« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.31

昨日の試合はすごかった!

全豪オープンテニス、いよいよ今日女子決勝戦ですね。

シャラポワに交代して頭角を現してきたロシアのサフィーナ!この子、なかなか負けん気が強いのがそのまま顔にでていてキュートです(^^)

アメリカのセレナウィリアムスと対戦ですが、ぜひ、今回サフィーナに勝ってもらいたい!

お兄ちゃんのサフィンもかっこいいから是非(意味わからんな)

                 

ところで、夕べ、男子準決勝戦!スペイン同志の対戦。

シード1位のナダルと14位のベルダスコ

数字で見ると勝負は見えたかのように思えたのですがこのベルダスコ、次々とシード選手を打ち負かしてここまでのし上がってきただけあってそりゃーもう、大興奮の試合を見せてくれました。

フルセット、2セット目以外はすべてタイブレイク。2-2まできて最後もお互い一歩も譲らない状況で最後にベルダスコ、まさかのダブルフォールトでゲーム終了。

ナダル、かろうじて決勝進出となりました。

それにしても、すごいのがでてきたね、楽しませてもらいましたし元気もいただいたぞ。

       

男子決勝は、またまたフェデラーとナダル、明日が楽しみですぅ!!

            

昨日は、時間がとれたのでお友達とパークプレイスの栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間」にランチに出かけました。

002

          

鶏団子のシチューランチ、すべてに何か隠し味が入ってると言うかんじでとても美味しかった。お味噌汁も何かが入っていて香ばしく、二人でなんだろう?と話しててとうとうわからなかったので、聞いてみたら「練りゴマ」が入ってるということでした、グーでしたよ!

そのあとのコーヒーとスウィーツも超ボーノー!でした(笑)

           

今日は、また母がお泊りに来ます。もう朝のうちにたくさん野菜たっぷりシチューを作ってあります。

昨日のとどっちが美味しいかな~(笑)

| | コメント (0)

2009.01.29

この料理名は?

昨日から、またのんちが出張ということで母が泊まりに来てました。

今朝はレッスンがあったので8時半くらいに送り届け、掃除をして食器洗いをして、冷蔵庫をのぞくと、おとといの生姜焼きのカケラがお皿にポツンとさびしげ。

夕べも昨日のメニューに加えてレンジでチンして出したけどそれでも余ってしまいました、たくさん作るんですいつも・・・

微妙な量だしな、どうしようかな、捨てちゃうか!

と思った瞬間、イメージが湧いてきたflair

というわけで、作ってみましたhappy01   

016   

            

残りの生姜焼きを細かくきり、温かいごはんに合わせます。

それに、削り節、ネギを入れてよくまぜて、形を作ってラップにつつみ、冷蔵庫で寝かせます。

しばらくして形が落ち着いたら、ごま油をフライパンにしいて焦げ目がつくまで焼きます。

            

もう少し、焦げ目つけてもよかったかな・・・

形はイケてないけど、これ!美味しい❤ 捨てなくてよかったheart04

是非お試しあれ(^^)

| | コメント (0)

2009.01.25

ヤフオクで・・

昨日夕方からWOWOWでオバマ大統領就任記念コンサートが放送されました。

ところが私ってば・・・・・・・・・・weep

その数時間前までちゃんと覚えていて録画するだのなんなのって大騒ぎしていたのに・・・・・・

キレイに忘れてデサキに行ってました、ガーン。

再放送してください・・・・

という感じでなんか集中力とか注意力とかが欠落している今日この頃・・・・

それに伴って金曜の夜もちょっと凹むことがあったのですがここでは書きません、書くともっと凹みそうなのであはは・・・ 

             

ところで。

昨夜、ヤフオクで子どもの洋服を落札したのです。

ちょっと最後のほうで熱くなってしまって私も想像していたよりは高くなったかなぁって感じでしたが。

それでも欲しかったので別になんとも思わなかったのです、むしろ嬉しかった・・・・   

そうしたら出品者さまからの連絡で、

「いただきものだったし、カフェ代くらい出ればいいかなと思って出品したのですが思わぬ高額になってしまったので、送料はこちらで負担いたしますshineと。

いつも、メール便か定型外でお願いするので、ヤフーゆうパックでheart02なんて補償もあるしなにしろ早い!

と、お言葉に甘えたのですが、それで終わりではなかったのです。     

今朝。

また取引連絡にメールが入っていてなにかなと思ったら、

「失礼かもしれないですが、子ども用のナイキのセットアップの上下があるのですがうちはもう着ないので迷惑でなければこちらも一緒に同梱させていただきますshineと。

              

・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 そしてそのとき、過去に茶道の先生をしていた祖母から譲られた茶器(ナツメ)を、捨てるよしマシじゃないかって出品したところ6ケタの価格に跳ね上がったことがあり、そのとき思ったのが「もう半額でいいんじゃない?」とか「送料もらうの気の毒やな・・・なんかオマケしようか」とかそんな心の動きがあったのを思い出しました・・・・・・・

あとで調べてみたらこのナツメは確かに値打ちものだったようです。 

               

が、もしかしてわ、わ、私は定価以上の価格でこれらを落札したのだろうかcrying

めっちゃ不安になってしまって(笑)もちろん、6ケタなんて金額ではないですよ!主婦のかわいい買い物ですがdash

で、あちこちネットで知らべたのですが大人ものは出てくるけど子どものがなかなかヒットしません。

一点だけ、同じブランドで色違いのような柄違いのようなものを見つけたけど、それによると定価の半分の値段で落札してるんだよね、でも違うデザインなのかな。

とにかくゆうべから超不安な時間を過ごしています(笑)

でも、これって知らないほうがいいかもね!

うん、そうしよう(^^)

明日は新月だよー、今月は願い事がたくさんあるっ!

| | コメント (0)

2009.01.22

マナーのある大分県民でありたいね。

今朝、朝の番組で知ったのですが、ものすごく売れてるらしいですね、この本。

昨年末、たまたま本屋で目にとまり購入。

安いし、面白いのでおかげさまでお正月の家族の集まりでは、結構盛り上がりましたheart04

本って、手にした瞬間に相性がいいのとそうでないのがあるんです。コレは相性グー!

洋書のペーパバックみたいに軽くて持ちやすいけど、洋書のぺーパーバックほど紙の質が悪いわけではない(笑)

家庭に一冊あると、時間つぶしになるよ(^^) 

                      

さて。

昨日から、うちの母が泊まりに来ていました。

退院して、はや10日、かなり疲れ気味の父親に休んでもらおうと、のんちが出張の間に来てもらいました。

感想は・・・・・・・・・・やはり大変です。今日はワッタンに連れていったのですがそれもあって大変さが倍増してしまいました。

着替え、車の乗降、自宅では夜中のトイレの介助、などなど。

ひとりでなくてよかったです、うちは介助ベッドがないので不安で妹にも泊まってもらったので。

これを父がひとりで介助(おもには夜間)してると思うと、少しプランを変えていかないとbearingって思いましたね。

                             

そういえば、今日、ちょっと怒りを感じた出来事があったのです。

ワッタンの屋内パーキングの車いすが必要な人のための駐車スペースがすべてふさがっていたのです。

困りました・・・・

このスペースなら横幅も広いし、エレベーターに近いし、その傍にある車いすもすぐに取ってこれるしなのにあいてなかったのです。

仕方がないから、普通の幅の駐車スペースに止め、車いすを取りに行ってまたそこまで押して戻り、狭い車間でやっとのことで母をおろして、車いすに乗せて、ハァハァいいながらエレベーターに向ってたら・・・・・・・

40代くらいの夫婦が食料品の入ったレジ袋を両手にかかえ、車に乗り込もうとしてました。

見ると、その大きなスペースに車を止めているではありませんか!!エレベーターから最短の場所!

車いすを乗せているような様子もないし、第一、夫婦二人だけで、誰かを介助してる風はなかったのです。

スタスタ歩いて、軽自動車に乗り込んでました(`Д´) 

あの大きなスペースに健常者が軽自動車を堂々を止める神経って・・・・空いてるスペースがもったいないのって(゚Д゚)ハァ?

いい年した人間が恥ずかしいと思いますよ!!

でも、こんな光景よく見かけるんですよね。

近くのスーパーにもこんなスペースがありますが、よーく隣接する宝くじ売り場にご用の方々が平気で止めてクジを買ってたり、若者カップルが堂々と止めて手をつないでスーパーの中に入って行ったり。        

    

ただね。

もちろん、私はいままでそんな場所に止めたことなんてないですけど、こんな状況になって初めて怒りを覚えたのですね。

一緒に乗っていたうちの娘も

「あ~、こんな立場になるとやはり腹が立つもんやね」と一言。

             

そのとおりだなって思いました。

もし母も元気で普通に買い物に来たとして、健常者が身体障害者用のスペースに止めていてもここまで腹が立たなかっただろうなぁって。

               

いろいろ学ばされます。

それで、結局その軽自動車が去ったあとに、うちの車を入れなおしたので、帰りはラクラクで母を乗せることができました(^^)

ありがたいですね。

でも・・・・・腰、痛っ・・・・

マッサージしてくれる人は出張だしね・・(笑)

とにかく今夜は早く寝よう。

          

| | コメント (8)

2009.01.20

今夜!いのーぎゅれいしょん

こんばんは~、今日はblog更新絶好調です(^^)あんまりこんな日はないけど(笑)

オバマ氏の大統領就任式がいよいよですね!

アメリカの熱狂ぶりが日々報道されてますが彼に対する期待は大きいのですね~きっと。

私もオバマグッズが欲しいなぁと思いながらTV見てたのですが、一番ウケた商品、オバマの

トランプ。

だって、ジョーカーがブッシュの顔なんだもの(笑)

一番売れているのは自分の名前が入れられる缶バッジだそうです。

            

今、CNNで19時から特別報道番組を見てますが、まだ式まで数時間あるにもかかわらず、多くの人々がワシントンに集まってきています。

もう群衆ですよこれは!どうやら230万人くらいが集まると言われてるみたい。

3週間かけて歩いてきたという男性もいました。

やはり映像を見ればこのイベントがただならぬものだということがよくわかります。

     

このまま見ていたいけど、実は・・・・をWOWOWでは同じくらいの時間に全豪オープンが!(汗)

いやいや、まだまだ1回戦だから今夜はオバマ大統領を見ないとね!happy02

             

英語関係ですがこれに伴って、ジャパタイが特集号を発行するみたいですね!

Japan Times                     1/22付け          

Japan Times Weekly        1/24付け

週刊ST                            1/31付け

全て、大統領就任特集だそうです。他新聞もそうでしょうね、たぶん。

それにしても、ワシントンの群衆、寒そうcoldsweats02

| | コメント (0)

2009.01.19

出会いの神様

今日は、お友達と3人で由布市、庄内の「出雲大社」に行ってきました。

数少ない私の友達の中でも一番信頼のおけるFちゃんが毎年家族で訪れるというこの神社、以前から行ってみたいなと思ってました。

003

そして今日念願叶って導かれたわけですが、その経緯はちょっとおもしろくて、そこの神主さんの奥様が「読み聞かせ」をしていて今日ちょっとした「プチ読み聞かせ講座」があるからとそのFちゃんが誘われたのだそうです。

それで学校でも毎週読み聞かせをしていて顔の広いFちゃんは、当初「読み聞かせ仲間」を誘おうと思ったみたいなのですが、何故か読み聞かせグループでもない私を呼ぼう!と思ったらしいのです。

そしてもうひとりは、私とFちゃんの共通の友人のKちゃんというひとで実は彼女も読み聞かせを熱心に勉強している人なので、誘われた当初はちょっとミーだけ場違いかもしれないけど・・・・という不安もあったのです。    

で、今日。

その講座では、千釜さんという方のお話があり、絵本の読み聞かせもありました。

過去に自分の子どもたちのために6年間購読した福音館の本がたくさんたまっていて、そろそろ孫という名がついてる私の友達に読んであげたいなぁなんて思ってたのでいざ始まって見ると興味津津で楽しく拝聴させていただきました。

そしてその後、コーヒーをいただきながら雑談をしていたら、なんとびっくりその神主さんの奥さんはライヴを企画したりもするらしくって、なんだか、知ってる人々の名前が出てきたのでこっちも「あ~、そうか~!」という感じでお互い「出会いの神秘」に大興奮!

それで、名前を聞かれたのでたまたま持っていた名刺をお渡ししてお別れしてきました。

読み聞かせママでもないミーが呼ばれたのにはこういう理由があったのかと、帰路の車中でみんなで話しましたshine

でもその名刺はずっと作り直したいなと思っていて最後の3枚くらいが財布に入っていてどうしようかと思ったけど結局それを渡しました。

うーん、残念。こんな機会はいつくるかわからないからきちんと更新したものを持っておきたいね!

今度は自分で作るよりどなたかにつくってもらおうかな・・・・誰が作って?かっこいいのんheart02

| | コメント (2)

2009.01.17

Get organized !

今週は母の退院もあってとにかくスケジュール帳とのにらめっこでした。

とりあえず、一段落という感じですがまたこれからいろいろ課題がでてきそうな予感もしますね。

まあでも今は先を憂うことなく行きましょう!ってことで。

退院の日は15日で、1日と15日というのは「神様に一番近くなる日」なので、私と妹はぜひとも母の入院以来何度か参拝をした宇奈岐日女神社お礼参りに行きたかったのですがせっかちな父親がいたため断念・・・

遺憾ながら病院内から神社へ向かって手を合わせました、ありがとうございました。

もっとも、私はのんち君と年末にきたときに退院の報告とお礼をしていたので、「はぁ、あのとき行っててよかったshine」とその時つくづく思いました。のでございますhappy01

                       

さて。

今日は息子がテニスのジュニアの大会で、天気も良さそうだし夫婦でとても楽しみにしてました。

午後からの試合なので、朝一時間ほどテニスコートを借りて練習をする予定にもしていたのに夜中に息子がまさかの嘔吐と頭痛down

残念ながら棄権となりました・・・・がっくし。

                   

その後、このことを知っていたわけではないのに、やたらに勘がいいというか、間がいいというかうちの娘がメールをしてきて結局、2か月のベイビーの面倒をみることになりましたとさ。

そして、やっとPCの前に座ることができたのですが、今タイプしながらめっちゃ気になってるんですけど、

PCのまわりがごちゃごちゃしていて見た目もイケてない!!!

どうしてこうなっちゃうのでしょう?下の写真は現状のまま何も動かさずにとってみました。

掃除したときは、ホントにキレイに片付いてるのですことよ。

でもここでネイルしたり、コロコロマッサージしながらネットサーフィンしてるのがバレバレですわね。

005

写真のサイズに入りきらなかったのですがこの左側がすごいんですよ。

書類とかソフトとか歌詞カードとかが積み重なっていてもうあんま触りたくないスペースになってるのでございますの。

この書類などをキレイにまとめるような周辺グッズみたいなのがないですかね、なんか便利グッズみたいなの。

私の今年の開運ポイントは「身の回りの整理整頓」らしいですので少しずつやっていきたいですぅ!        

| | コメント (2)

2009.01.13

南へ

昨日、用事で福岡に行っていた妹からのメール。

「雪で高速に乗れず、おまけに福岡は雪がちらついて寒いsnow

だったそうなのですが、そのころわたしたちは延岡はすみえビーチに来ていました(o^-^o)

Image1211

ドライヴをしようと決めていたのですが天気予報では雪のマークが!

山にドライヴなんて今日に限ってあり得ないし。。。

ということで今回はのんちの思いつきで以前ライヴを観戦に来たことがあったすみえに決定。

道の駅「北川はゆま」を過ぎたあたりから、おひさま光線が暖かくなってきましたheart04

すみえビーチは、ひと組の家族連れを除いては誰もいなくて前に来た時の印象とは違ってました。

                    

Image131

ビーチのはしっこに橋ができていてその橋の向こうがわには綺麗な川が。

水が透き通ってましたshine

カメラが携帯なので写真がイマイチなのが残念ですが本当に綺麗でしたの。

なめてみたらしょっぱかったですのよ、おほほ。

男子たちはしばらくボールで戯れておりましたが海辺だというのにまったく寒いという感覚はなく得をした気分でした。

            

Image120

なんかのんち君だけ別の写真を切り取って貼ったみたいになってますことね~、ぷ。

わたくしは、あら、どうしちゃったのかしらお顔がパンパンですね~、てへ。

           

マジであと2キロ減量しようと頑張ってますのでみなさんどうか暖かく見守ってやってくださいscissors

それでは皆様ごきげんようなりー!

| | コメント (0)

2009.01.11

1111111

連休なかび、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日は1月11日、満月ですね!

Image110

昼前かな、ガソリンスタンドでボーっとして車のメーターを見てたら偶然この数字が目に飛び込んできたheart04 

ほんとに偶然なので、これはたぶんエンジェルナンバーだshine                        

      

仕事が始まったらあっという間に一週間が経ってしまいました。

そして昨日は、月一の市の英語講座があったのですが新年なので月並みですが

「Resolutions for 2009」ということで生徒さんたちに英語で考えて発表してもらいました。

その前に一応参考としてわたしの抱負も10個ほど英語で書いたのを配布して読んでもらってもらったのですが、ひとつだけ気づいたことがありました。

もちろん、TOEICや英検における抱負がもっとも多かったのですが、それ以外でみんなちゃんとエクササイズをしているということ。

毎日走る。毎日泳ぐ。毎日ジムに通う。とか、ほとんどの方の抱負に入ってました。えらいニャーcat

そういえば、私の抱負のリストにはなかったなぁって・・・・・・

                     

ところで、「about.com」というサイトで、Top 10 New Year's Resolutions というのがあったのですが、TOP1はなんだったと思いますか?         

1位: Spend More Time with Family and Friends

             

なんかアメリカらしいなって。

去年のクリスマスの時期にニューヨークの町並みが今まで以上にイルミネーションでキラキラしていて、それはなぜかって言うとニューヨーカーって逆境に会えば会うほど街を光で輝かせようとするんですって。ゲンキの源。

そしてこのアンケートの結果も同じで、今この厳しい時世だからこそ、働きづめではなくて家族や友人らと多くの時間を過ごそうとするという考え、とってもいいなって思いましたshine  

        

さて、明日は連休最後、天気が良ければドライヴの予定だけど・・・

 

| | コメント (0)

2009.01.03

三社参り

年が明けてすぐに恒例ののんちの実家の近くにある神社に参り、その日の夕方に敷戸神社、そして、今日午前に西寒多神社に参ってきました。

新年明けてから出会う人々が結構気になるのですが、今日は、まず西寒多神社で息子のテニスでも会うPTAのお母さんに会いましたheart04

スピリチュアルな話が大好きでいつも子どものテニスなんか目もくれず(笑)おしゃべりを楽しんでるのですが。

彼女のことなんか好きなんですよね、笑顔が恵比寿様みたいに暖かい。

声を掛けるとお互い、

「わー神社で会うなんて縁起がいい!」って大喜びshine

彼女と短時間で機関銃のように話しをしてそれから参拝。

それから今年は年女なもので、モーモーさんの水晶お守りキーホルダーをゲット。        

                      

今年は福袋は買わない。と決めていました。

でも、今朝ふと気になったお店があり・・・アジアン雑貨の店なんですが覗いてみたら

ありました~、福袋happy01

2千円のを購入しました。おもちゃのようなネックレス意外は、写真立てやインドのカレンダー、天使の羽のついたミラーなどなど満足の内容でしたflair

                       

そして、家で掃除をしたあと今度は、デサキcoldsweats01

すると、今度はまたまた息子と同じクラスのお母さんに(^^)

これがまたシンクロニシティのようなタイミングで、つい最近このお母さんが私のblogを偶然発見して読んでくれているということを妹を通じて知ったのです。         

おまけに小2の息子ちゃんがなんとblogを書いているということでパスナンバーを妹だけでなく私にも教えてくれて(これも妹を通じてですがw)拝見させてもらっていた矢先でした。       

今度会ったらお話しようかな、メールアドレス教えてもらってごあいさつしようかな、いや、私のブログごときで大袈裟なcoldsweats01 とか、いろいろ考えていたらバッタリ!でした。      

このお母さんもとても笑顔が素敵なキュートな方なので、またまた縁起がいいの~!なんて思いながら、立ち話をして別れました。                       

頭にはなかったのですが、3のつく日でした。セールもしていたみたいで30%OFF!

そのblogを書いているという小2のボクちゃんに「何買ったの~?」っておばちゃん図々しく聞いたので、こちらも何を買ったか見てもらおう(^^)

                 

003

        

ここだけの話ですが「形から入り心に至る」というのが、実はわたくしのモットーですのよ。

だからというわけではないですが、今年は目標決めましたしそろそろ本格的にと思ってるので、ちょっと筆記用具などを。

ちゅーても、よく買うんですわ・・・・しかし、3割引きだし正月だしいいかなって。

キャンパスノートの細長いバージョンとPostit、

Uniの色鉛筆ちょっとレアな色4色(写真だとわかりにくいですが微妙にレアですw)、

まん中のかえる色のは、ペンタイプのコンパスです!(これはいつ使うのかさっぱり予定がありませんhappy02ので、息子にあげました)

そして、向って右、ノック要らずのシャーペン(これは書きにくかったガーン!)

           

まあ、このシャーペンはアイデア商品なのでとりあえずカワイイということでOKなんですが長時間使うのはしんどいかもね。

とここで私が今実際に使っていて書きやすいと思うもの3点ご紹介。

    

009

一番上。

4色ボールペンとシャーペンの多機能ペンです、超便利。スケジュール手帳と一緒に使ってます。

真ん中。

これも、多機能なのですがとにかくかわいくて人目惚れして購入。(上の写真に混ざってしまってますがこれは今日買ったものではないです)ペンが流れるような使用感でグー!

一番下。

「color flight」というシャーペンですが、とにかく書きやすい!!色の展開も豊富で迷ったのですが私のラッキーカラーのイエローを使ってます。

     

というわけで、まったくタイトルとは関係のないエントリーになってしまいましたね、アハハ(汗)

        

さて、がんばるぞ!!バイバーイ!

      

| | コメント (2)

2009.01.01

GOD'S WILL

あけましておめでとうございます。

のんちの実家から無事帰還してまいりましたw 寒いんです!とにかく!

年末は、更新する余裕がなかったのですがいろいろ一年を振り返りました。

やはりね、何かを失えばなにかを得る。んですよね、そういうふうにできている・・・と思います。

今年は、さてさて何がなくなっちゃって何がやってくるのか?神様はもうちゃんとプランを立ててらっしゃるのでしょうね。

ちびっとおせーてnote

なんて弱気なこと言わずに、どんと構えていようと思います・・・・・たぶん・・・

そのためにはチャクラのバランスをとらないとshine

001

チャクラってなんだろう?と興味をお持ちの方はこちらでサマリーをしてますのでご覧ください。

年末に家族で出かけてきました。一日目は比較的暖かく雨にも会わずラッキーでした。

コストパフォーマンス抜群の宿も快適でした。旅先ではいつも子供みたいに興奮してなかなか寝つけないのに、スーッと眠れて熟睡安眠でした。

泊まった部屋からの夜景が最高でしたheart04

013

弱った目にはいい薬でしたわ、はい。

017

この場所に来たのも、たぶん約30年ぶり・・・・ちょっとした経緯がありまた訪れることに。

うちの息子は(一般的に知られている)キリストの生涯を今回初めて具体的に知り、「うそや~んcrying」みたいなリアクション。

学校で習うから「かくれキリシタン」だとか、「踏み絵」だとかいう言葉はよく口から出てくるけどもう少し詳しいところが知れたかな。

私もなんか感動したな~。

016

残念だったのは、「原爆資料館」とお友達に教えてもらった「童話館」 (写真上)が年末年始休館に入っていたこと。

                       

そして、帰り途中で湯布院で下車、母の病院に見舞いに行きました。

おかげさまで今月退院しますので、氏神さまにお礼にと思い、「宇奈岐女神社」に参りました。本当にお世話になりました。

今年も「愛と感謝」をモットーに頑張ります、よろしく!

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »