりしてるので、3エントリーに分けて綴ります。                 

金曜は、息子の最後のPTAで学習発表会。のんち君も有休をとって同行。

作文の発表だったのですが、私たち夫婦が一番心配してしまうのは息子の吃音のこと。

もうほとんどなくなったのですが、まだ時々出るんです。

ちゃんと読めるかな、ドキドキしながら彼の順番を待ちました。

結果は、上出来heart02 6年も付き合ってると自分なりに工夫して(呼吸の仕方など)読めるようになるんでしょうね。

ひと安心。

    

その後、体育館で豚汁をいただき最後に集合。

すると、司会のお母さんが

「今日はお父さんが2人ほどきてるみたいなので、今日の感想など・・・」

とふってきた!

ご存じでしょうが、ライヴではたまにしゃべると噛みまくりののんち君です。

「やばい。。。。こりゃカムぞ~!」

           

と思いきや、なんともスムースにまったく噛むこともなくコメントしてくれました(笑)

なんじゃこいつ(笑)・・・・・・・そんじゃ、ライヴでMCしてよ・・・・

でもこれもまずひと安心・・・・

           

そして帰宅後、すぐに仕事~!雨も降るし、夕方からの仕事ってこういう日はかなりストレスフルなのです・・・・

しかしそんな事も言ってられない!気合入れて週最後のレッスンを終えました(^^)

さて、明日は息子のテニスの試合だ!

| | コメント (0)

2009.03.11

二度寝してしまったら・・・・

目が覚めてびっくり。

起きたら、昼の一時前でした・・・・・その瞬間は凹みました。

みんな、セッセと活動してるときに私ってばなに!?のんきに二度寝して夢までみて頭ガンガンかよ(笑)

今日は満月ですが、先月の月食の影響で今日の満月はパワーが強いらしい・・・というか、事故などの危険度が今までになく大きいということ。

それと私の二度寝とどんな関係があるのか・・・・たぶんない。

でも、満月近くになるとなんとなくかったるくなるんだよね、今日はダメージ大ってとこかな。

とはいえ、お月さまは綺麗に輝いていますheart01

                        

001

さて、最近ママ友に教えてもらってはじめた多肉植物ちゃん。肉厚でプニプ二していてかなりかわいいshine

他の観葉植物は元気に育ってるけど、多肉ちゃんちゃんと育ってくれるかしら・・・でも、グリーンって癒されます。

癒されるというと赤ちゃんもそうだよね。赤ちゃんってしゃべれないし、歩けないうちはママに(家族)すべてを委ねてる、その真摯で純粋な姿がなんともいとおしい。

まったく疑うことなくなにもかも委ねて信じることができるのはこの時期だけかも。だから、一層かわいく思えるし、まわりが一生懸命に世話をするんだろう。

でもその愛情が伝わると元気に育ってくれる。植物もおんなじ(^^)

          

さて、昼過ぎに起きたその後のわたくし。

しばらくはなんかわからんけど罪悪感のようなものに包まれて呆然としておりましたが(笑)、やっと夕方からエンジンかかって頭の回転もよくなりました(^^)

夜は息子はいとこん家に泊まりにいき、のびちゃんも残業だったので夕食をひとりで食べたあと、来週のレッスンの教材作りを一週間分まとめて作りました(o^-^o) やっほー!

これで、心おきなく週末は遊べます(そっちかい!)

| | コメント (0)

2009.03.06

セレンディピティ

serendipity 私の好きな言葉。「偶然幸運を手に入れること、能力」、でもこの偶然は必然。

昨日ある番組で、serendipity は 「出会い」を意味する。って言ってた。

「出会い」に意味があることを知れば、serendipity は簡単に手に入れることができる。

人の意識はつながってるからね!うふふ。(意味不)    

さて。

去年の10月から4か月間、プライベートレッスンにきていた高3男子。

関西のある大学に推薦入学が決まってそれから2月までビシバシ特訓しました(^^)

途中から気心が知れてきてだんだん横顔が見えてきたんだけど、彼は若いのにとっても信心深いというか、スピリチュアル的な考えを素直に受け入れてる。

なので、私もついついレッスン後に、お話をしてあげたり聞いてあげたり、ときにはオラクルカードを引いてあげたりしてたのですね。

私が引くオラクルカードは何故か人気heart02 あの霊能者の友人でさえもリクエストしてくる(^^)

そんな彼に四回くらい引いてあげたのですが、驚いたことにすべてひくカードに「courage」という言葉が共通して入っていて、メッセージの内容も共通したものだったのです。

そのメッセ―ジを伝えてるときの彼の真剣な顔がとてもいい。

カードを見たら彼の状態がとてもよくわかったので、最後のレッスンのときに「お守り」として、天然石のブレスを作ってプレゼントしました。

つけるのが照れるかもwinkとバッグに潜ませることができるようにブレス用のポーチに入れてあげました。

                  

そしたら、翌朝彼からメールがきてブレスをつけようとしたら突然切れたと。

「あー、やっぱり。」

石が身代わりになってくれたんだなって、別段びっくりもしなかったけど、嬉しかったのは、「また作り直して欲しい」と言ってきたこと(^^)

もしかしたら、「なんかみりーせんせが怪しいお数珠みたいなのくれたけど、まいっか。つけてみるか、あ!やば、切れた・・・どうしよう・・・まいっか、もう会わないしね。黙ってればわからないしね。」

なんてこともあったかもしれない。

            

そして、今日、新しいブレスを取りにきたのですが、時間なくて玄関で立ち話になっちゃったけど、「自動車免許とれた」とか「今日、ドライブに行った」など、なんかいろいろ報告してくれるんですよね、かわいくって。

そして、最後にバッグからクッキーの箱をとりだし、九重の夢の大吊橋のお土産だといって手渡してくれました。そしてこう加えました。      

「夏休みに帰省したら遊びにきていいですか?」       

「いつでも、ウエルカムだよ!confident

           

もしもし神様、素敵な出会いをありがとう。とっても寂しいけどまたこんな出会いがあればいいな。大切にしますので。

| | コメント (2)

2009.03.03

Departures

アカデミー賞では、ダンディーなリーアムニーソンからオスカーをもらった「おくりびと」ですが、英語タイトルは「Departures]でした。

さて、昨日その「おくりびと」、妹と一緒に母を連れて行ってきました。

母が観たいといったものの、2時間も大丈夫かと懸念しましたが何事もなく鑑賞することができました。

邦画は「千と千尋の神隠し」以来! もっとも映画館にも最近はご無沙汰でしたから。

        

この映画、台詞も多くないし、登場人物も癒し系ばかり、山形の素朴なイメージもあり、ゆーーーっくり進行していきます。

が、ゆるーっとしているはずなのに、ハートにはズンズンきます。

こんなに泣くとは想像だにしてなかったのであわてました。

まずティッシュがなくなったので、タオルハンカチを手探りでバックのポケットを探したけどない!

ゲ、入ってない・・・・

なにかないかと思って再び暗闇の中でごそごそしたら、レストランとかででてくる小さな携帯おしぼりが!!

ちょっと、湿ってるけどしかたない!と、これを代用しました。

あまり書くとネタバレしちゃうから控えますが、あくせくした毎日でちょっと余裕がなくなっているならぜひ見ることをお勧めします。

私もまたいろんなこと感謝しなきゃって思いましたよ。

それにしても、ヒロスエみたいな奥さん、いいな。 絶対、私ではない(笑)

                         

さて、今日は、うちの娘の誕生日。

ひなまつりなんですが、思えば、彼女は予定日過ぎてもまったく出てくる様子もなく、心配した先生がではもう人工的に分娩を促しましょうということで、この日を選んだのでした。

女の子ってわかってたからねheart01

いつまでもお腹にいて私を13キロも太らせてそれでもまだこの世に出たくなーいオーラを出してた娘も、今は2児の母。

これからも頑張るのだぞ。とここで書かなくてもあとから一緒にイオンのお買いものか(^^)   

       

今日はまたまた雨だわ~。でも、春はすぐそこlovely

Image164

スターバックスが先週の金曜に発売した限定タンブラー。もう売り切れのところもあるみたいですが。

あまりのカワイイ春バージョンに人目惚れ!!楽しいドライブにしてくれてます(^^)

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »