« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.30

プロフェッショナル

Now is the time・・・・・・・・・・

今日、28日に行われたオバマ氏の大統領候補指名受諾演説をYOU TUBEでやっとみることができた。

私はアメリカ国民ではないし、政治のこともさっぱりわからないけど、どうしたのかな、胸がドキドキ!しまいにはゾクゾクしてしまった。

もちろん英語だから、完璧に聞きとることはできなかったから内容に感動したというよりも、彼の泉のようにあふれるエネルギーと、カリスマオーラに心を踊らされたのでしょうheart04

政治について疎くても日本の政治よりは面白いと、結構CNNや雑誌などでこの大統領選の動向はウォッチしていたけど、ここ最近はまったく見てなかった・・・・

ただ、つい数日前にオバマが劣勢か?というようなニュースで「NOBAMA!」(ノウバマ!) と言ってるアメリカ人をニュースでみたので気になっていたのです・・・

                    

なんていうのかな、グングン惹きこまれてしまうほどのカリスマ性は、日本人のダイハードな政治家さんたちには、残念ながらないものでしょうdown

例えば、今の総理大臣がこれほどのオーラを放っているでしょうか?

彼がオリンピック日本代表選手たちに「せいぜい頑張ってください」といっていた姿を思い出してしまった・・・・・・gawk

話が日本の政治家になると、一気にテンション下がってきたので戻しますが、彼のスピーチ聞いていると本当に国民の夢と希望がかなえられそうな気がしてきたのです。

それと同時に、英雄暗殺のヒストリーを持つそんなアメリカの横顔も気になりますが、私は彼が大統領になったあとのアメリカを是非見てみたいと心から願ってますshine

This election has never been about me, it's about you!

America, we cannot turn back!

          

いや~、これらの言葉、興奮しましたーhappy01 

これで、マケインも負けイン?なんちて・・・・

| | コメント (4)

2008.08.28

オフスプリング~

日ごろ自宅にいるときは、USENのボサノバやジャズボーカルのチャンネルを聴いていて、

ヨガをするときにはちゃーんとヨガチャンネルを、

朝は、鳥のさえずりが入ったアコースティックギターのインストルメンタルを、

という風にわりとリラックス系、ニューエイジ系音楽を好んでますが・・・・・

・・・・しかし・・・   

    

なぜだかリンキンパ―クオフスプリングは別なのだーーrock

もちろん、「うーん、この曲は勘弁!」というのもなかにはあるのですが。

とりわけ、この2バンドのヴォーカル、リンキンのチェスター、オフスプのデクスター、の声に惹かれてるのかもしれない。

超かっこいいのよんheart02

               

今、USオープンを毎夜見て興奮してるのですが、最後のダイジェストでかかる曲がこのデクスターの声なんです。

それで、検索してみたら、あーー!完全にノーマ―クでしたー!             

オフスプリング 5年ぶりにアルバム出したんですね、「ライズアンドフォール、レイジアンドグレイス」flair 

過去のアルバムの中で一番聴いたのは「SMASH・・・・この中の「Self Esteem」をMTVで見て以来彼らのことはいつも気にはしていたのですが、最近うーーんと離れてました。

あとで、Amazonにお邪魔してみようっと。ってか、誰かもう聴いた?どんな感じ?      

                    

ところで、のびみり、ちびとだけライヴの控え気味ですが、9月には2回ほど歌う予定です。

ひとつは、友達の経営する英会話学校の3周年パーティで、もうひとつはねいろやに登場いたします。

詳細はまた改めてねscissors     

                

| | コメント (6)

2008.08.26

軌道修正・・・

さて、昨日からふたりとも仕事再開。

あと一週間もすれば学校も始まるから、またいつもの私の生活に戻りつつあります。

でも、今日は子どもが登山キャンプに出かけたのでのんちが帰るまでいつものパターン。

「午前中の補講が終われば暇だわん!なにをしようかなぁ~heart02」 と何故かウキウキして朝一番に、友達に「あーそぼ?heart04」ってメールしてしまったら・・・・・

その友達も、今日は補講らしくて(しかも3クラス分も!)レインチェックもらいましたーweep

しかし、これがまたタイミングのいいことに、今思い出したんだけど、午後から保険のおばちゃんが来ることになってたのだ(汗) よかった、彼女に用事があって・・・・さすが!

                         

ところで、今朝はうなされて目が覚めました。

今日は、キャンプのために息子の弁当を作らなければならなくてそれが気になって気になって・・・・

しかも、7時前に学校集合!!っていうこともかなりのプレッシャーだったのでしょう、夢の中でお弁当を作ろうとするんだけど、なにかと障害が入ってどうしてもでき上がらない(笑)     

         

まったく知らない人のキッチン

そこにいる何かのクラブ活動のクレイジーな熱心な父母会みたいな人たち

見たこともない変な形のフライパン(おかげで卵焼きを何度も失敗)

買ったはずの冷凍食品が行方不明

ほか弁を買おうとするが、地理がわからなくて迷う

                              

これは一体どんな深層心理が隠れているのでしょうかね・・・                 

おかげさまで、5時半に目が覚めた小心者母でした。

| | コメント (0)

2008.08.24

オーベルジュ弥上

さて、21日、イルカちゃんを堪能したあと熊本へ直行。

当初、長崎が二日目の予定だったので早めに阿蘇のペンションに行き、そのままテニスをするはずだったのですが到着が4時過ぎてました。

夕食が6時半だったので、テニスはあきらめ、今回新しく作られていた温泉に入ることに。おまけに家族風呂として使わせていただき感謝でした。

   

P1010041 P1010046

ちょっとだけよ~んkissmark                        

           

      

                            

P1010052 そのあと、おまちかねのディナーです。このペンションはオーナーシェフの作るフランス料理がフィーチャーで、今回もそれを楽しみにやって参りました。

         

P1010047 季節のテリーヌ・ノルウェー産サーモン・生ハムの取り合せサラダ仕立てバルサミコソース

                         

P1010048 ホタテのブリオッシュ・キャビア添え           

             P1010049

バナナとその他フルーツのシャーベット

    

               P1010050            

今回限定 ビーフガーリックライス                             

           

P1010051_2 マンゴーケーキとコーヒー 

                               

    

私は既に、ビーフライスの途中で満腹でした。とにかくすべて美味しいのですが、うちは揃ってホタテのブリオッシュが大のお気に入りですdelicious

アルコールは普段飲まないので、久々のワインがきいた~、うーん、やっぱしお酒はあんま好きじゃない。でも、飲んだら強い・・・・・という宝の持ち腐れ・・・・(意味不)          

           

                     

P1010053 さて、翌朝22日の朝食。うちは子どもがいたためか、テラスに食卓を用意してくれていましたshine 天気がイマイチで大観望がよく見えなかったけどペンションのご好意嬉しかったです。

                     

                    

P1010054 P1010057

P1010060_2

冷製コーンポタージュ、カスピ海ヨーグルト、自家製パン、紅茶など、あとは見ての通りです。

主婦にとっては、な~んにもしないで美味しい料理をいただけるということが至福の瞬間なのです。

たまにはこのようにちょっと贅沢な非日常に身を置くということ、実は運を引き寄せる秘訣でもあるのですって!

周りにはたくさんペンションがひしめき合ってるのですが、その中でここに出会ったのもご縁ですね。              

また、来年お邪魔したいなって思います。次回は、一番奥にある「アロマの部屋」に泊まってみたいlovely

            

さて、このあと恒例の龍王神社に行ったのですが、それについての日記はserendipityのほうに書きますのでメンバーさまはよかったらそちらへどうぞ(笑)あきらめていたテニスが・・・・!   

                         

               

P1010063

| | コメント (0)

夜のおでかけ

久しぶりにのびみりライヴ以外でふたりで出かけました。

昨夜は、ブリックブロックで「熟女’s」のライヴ。えびちゃんがギターを弾くということで応援に駆けつけました。

いや~いいライヴを見せていただきましたgood

感想ですが、一言、英語で出てきました!

I'm overwhelmed!!happy02

                             

しばらく会っていなかった音楽仲間さんたちにも会えて嬉しかったわー。セクチョコにも会えたし(笑)すぽろんさんなんて一年半以上会ってなかったよ。結婚パーティ行けなかったから・・・

そして、Sンバリーさん にも久々、ライヴハウス以外ではたまに遭遇するのにね・・・・・なんて話してたら、そのあと、某ビデオレンタルショップ○タヤの駐車場で見つけました。

ここで助言です。「駐車スペースにはスピード落として入れましょう(笑)」あぶないですよ、けけけ。             

                   

P1010079

えびちゃん、モテモテheart04  

   

           

                                    

P1010080_2 帰りしなに、小腹が空いたのでJUSCOに寄りました。ブリックで自分たちの写真を撮り忘れたのでここで撮りました(どんだけ好きなん、自分らのことw)

          

                  

P1010083_2 ついでに、カップラーメン物色しているのんちを見てもらおう。

息子が、バカ親ふたり見て冷めてるか~んじ!(笑)

 

                 

| | コメント (4)

2008.08.22

イルカウォッチング

長崎の島原半島にある加津佐町に行ってきました。

ここから、漁船に乗ってイルカを見に沖まで行くのです。

blogの巡回コースとなっているある店のオーナーが見に行ったことを日記で知り、それがきっかけで行くことになりました。

子どもとのびちゃんの反応が良すぎたというか・・・・こんなに早くいくようになるとは・・・w

この計画もともとは16日に行く予定だったのですが天候がすぐれず、ズレにズレてやっと遂行できた(笑)

16日に行っていたら、偶然にも加津佐町出身というのんちの同僚さんと落ち合い、お祭りの花火を浜辺に寝っ転がってみるはずだったのですが・・・・・・これは残念ながら実現はしなかったけれど、今回、かなり前から予定していた阿蘇、菊池とドッキングして結局良かったなって思ってます。

さて、この野生のイルカheart02めっちゃ、かわいかったです。

                     

P1010011 P1010019          

イルカをこんなに近くで見れるなんて感激lovely

                     

P1010025 P1010027 全部で300頭くらいいるらしい。時々、プシューって穴から海水を噴き出してた。       

                     

P1010028 P1010031 集団の中に赤ちゃんイルカが一頭いたのですが、写真にはおさめることができませんでした。

スピードのあげて走る漁船の先端でがんばるバッタ(笑)   

                   

  

P1010039 そのあと、このまま阿蘇へ直行!正月に行った乙姫ペンション村へ。

そこでテニスをする予定だったんだけど・・・・・・ 

                  

             

                   

| | コメント (2)

ただいま。

昨日から、長崎、阿蘇、菊池 に行ってきました。直前でコースを変えたのが正解、雨に会うこともなく充実したプチ旅行になりました。

長崎、加津佐の野生のイルカを見て、阿蘇で温泉に浸かり、菊池で恒例の龍神様に参拝して・・・というコースでこれまたよく走った(笑)

また少しずつ忘れないように写真と日記を更新していこうと思ってます。

とりあえず、明日の朝、月一の講座があるので準備の仕上げをしないと落ちつかない(笑)

また後ほど~happy01

| | コメント (0)

2008.08.18

保険のおばちゃん

よしなにしている保険のおばちゃんがいる。

一年に何回会うかな・・・・・ほとんどは彼女のこと忘れてる。

そして、今日、夕方、子どもを塾に送ろうと車を出していたら、目の前に立っていた。

おお?

この数日、会いたいなぁって思ってた。

これがまた複雑で、「会いたいなぁ」と思っていても、電話までして会おうとはしない。なんか面倒くさい・・・・・おまけに、なんか新しい商品売られそうだし・・・とかいろいろ思って・・・

ところがこのおばちゃん、私が会いたいな・・・って思うとフッとあらわれてくれる、アポなしでね(^^)

これが、また世界の七不思議なんだけど、必ずなんですよ(笑)

保険業の長年培われてきたプロの勘なのか、波長があうのか本当にこういうことばかり。今日聞いたら62歳だそうで、まったくその年齢に見えなくて仰天しました、若過ぎ!

今回は、今、母のことで狼狽している父親から学んだことがあり、少し保険の見直しをしたいと思ってたこと、

子どもの学資保険(これは他社:昔の知り合いの付き合いでずっとかけているがその知り合いはもうやめていない、おまけに今のうちの担当さんは新人であまり頼りにならなくて・・・)についてもベテランの方のこのおばちゃんに聞きたいことがあった。

赤の他人なのに変なんだけど今まで彼女が突然現れては助けられる結果になったことが高い確率であったので、今回もなにかあるぞ・・・・とふんでいる(笑)

というわけで、ちょっと立ち話でアドバイスをもらいました。そして、見直しは明日ということで。

保険ってよくわからんから、どうしても放置していまいがちなのでこの彼女の年1・2回の訪問を面倒くさがらずに時間をつくろうと思ってます。

こんなありそうでなさそうな変な信頼関係あるかもしれません。

| | コメント (0)

2008.08.17

大人の夏休み

さて、のんちと私の夏休みもあと一週間となりました。

そして、のんちは明日から2泊で合宿。

その後、木、金で家族でお出かけしますが、今まで何をするでもなく朝から晩まで家族勢ぞろいで過ごしたんだけど、moneybagが寂しくなったのはなぜ・・・・・・・・・?shock

それはね・・・・・・まず、昼食を無視できなかったこと。私だけなら、なーんでもかまわないから適当に済ますことができるのに、食べ盛りの10代と食べ盛りの40代がいるとまったくそういうわけにもいかず・・・・・・crying

あとは、自宅での時間の使い方をあんまり知らないのんち君が、息子を連れてテニスに行きすぎた?(笑)今日は、ふたりともテニスシューズ揃えたしねtennis

でもまあね、これで充実感味わえたならぜんぜんいい・・・・・というか、今でも横でふたりで「ラファエルシンヤ」VS「ロジャーノビ―」とか、名前つけてピンポン玉使って変チクリンなゲームをしてるんよねぇ・・・・・・

息子でよかったねぇ・・・・のんち。なんとなくそうおもう。

お気づきの方もいるでしょうが、この名前、テニス世界ランキング1・2位の、ラファエル・ナダル、そして、ロジャー・フェデラーからパクってます。         

そうだ、コアリズム、家族3人で並んでやってます(爆)

で、そのコアリズムですが、効果はまだまだわかりませんが、汗をものすごくかくし、腰や足が筋肉痛なのでかなり効いているのではないかと思っちょりますscissors

このまま、毎日続けていけば必ず細くなる予感100%ですheart04

ただ、先週は里帰りなどで食べすぎてますし、今週もおそらく食べるでしょうから、来週以降食事は気をつけます・・・・・っということで。

                  

ところで、今日は満月ですねfullmoon 今日は、母親が左手ですが自分の手で食事をしている写メを妹からもらいました。この進歩といったら超人なみです。

とにかく小さなことだけどひとつひとつの前進に感動、そして感謝の気持ち、その繰り返しですshine

また、前のように女ばかりで買い物いくんだから(父は留守番w)rock

| | コメント (4)

2008.08.13

おはよう!

J0316971 息子が、昨日から上浦にキャンプに行ってます。

ゆうべは夫婦水入らずでゆっくり映画でもということで10時前に見始めたんだけど、途中からなんにも覚えてませんsweat02かすかに、のんちの、

「みりちゃん、お布団行きよ」

という声が聞こえました。ソファで寝るなんて絶対いやなのでたぶん歩いて行ったと思います。

            

それで、今朝は早起きしたのですね・・・・朝起きたら、今日の一日の予定をメモに書き込むようにしてるのですが、

まずこの朝の貴重な時間に久々に買った英字新聞を読みたいけどその前にご飯だなぁ・・・・今日は息子もいないし、たまには夫婦水入らずでゆっくりモーニングセットなんていいなぁcafe

それから、すぐにPCを立ち上げて、小池原のKIHEI CAFEを検索、あそこはモーニング550円でおいしいコーヒーと焼きたてのパンが食べられるheart04

あらやだ!水曜定休日じゃん・・・・その前にお盆だからもともと休みかい?

それでも、あきらめられずいろんなカフェのモーニングを検索しているうちにつかれてきた。

はぁ・・・・お腹が空いたぁ・・・・・・・・

                

キッチンに行ってみる。昨日は早く寝てしまってご飯炊くの忘れてしまったので冷ごはんが少しと、お吸い物と、おとといの晩のノンチ特製チキンカリー。

    

というわけで、私は、ご飯チンして、冷蔵庫の納豆と白菜の漬物とお吸い物で満腹になりました(^^)のんちはまだ寝てるから起きてから考えようw

人間って、単純ね・・・・・

| | コメント (2)

2008.08.12

やっと盆休み

私も今日の午前中で仕事が終わり、明日からお盆休みです。

先週の土曜から、ずっと掃除してます。

土曜、息子のテニス県予選で勝負の厳しさを痛感させられ、その悶々とした気持ちを払拭するために、息子と掃除を。

息子は勉強部屋、私は、ベランダ。

のんちは、その間、息子の活躍を見れなかったショックでふて寝。

我が子のファインプレーtennisを見たくて応援にいくのだが、やはり、練習量と結果はそう簡単に比例するものではないのだな・・・

英語学習と似てるのかな・・・・・その練習の結果は表にはでないけど、着実に貯蔵されて、ある時にブレイクスルーがやってくる。

うん、わかってるんだけどね~・・・・負け試合のあと、毎回、顔色変わってるのんち君、そこんとこよろしく!

                      

掃除!ほんとにすばらしいメンタルワークですね!みなさん、おススメですよ。

その夜、のんち君も夜中にエアコンのフィルターを洗ってくれてました。

日曜は、私が湯布院hospitalに行っている間に、のんちが、キッチンをピカピカshineにみがいてくれていたよ(^^)

うちには、重曹洗剤を作る怪しい機械があって、それを使って洗剤を作ってくれてました。その洗剤、ピロンちゃんといいますが。

               

P1010004 月曜は、模様替えをしました。それと同時に、敷きマット、ラグ、枕カバー、クッションカバーなど、いつもは手が回らないものをすべて洗濯、もうスッキリです。

部屋がきれいになると買いたくなる、観葉植物bud。いくつか、小さいのを買って部屋のポイントに飾りました。

掃除するだけで、部屋だけでなく自身もクリアになれる、一石二鳥でっせ。

             

ところで、最近、夕方になるとお空が変わった表情を見せます。

先週の火曜は、虹雲が、そして、昨日は傘雲が出ていて、空全体が地球に見えるようなそんな広がりをみせています。           

P1010001 今日のお空はこんなんでした。

宇宙から地球みてる感じ。

                    

| | コメント (2)

2008.08.08

お金出てきた。

J0402704 今日、印鑑とか通帳といれてる金の箱の中を、なんとなく見ていたら、

茶封筒が・・・・・・

とてもいい予感がして、さっそく手にとると、

あら!なんかお札が透けてますheart02

にゃはは!!一万円札が2枚でてきたじょー。

正直な話、そういう瞬間って、目の前にお花が広がりますねtuliptulip               

     

しばらく浮かれて、そのあと、この二万円は一体なんだったのか・・・・・と考えてみた。

そして、あることを思い出した!

毎月、長男から返ってくるお金があるんだけどね。どうも、その一部みたいなんだよね。

たいていはそれはそのまま、銀行の口座に入金するんだけど、どういうわけか一部が残ってそのまま忘れていたらしい。

なーんだ、結局行き道決まってたお金かぁ・・・・・                 

    

でも、なんかとても得した気分です、うふふ(^^)       

昨日は、朝からちょっと気持ちがダウンして一日家事を放棄してしまった。

おまけに始めたばかりのコアリズムもする気なし・・・・

なので今日は、朝から気合入れて拭き掃除をしました。

マイナスのエネルギーを持ったものを捨てて、最後にセージを焚いて部屋を浄化しました。

スッキリhappy01

ところで、コアリズム、楽しいね!ジャザサイズをしていたからか、ダンスの型の専門用語もすぐに理解でき、基本バージョンのダンスはほぼクリアです。

うちのは、日本語吹き替え版なのですが、講師のジュリアの声が、「フレンズ」のレイチェルの声でとても親しみやすいのです(^^)

今夜も寝る前にやるぞ! 腰振り楽しい~shine早く贅肉なくならないかなぁ・・・・

| | コメント (2)

2008.08.05

武勇伝?

今日も一日忙しくて充実してました(^^)

昼まで2時間プライベートレッスン、それから久々に家族みんなで、ワッタンへ。

そこで食事したあと、母のリハビリウェアを買い、湯布院へ出発。

今日は、ほかにも目的がありました。のんち君の専門学校時代と同級生がこの病院で働いているので、その友人に会うためでもありました。

平日にしか会えないので、のんち休みでよかった!

                

そこで、久方ぶりに再会した二人の会話を聞いていたけど、のんちは緊張してるのにその友達はとても落ちついていて、私はどっちのタイプなんだろう・・・・・とかぼんやり思ってました。

そうしているうちに、なんか昔話になってて、こんな言葉が耳に入ってきました。

「そりゃ、のんちの武勇伝は有名だからなぁ・・・happy01

その時、その友人は指を「1・2・・・」と折りながら言ってました(笑)

ふーん。

ま、男ならそういうやんちゃな時期はあるわな!  ちゅーか、あんま変わってないことに今気づいたw          

        

ところで、今朝、コアリズム届きましたheart04 時間なかったから少しだけでしたが、それだけで、汗がじわ~んpig

もちろん、ダンスはとても楽しいから、あとは姿見を実家から持って来て自分の今のザマをよく観察して気合入れて持続だな!

頑張る!       

      

とりあえず、今夜はゆっくりアロマ風呂に入ってリラックスです。

           

P1010035               

P1010037

これ、ある方からいただいたのですが、てっぺんにに穴があって、アロマオイルを入れて湯船に浮かべて楽しむのです。

P1010036おまけに、こんな風に色が変わってとっても癒されます。

これは電気をすべて消してますが、これでも十分です。目が慣れてくる感じです。      

今夜は、イランイラン で疲れをとりましょうか。         

| | コメント (2)

2008.08.04

コアリズム始めます(*^^*)

やっほー!もう「マルチェラ」を知ってる人が現れないようなので更新します(笑)

最近、下半身がドデスカデン!!状態。(意味不)使い方間違ってるけど、音だけで想像してね。

どげんかせにゃいかん!とずーーーっと思ってたのですが・・・・・

とうとう、私のアンテナが動きました。                  

                           

話題のコアリズムheart02

ビリーズブ―トキャンプには目もくれなかったのに、これはどういうわけか、イケる!と届く前から確信してますw

5・6年前かなぁ、宮崎のシーガイアで見た、サルサダンスにすごく興奮して以来、ずっとラテンダンスが気になってたのです。

でも、習いに行くのはバカらしいし、家で好きなときにできて、楽しんで、スリムになれるものがないかなぁって思ってたのです。

ウエストのコアマッスルを鍛えてあっという間にサイズダウンできる・・・・そうです。あ、わかってます、ちゃんと続ければですね・・・・          

日本ではコアリズムのCMには、あのセクシー女優の杉本 彩 さんが出てますが、私がすごいと思ったのは、お笑いコンビの「くわばたおはら」のクワバタさん、な、なんと1ヶ月半でウエスト20センチのサイズダウンに成功したそうです。

先日、はなまるマーケットに出ていてそのウエストのくびれを見て感動しましたshine

夏休みに出かけることも多いので、その前に身軽になってガソリン代セーブしたいと思います(そっちかい)

さあ、明日には届きます、また報告いたしますね!

| | コメント (6)

2008.08.02

マルチェラって覚えてます?

今夜のネタは、もしかしたら年齢が限定されるかもしれないぞ。

小学校から集めていたEPレコードの一部を実家から引き取ってそのままクローゼットに入れていたのですが、今日出してみた。

小学校6年までは歌謡曲やフォークが多いのですが、中学以降、徐々に洋楽に走ってますね。

特に中3は、受験生なのに、生BCRを見てボーっとしてた頃ですね(笑)

その後、のんち君がHRにハマっていたころ、私はDISCO音楽に夢中でした、ダンスミュージックがたくさん!

ボニ―Mが意外にたくさんあったのにはびっくりした・・・・・                  

始めて自分で買ったレコードは確かこのどちらかじゃなかったかいな・・・・      

Image256        Image255

チェリーボムは今でも歌える(笑)

ちなみに、のんちは「Beautiful Sunday」だそうです。

    

                     

それで、懐かしいから

「これ知ってる?うん、そう!じゃあこれは?」

なんて遊んでたら、いくつか

「なにそれ?知らん」

というレコードがあったんですよね・・・・・私としてはTVでよく流れていたから買ったんだけど。それらをご紹介しますぜ。

   

Image253 郷ひろみのファンだったので、ひろみのレコードは興味がなくなるまで買い続けてました。

でも、ゴローの「雨に消えた恋」は、好きだったんだなぁ・・・

たぶん5年生・・・くらい。キンキンが司会をしていた歌謡ヒット30(曖昧・・)とかなんとかいう番組でずっと一位だったのに・・・・・・のんち、知らないポニョ。      

                

Image252 で、これも大阪にいたころ。高木麻早の「ひとりぼっちの部屋」。6年生くらいかな、よう通ったレコード店のおねーさんに薦められて、何度も試聴(頼めばかけてくれた)した挙句に買った歌。

ちょっとね、アグネスチャンとか百恵とか桜田淳子とかアイドル系を聞いていたからとっても大人の歌に感じたのね。その後かなり気に入ってヘビーローテで聴いてました。

でも、今日はじめて知ったけどこの時彼女19歳だったらしい(驚)     

                       

Image251 そして、これ!マルチェラの「炎」。

これは高3くらいかも。ずっとラジオのベスト10番組で一位だったんだよ、一時期。

「ネスノマイ、ネスノマイネスノネスノ~note」から始まるイタリア語の歌で、のんちに歌ってみせたら、思いっきり笑われたポニョ・・・・・・

          

彼女のこと覚えてらっしゃる方いらっしゃいますか?             

                   

このころ、のんちは何を聴いていたのか・・・・・2歳年下なので尋ねてみた。

BOSTON,スコーピオンズ、レインボー、TOTO(ぎりぎりかな)などなど という回答でした。

やはりロックか・・・・それにしてもマルチェラを知らないなんて・・・・・モグリだポニョw               

            

Image254 ただね、これだけは一致しました。 

アグネスちゃんの「草原の輝き」もいい歌だったのですが、このレコードの

B面の「山鳩」。

これは名曲だ。ということで同意しました(笑)

明日にでも実家からプレーヤーをもらってこようっと。

| | コメント (14)

2008.08.01

獅子座の新月の晩に・・・・・

J0430697 水がなくなった。明日でいいや・・・・近くのもち吉に水買いにいこう。

と思っていたら、のんちの非日常な提案。

午後10時、これから久住の小津留というところまで水を汲みにいこうかhappy01 という。

ハイオク200円にまでなってるけど、時々やってくるのんち君のこんなプチドライブ提案に、どういうわけかいつもワクっheart02としてしまう・・・・

                 

今夜は新月だしなぁ。なんとなし新月に汲む湧水も風流でよいかな・・・・と思い、そういうわけで行ってきました。

途中、山道は呼吸が苦しくなるくらい怖かったけど(霊感ではなく単なるおじがりですw)、着いてみると、同じように水を汲みに来てる人がいてホッとしました。

水はとても冷たくて気持ちよかった~。          

      

最近は湯布院行きで通いなれた道ですが、夜の風景はまったく違ってました。

湯布院といえば、うちの母が、やっと気管切開後、スピーチカニューレというのをつけて声を出す訓練を始めました。

昨日は、変な声だといいながらも、1か月ぶりの声にとてもうれしそうでした。

由布岳を仰ぎながら、歌っていた母のへんな声での「愛の賛歌」、一生忘れないでしょうshine

          

これからいろんな思いを込めて新月の願いを書きます。

                  

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »