« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.30

やっぱりクモ怖い。

J0438909 なんか秋らしくなったねmaple

私は、物心ついたころから、「アラクノフォービア」つまりクモ恐怖症である。

   

2,3日前、息子の部屋に中くらいのクモがいたらしい。

私は見てないから大きさも特定できないけど、中くらい。

のんちが、逃がしてやろうとホウキでつついたら逃げたcrying あまり殺生はしたくないという、のびちゃんの気持ちもわかるけど・・・・

まだいる・・・・・きっといる・・・・・そして、大きくなる・・・・・誰か助けて。

あれ以来、息子の部屋に入ってない・・・・掃除機フリー区域。

     

前回の台風のときに、クモが変な動きを見せてうちのマンションのエレベーターに乗っていた・・・・・

ここにクモがいることさえ信じられなかったんだけど、それにもましてどうして乗ったの?   

「え?足が8本もあるのにエレベーター?」

「え?え?足が8本もあるのになんで階段で上がらないの?」

           

と、訳のわからんことを思いながら悲鳴あげて逃げた。

                   

そして、また台風近づいてるので、今わたしはマンション内を細心の注意を払って動いてるのだ。

さっき、洗濯物を乾かそうと一階にあるランドリー室に行くのに、まるでコソドロのようだった・・・・・に違いない。

その乾燥機室の中、いそうなんだよな・・・・・・でも、さっきはセーフだったけど。

うーん、もう一回行かないと行けない・・・・・

これは、入院している母の洗濯物、明日までに必要だからやはり今夜だ・・・・

どうかいませんように。

            

                  

さて。

先週末のライヴに夜更かしして以来、ずっとリズムが狂っていてなんかだるだる~。

部屋も片付いてなく、シンクもてんこもり茶碗、料理も適当・・・・・

なんとか、修正をしないと・・・と思っていたら、今日のレッスンが午前、午後、2クラスがキャンセル。

力がぬけたけど、その時間を利用して掃除したー、皿あろたー、洗濯したー、わははは。

で、なんとか元に戻りました。

そうそう、この話題、久々だけど、明日から3週間、水星の逆行があります。

なので、やりかけたことは済ませておきましょう。

| | コメント (2)

2008.09.28

ねいろやライヴ終了。

P1010049_5

  みりーずぺットたち、いつもありがとう(^^)ほんと、かわいいね、この子たちは。

えっと・・・・・一番左の方は・・・(笑) 彼はペットではないけどのびみりライヴの最多感染者・・・観戦者ではないかってくらい来てくれるVairusのけんちゃん。

ってか、なんでこっそり入ってんねん(笑)

P1010050_2

で、こちらがVairus のメンバーとちかちゃん(ほんと、みなさん感謝!)そして、M-Talksさんのベース、ひ。さんね(撮影ありがとう)

このあと、M-talksさんのリーダーも観戦にきてましたよ。

めずらしい!と思ったら、10月のあるライヴハウスでの自分らのライヴのチケットたくさん持ってました(笑)チケット売ってくれてありがとう。楽しみにしてるよ、ロケットクイーン(爆)

P1010051

キャバナスのJUNちゃんにも会いました!お肌がつるつる、コアリズムの話で盛り上がりました(^^)

P1010054

P1010059

今夜は、お客さんに助けられた感じ。だって、ちびっとボケるだけでめっちゃ反応してくれて、爆笑してくれるから、調子もんの、のびーとみりーはメンタル絶好調(笑)

でも演奏&歌にはあまり影響なく、いつもどおりほどほどにミスもあり・・・・w

P1010060

ときちゃんご無沙汰でしたheart04 私の左側、MICKさん。charleyさんのblogで、名前のみ記憶してましたが実物にお会いしたのは初めてでした。笑顔ナイス!そして、右側は、MICKさんの相方のDaiちゃんで初ライヴだったそうです。うちの長男と同い年・・・・・・ガーン!

でも、Daiちゃん、褒めてくれてありがとー、またやる気でてきた!コアリズムサボらずにつづけよっと。

P1010062

ブリックから流れてきたよー!!ストリートシャッフルのまさみっちゃんと、あれ?さとみ?

今夜は、ご主人は?・・・・・・・「施設に入れた」・・・なんて言っちゃダメだよ(笑笑)すぽろんちゃんには、このことは秘密にしといてやらー。

P1010067

ライブ後は、セッションで再び盛り上がりました!のんち君のエレキ姿、久々に見た!たまには観たいなー、かっちょいいロックギターkissmark

楽しかったです。観戦してくれたお客さまみなさんに感謝いたしますheart01

                                               

セットリスト

1.Wade in the water & 夜が来る(Eva Cassidy & 小林亜星)

2.NOBBY BEACH (original)

3.Overjoyed (Stevie Wonder)

4.Lullaby of birdland(Fried Pride Ver.)

5.True Colors (Cindy Lauper)

6.VENUS(original)

7.Pursue the truth (original)          

いつも、カバーばかりしてエクスタシー感じてるので、今回は心を入れ替えて、オリジナルをやりましたw。しかも、アンコールをいただいたので、3曲もやったよ(←自慢かよ)

| | コメント (8)

2008.09.22

え!ライヴ!?

昨日、今日と運動会でした。

昨日は、予報通りの雨が降り始めて、朝10:30に打ち切り。

そして、続きが今日行われました。うーん、のんちは仕事で来れなかったのでビデオ撮影疲れました。

騎馬戦と、紅白リレーには毎年興奮します(^^)

いや~、やっぱ、運動神経がいい子はかっこいいね!

みんな頑張りました、お疲れ様!

             

ところで、なんかこの一週間あっという間に過ぎた感じです。

自分の中では、2週間くらい前からいろんなアサイメントがたまっていてそれを少しずつこなそうとしていたのですが、今日までとうとうできないまま。

そのアサイメントも今までとちょっと違うパターンで現れてきたので、変革の時期だろうなと思ってるのですが。

ま、頑張ります!                        

Image283 そうそう、今日、例の赤梨の店に買いにいったら、買った数より多い梨をこんなにいただきました。

甘味が少ないということで、ジャムなどにして食べてくださいということでしたheart01

さっそく、あしたにでも「梨ジャム」作ってみようかな。

あ、中に、テニスボールとスポンジボールが含まれてます(息子のいたずらですw)

                   

ほんでもって、今週末、ライヴです。

9月27日(土) ねいろや

です。詳細はまたのちほど!

みなさん、どうぞ夫婦漫才を見にきてください、にゃは!

| | コメント (5)

2008.09.19

ワインの秋

って、なんかよくわからんタイトルだけど。

今夜は久しぶりにうちの食卓に赤ワインwineが並んだ。

土曜日にうちに来る予定だったハワイの親友が今日来ることになった。その経緯を話すと・・・

湯布院の母の病院から車で5分もかからない旅館にその親友は昨日から泊まっていたのでした。うまいことに今日は私たちも湯布院デー。

なんだそんなことかと驚き、どうせ近くにいるならと、母の見舞いに寄ってくれました(^^)

母もとても嬉しそうでしたshine 5歳からの友。けんかばっか。

一時間くらい病室で話して、それからPT(理学療法士)さんが迎えにきたので一階のリハビリ室へ。

母の後ろ姿をボーっとみながら思った。

「療法士さんに後ろから支えられ、危なっかしい歩調で体がゆらゆらしながら歩く練習をしているあの女性は誰なのか?」                         

もうひとつ忘れ難い母の後ろ姿がある。

鮮明に覚えている。

6月10日に近くの大病院の手術室にしっかりとした足取りで自分で歩いて入って行った。

一回も振り返ることなく後ろに手を組んでてくてくと入って行った。

しばらく二つの母の後ろ姿が頭の中を巡り、リハビリ室での母を遠くから見ながらこれが現実なのかと疑わしくなって6月以来のいろんな思いが交錯して苦しくなった。

たぶん、ふたをしてるんだなぁ、時々ムショウに悔しくなる。同意書ってやっかいだね。

                     

と、ちょっと感情的になってグッと涙がこみ上げてきた本日の見舞でしたが、夜はハワイの友達と食事しながら、昔ばなしに花を咲かせ、大いに笑いました。癒された。

のんちは、酒豪の彼女にそうとうワインwine飲まされてノックアウトだしー。ハイっダメ~!

                           

| | コメント (4)

2008.09.17

もうすぐ運動会だけど・・・・

先週の土曜からあっという間にもう水曜か・・・

連休中は、父を食事につれていったり、テニスの振替レッスンに行ったり、連休明けの火曜は体調よくなくてどんよりして、夜は娘が子ども連れて泊りにきたり、今日は朝から電話でハワイの友達が大分帰ってきたということを知り、土曜に夕食食べにくることになったり、台風きそうだしそのせいなのかマンションのエレベーターでこの世で一番怖い大きなクモに遭遇したり、日曜は運動会だし・・・・・・・・・あ、明日は湯布院だし。

で、なんかゆっくり時間とれないまま、なか日になってしまったよ。

さしあたって、Amazonで買った本が届いたのでそろそろ読書モード再開かな・・・

湯布院といえば、今年はその道中、庄内で頻繁に梨を買いました。

ほんとによく食べた(^^)

                         

もちろん美味しかったのですが、他に一番のお気に入りの赤梨スタンドがあります。

それは、実は庄内ではなくて、野津原に入ってすぐのジョイフルの横にある店。

「庄内赤梨」って書いてある、それこそ台風が来たらすぐ倒れそうな小屋?なんだけどとてもジューシーで値段もリーズナブルでおいしいのです。

そこは、家族テニスをするときに行く「宇曽山荘」への道中でこちらも今年はよく通ってますが。

話を戻すと、大きな梨を無口なおばさんが箱から5つ選んで入れてくれて、最後にもうひとつおまけをしてくれたりして、それで500円。

本当に美味しいのです。はぁ・・・・食べたくなった・・・

                            

                         

最近、E W&Fの「Got to get you into my life」をたまたま聴いて、懐かしくってそれから聴いてます。

| | コメント (0)

2008.09.14

ウェズレイとマルセロ?

今日、友人の経営する英会話スクール(HOUSE OF ENGLISH)の3周年パーティに招待されて、のびちゃんとお友達と行ってきましたshine

今年は、母のこともあってあんまりライヴをしていないので、歌うのがとても億劫になっていて「これがただのパーティに出席するだけならどんなに楽だろう・・・」なんて思ってました。            

到着してしばらくオードブルをいただきながら雑談をしていたら、なんだか入口でざわめきが・・・    

P1010001 そこには、ウェズレイという人がいました。実は、その前に友達から、彼が来るかもということは聞いていたのですが、本当に来ましたshine

そして、彼が奥のほうに向っていったのですがその先には、もうひとり、ブラジリアンが。

そのブラジリアンは、超かっこよくて誰なのかって聞いたら、大分トリニ―タのシャムスカ監督の弟のマルセロという人だと教えてもらいました。

私は、残念ながらサッカーにはあまり傾倒してなくて、もし好きだったらこのくらいのミーハーな興奮じゃあ済まないだろうなって思いました。

たまたま、私らと話していた日系ブラジリアンのマルコスが、紹介してあげると言ってくれたので、彼らのところにいったのですが私の第一声・・・       

              

「Nice to meet you! I'm a big fan of you guys!」           

           

と口からポロっと出てしまいました(爆)

                     

ごめんなさい(笑)・・・・・・・・・・でも

「サッカーあんま、知らないです。」なんていうよりモア ディプロマティックでしょ?

帰ってトリニ―タのウェブで彼らの顔を確認したけど、

絶対、実物のほうが100倍かっちょいい。と思いました。

            

さて、歌。

002 突然のブラジリアンたちの登場で、内容は暗いけどラテンな感じの「リオデジャネイロブルー」を急遽、歌いました。

あとで聞いたのですが、ブラジリアンたちはずっと手で太ももの横あたりを叩きながらリズムをとっていたらしいです。よかった・・・・・

その後、あと2曲歌ったのですが、今回は完全アンプラグドだったので、かなり声を張ったせいか、3曲でギブ状態になりました(泣)

でも、建物の天井が高くわりと声がまわってたみたいなので助かりました。

よかった、持ち時間20分で(笑)

      

008 ミニライヴのあとは、みなさんが話しかけてきてくれて退屈しなくてすみました。

とりわけ、のんち君、みりぃの特訓で覚えた「とっさの一言」を駆使しながら頑張ってました(笑)

なんか、一番楽しそうだったよ、のんちが。

さてさて、というわけで最後のビンゴも夫婦ふたり商品をもらい(のんちはいつも引きがいい!)素敵なパーティ堪能しました。

| | コメント (6)

2008.09.11

鍼灸院探してます・・・・

11月末、娘に第二子が誕生するのですがちょっとやっかいなことになってます。

今8ヶ月の中頃なんだけど、赤ちゃんが逆子になっていておまけにママの骨盤にお尻がはまっていて動けてないそうなのです。

昨日検診行ったら二週間前と位置が変わってないそうで・・・・・

体重もまだ1000gしかないwobbly 小さい・・・sweat01

                  

ドクターは、元に戻ることがなければ帝王切開になるかもしれない・・・・

でも、戻るかもしれないし・・・・このまま戻らないかもしれない・・・・・

って、「かもかもかもかも」の連発だったそう。

                  

で、娘がいろいろネットリサーチをした結果、鍼灸で直ったという情報が結構あったらしくてさっそく大分の口コミサイトで探してみたものの、鍼灸自体が需要が少ないのか、各病院のレビューがまったくなくて・・・・・

というわけで、ちょっとこちらでお願いをと思い立って更新しております。

皆様、もしいい鍼灸院をご存じの方がいらっしゃれば是非教えてください。

コメントでも、メールでも構いませんのでよろしくお願いします。

             

Image277 さて、ちらかされた部屋もなんとか片付いて今から湯布院です。

元気にリハビリしてる母に会いにゆきます(^^)

けむたい父親とふたりでいることも慣れたし(笑)。

行ってきますpaper

| | コメント (12)

2008.09.08

個人的にはね・・・

麻生さん、すましてると「悪代官顔」だとか言われてるけど、笑うとなんとも言えないいい顔になるよね。

結構好き。

すごいギャップ・・・・さてどっちの顔がリアルなのでしょう(笑)

         

話変わって、娘が携帯電話を布団のシーツと一緒に洗濯機で洗ってしまって携帯がデッドになったので、解約やら新規契約やらで半日ずっと振り回されてました。

テニス観戦のために早起きしたので、ちょっと眠くなって二度寝をしたため掃除をしてなかったsweat01 洗濯、ゆうべしててよかった。

そのまま、夕方の仕事まで娘に拘束されていたから、部屋がmessed-upですぅ(;´▽`A``

月曜に部屋が片付いてないとな~んかいやです・・・・

明日は11時からレッスンなのでそれまでにピカピカにするぞscissors

          

| | コメント (2)

2008.09.07

親バカだよ?

昨日のフラプラのライヴ前に、同席したBちゃんにのんちが「最近、テニスバカ?bleah」って言われてて、否定ができなかったのですが(笑)

003 今日、息子が約8か月ぶりにプリンスカップで優勝しましたshine

その間、準優勝と3位をウロウロ・・・・・・どうしてもメンタルの弱さで最後まで行けずにいましたが今日はしっかりと落ち着いたプレーができた!    

             

やはり、菊池の龍王神社でテニスのおもてなしを受けたことが転機のサインだったのかな。

もしくは、試合前に「自分は宇宙一のテニスプレーヤーなんだ!」って思いこんで(フラプラ見た人はわかるフレーズですw)臨んでごらん?とおだててみたのが功を奏したか・・・       

そして、一番の理由は・・・・・・・・・・・・・                       

すぐに顔色が変わる父親が今日は、うーーーんと離れたところかた観戦したから!(笑)

でしょう!

そういえば、決勝戦直前にのんちのブレスが切れたんだった。やはり、サインがあったのかshine

いずれにせよよかったよかった!次回はワンランクアップの試合に挑戦だ!

 

        

明日、早朝、5時15分から、USオープン男子シングルス決勝があるんです。

その時間に起きたいけど、早起きできる方法ってあるかな・・・・・

| | コメント (0)

2008.09.06

たったいま

フラプラこと、Fride Pride のライヴから帰って参りましたshine

今回は、日本語の歌がすごーく印象に残りました。

しほちゃんがピアノで歌った、井上陽水の「いっそセレナーデ」、そして、アンコールの最後の最後に歌った、百恵ちゃんの「さよならの向こう側」2曲とも、スローテンポでしっとりとheart04

歌い手によってこんなにも昭和の歌が変わるのかと感動。

あとリーダー横ちゃんが作った「泣き顔ロケット」という初の日本語オリジナルもよかったよ。

もちろん、英語の歌も最高だったのですのよ。

                                 

思ったのですが、リーダー横ちゃんが以前に比べてはじけてきてて、一人芝居はするし、三味線風にギター弾くし、勝手にヴォーガルとり始めるし、さらに楽しめました!

ギターでスペイン、思った通り長かったけど、すごかった(笑)

                      

ライブをエンジョイする一方で、私はしほちゃんのファッションチェックlovely

いつも、洗練された衣装で登場してくるので毎回楽しみ・・・・・

一層目を引いたのは、アクセサリー、下腹くらいまでの長ーーい、ネックレスをじゃらっじゃら。

天然石かどうかはわかりませねんが、それらしいいろんな石を組み合わせてありました。

めっちゃ気に入ってしばらく凝視して研究(笑)

そのうち、自分で作れるなぁ・・・・・って思い、しまいには頭の中で石の組み合わせも完成してしまった(笑)

女ってなんて器用なんでしょうね(^^)

来週、石を調達しに行こうっと。

         

話は戻りますが、今回は満員というわけではなかったし、音楽仲間も知ってるだけでも4人しかいませんでした。

それでも、みんなノリノリで盛り上がりました!みんな刺激をうけるよね、もちろんgood

のんちもさっそくギター触ってます。

            

今夜は午前一時から、USオ―プンテニスの準決勝が生放送であるので、起きておきたいんだけど・・・・・眠くならない方法ないかな・・・・

| | コメント (8)

2008.09.05

刺激が欲しい~(英語編)

今週の月曜、湯布院の病院で母のリハビリを見ていたら、突然、うしろから、外人さんに英語で話しかけられました。

なんか、日本人おちょくりたかったのか、容赦のないナチュラルスピードで来たので私も咄嗟に返答、それから「おりょ!英語話せるじゃん?」みたいな意外な顔を見せたあと10分くらい話をしました。

彼は自転車事故で右腕を骨折していてリハビリの時間に降りてきたみたい。

しかし、こんなところで英語を話すチャンスがあるとは・・・(笑) 最近、外人と話してなかったので、禁断症状がでてました。

話した感想・・・・・・・・・・・・・・ワクワク、興奮、嬉しい、もっと話したい などなど・・・・

刺激を受けました~。

そして、今日、3か月ぶりのyoga。すごく気持ちよかったから、ずっと脳がハーフスリープ状態。その後、友人とランチ中に見せてもらった、彼女が読みかけの原書。

知らない単語もきちんとアンダーラインを引いて意味を書きこんでいるし、内容も面白かったのでこれまた刺激を受けてしまいました。

なんだか英語熱が前ほど持続しないんだよね・・・・・coldsweats01

          

そして、帰宅してちょっと横になっていたら、HOUSE OF ENGLISH という英会話学校の友人から電話。来週の3周年パーティーでのライブの打ち合わせをしました。

電話での英語を最も苦手とする私が結構健闘したので、電話を切ったあともウキウキしてさっきの会話が頭の中をグルグル回り、私はニヤニヤ・・・・

ふふふ、苦手意識払拭できたかも。

こんな小さな刺激が続くと、なかなか決められないあるチャレンジも後押しされるような気がしてきますnote

                

話は戻るのですが、見知らぬ外人に英語でいきなりっていうの以前にもあったんです・・・・・・・いったい、私、なに人に見えたの!?

はるか昔、私が小学校6年のとき、社会の本に出ていたどっかのアボロジーニの女の子が私の顔にそっくりで驚愕したことがありました・・・・・・クラス中が大騒ぎになった・・・・   

      

そして、後日談ですが、うちの生徒さんが入会しようとしているある乗馬クラブに、その湯布院の病院であった外人(名前ちゃんとありますw)が、常連だということを水曜に知り妙なシンクロにゾクっとしました(^^)

ハァー、神さま~、もっと刺激くださーい!!

| | コメント (2)

2008.09.04

フレッシュさ

前回のエントリーでも書いたのですが、さっきニュース見ながら思いました。

日本の政治家には

フレッシュさ

がない・・・・┐(´д`)┌            

      

で、別にもうこれ以上触れるつもりがないので、今日はこの「fresh」について。

fresh って「新鮮な」「新しく生き生きしたさま」なんて意味が国語辞典を引くとでてきます。   

英語だとこんな例文が・・・・

a fresh idea (斬新なアイデア),

make a fresh start (新規まき直しをする),

receive fresh insperation (これまでにない刺激を受ける)               

つまり、このfreshという言葉、よく見てみると、「これから起きるいい変化、変革」を期待させてくれるようなそんなニュアンスがありますね。

フレッシュと言っても、フレッシュなおねーちゃんの追っかけをしてる方は、ほどほどになら、この定義はあてはまるでしょう(笑)

                     

そうやって考えてみると、やはり毎日、フレッシュでいることを心がけておきたいなぁって思うのです。

年齢重ねていくことでの肉体的な衰えは不可抗力として、それでも「これからのいい変化を期待する」ような努力はできると思うんですね。

もちろん、メンタルなことが一番大切でそのためには、やはり「今を生きる」。かな。

                       

つくづく思うけどこの年齢って、多方面において関わって向き合っていかなければならないことがたくさんあるなって。

年老いていく両親、成人した子どもたちのフォロー(もちろん孫の世話もw)、新しいできた家族関係、自分たちの健康管理、などなど・・・・新たに認識した新しいステージに突入って感じ。

そういう状況だから、過去にとらわれていたり、この先を案じていたりしたら、もう身が持ちません、だから、今を精いっぱい楽しむ、これこれshine

             

だからといって、心配事がなくなるわけではないのですがいつも斬新なアイデアを持ち、いろんなことに刺激を受け、毎日がフレッシュなスタートを切るつもりで過ごして行きたいですね。

この「フレッシュさ」、別に真新しい表現でもないけれど、結構大切かも。

          

で、今、私の一番のフレッシュキープ術は、

香りheart02

隣の奥様に、ドアの外まで香っているこの香りはなぁに? と聞かれるくらい、のびみり家は香りの館になっておりますの、ほほほほ~。

そして、この香りは、柔軟剤、スタンド芳香剤、薔薇のサシェ、お風呂用のアロマ、ランプベルジェの香りなどのすべての絶妙なブレンドで、私も答えることができないのです(笑)

Image269 とくに今、リピーターになっているのが、この柔軟剤ダウニー。今、アメリカダウニーとメキシコダウニー両方使ってますが、特にこのメキシコダウニー!!heart01

最高にいい香りで長持ち、ランドリーもふんわりで、気分は一気にレフレッシュされます。特に、向って一番右の「アロマフローラル」、マジやばいです、でも、紫色のボトル「ムーンフローラル」も日本にはない香りhappy02

お値段も格安で850mlで500円しません。私は楽天で購入してます。

掃除に続いて、香り も素晴らしいメンタルワークですよ(^^)                 

           

そして、もうひとつはこのフレッシュなCD!

           

      

のんち君、お気に入りです!エクストリームの新譜。特に一曲目のSTARがcool!です。ヌーノ、ゲイリー、顕在ですlovely

そういえば、あたし、ヌーノの手を握ったことがあるんだ・・・(←それがどうした)

暖かいフワフワした手でした・・・・・ダウニーしたのかな・・・(←おい)

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »