« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.31

夏カレーだYO!

Image250 作ったのではありません・・・・・・

外食を減らすつもりで頑張ってるのに、何故かうまくいきません・・・・

でも、でも、でも・・・・

おいちかった~!!チキン夏野菜カレー。                    

でね、私は、坂東英二ではないですが、

ゆで卵 が大好物です。

とりわけ、カレーのときは必ずゆで卵ちゃんとご一緒しますheart02                  

      

今日は、湯布院へ朝9時出発、そして午後1時半前に帰宅、それから、学校のプール当番で1時間プールサイドでドライアップされて、あんまり疲れて家で4時半くらいまで爆睡。

わーー!!やばいテニスだー!!ということで、そのまま出てきたのでありました。

こんな主婦でいいの~???のんち、ごめんねー、あんま意地悪しないから許してねー。   

         

その、のんちですが、やっと大きなタスクも終わり、明日あたりから夏休みみたいです。8月は24日まで5日間をのぞいてロングバケーションらしい。

さっそく、明日は、息子と朝7時からテニスコート予約してはりきってますdash        

私も、英語の勉強会再開で、友人宅にお邪魔の予定。

きっと勉強より、今までのキャッチアップで終わりそうだけど、とにかく楽しみconfident

| | コメント (4)

2008.07.27

Cantaloop11周年ライヴ終了

いや~、昨日のライブは楽しかった(^^)

楽しかったというのは、久々にみんなに会えて音楽聴いてってことです。

私の喉の調子は、笑えるほど悪かったですわ、ごめんちゃん。

しかも、とっても緊張して一曲目、マイクを持つ手が震えてた!!嘘やーんcrying

のんちも、ハモリ間違えたりで練習不足でした・・・

あ、でもドラムはうまいのね・・・・・・

             

カンタの記念ライヴは、一晩でいろんなジャンルのバンドや弾き語りが聞けるのでいつも楽しみにしてます。

昨日、初めて聴いた中でちょっと興味をそそるバンド発見。

ガンズのコピーバンドでロケットクイーンっていうバンド・・・・・かっこよかったなぁflair

なんか、不自然さがなく cool なオーラを出してましたね。

                

あとは、森山武彦さん、初めて拝聴させていただきましたがいい声をされていて、オリジナルの歌も優しさがあふれてました。

お腹がすいていたので「冷汁」を聞いたら、生つばがじわ~っと出てきた。

         

で、あとは、お馴染みの仲間たちのパフォーマンスを楽しむことができました。

ようこマシンガンの美しい声を、VAIRUSのVo.しばちゃんの歌を、そして、土下座ROCKSのお洒落な音楽を満喫しました。

            

うちの母も、全身状態がよくなってきて本格的なリハビリも始まったので、少し湯布院行きもスローダウンできるかなって思ってます。

8月から、英語サークルbookも開始、ライヴもボチボチやっていこうかなって思ってますnote

             

セットリスト

1. Wade in the water/Eva Cassidy

2. Overjoyed/Stevie Wonder

3. メドレー

   Shang hi love/BCR

   Save a prayer/Duran Duran

   Blessing/のびみり

    Just the way you are/Billy Joel

    Sudedenly I see/KT tunstall

4. Fields of gold/Sting

5. Video killed the radio star/The Baggles    

相変わらずカバー楽しんでます(^^)

カメラを持ってなかったので、画像がありません。どなたか、撮った方いらっしゃったらください~!

        

20080726222900000

マシンガンから、いただきましたーheart02

| | コメント (6)

2008.07.25

KY ジャパニーズ

いや~、明日ライヴなんですね、早い!

最近、早寝になってしまって何度か練習のチャンスを失ってしまった・・・・

でも、楽しいイベントになるように頑張るよ!

                

ところで、ゆうべの話なのですが、テニス後、息子とふたりでファミレスJではなくGへ。

すると、斜め横にサラリーマン風の男性がひとりで座っていて、本や辞書を開いてなにやら語学の練習をしていました。

とても熱心にしていたので少し気になっていました。

わたしたちの座席の一角には彼とうちらの2組しかしなかったのですが、その後その男性がお手洗いに立って席をはずしている間に外人カップルが入ってきてその男性の横の座席に。

座った瞬間に、女性のほうが一気に話し始め、彼氏に愚痴というか、相談に乗ってもらっているというか、表情からしてもそういう雰囲気でした。もしかしたら彼氏ではなく友人だったかもしれません。

そして、KYじゃぱ 登場。そう、勉強していた男性が戻ってきたのです。

外人ふたりを見て、まず笑顔を振りまき、今度は真横に座っているのにあからさまに二人の顔を見て興味津津。

いったん、ドリンクバーに行ってコーヒーを注いで戻って・・・・

そして、真剣に話し中の外人カッポーに

「あの、ちょっと。」

何を言うのかと思ったら、これからがびっくり・・・

「ふたりは日本語喋れます?(外人が片言日本語で返答)あ~、結構喋れるじゃないですか?あ、僕は英語を話せと言われれば話しますけど、ここは日本ですからやはり日本語がいいと思いますよ?日本語の勉強にもなるでしょ?(外人が日本語聞き取れないから英語でとお願いしたら)あーそう・・・・でもね、ここは日本だから・・・・(それでもわからないと言うと)あー、わからない?じゃあ英語で話しましょうか?」

といって、話し始めたのですが・・・・・・

その男性の英会話力はともかくとして、なんかおかしいですよね?

二人の会話をさえぎっていきなり英語か日本語かの選択肢ですよ。

そのまえに、「少しお話してもよろしいですか?」

とかなんとか、相手の都合を聞いたりしないかな?

それで、OKがでて、初めて言語の選択じゃないでしょうか?

                            

結局、彼は自分の英会話の練習をしたかったのです。

「あー、んー」の間言葉が多くて、その外人カッポーの顔がだんだん凍りついていくのが見えましたsad

しかも、私たちが帰るまでずーーーーーっと、自分の旅行記の話!しかも結局半分は日本語。

断片的に聞こえてきたのですが、この二人はポーランドから来ているらしく、私はポーランド人は優しくて控え目で我慢強い国民性を持っているのだろうなってその時確信しました(笑)

外人の知り合いがよく言っていたのは、プライベートで「練習台」にされるのが一番苦痛だって。

とくに「決まり文句」の質問はもううんざりだって。

でも、これとは相反するのですが、夕べの男性のようなタイプは意外にも英会話の習得が早かったりするのも事実ですね。物おじせずに積極的に話しかけるのは羨ましいことです。

ただ、空気を読みましょう。あれは、完全にインベーダーですよ。(懐かしsweat02

あー、あのあとどうなったのかな・・・・・・                    

                 

さてさて明日は久しぶりに歌いますheart02 あまり長居ができないので、時間があいたら歌いますのでみなさま、スタート時間19時からスタンバイしててね!一番バッターようこちゃんだよー。

| | コメント (4)

2008.07.21

どうしてもやりたい

のんちと息子は今テニスに夢中です。

息子は週2回テニススクールのトーナメントクラスでやってるのですが、最近、それに加えて、大人のテニスサークルに入れてもらってするようになりました。

2つのサークルから声をかけてもらえるのでほぼ毎週土曜か日曜に出て行きます。のんちの同僚や元同僚のサークルなのでこの時は、のんちも一緒にテニスをします。

ちなみに今週は昨日が練習日でした。2時から5時まで。

それから、息子はレギュラーのスクールのレッスン90分!!タフだー!!         

   

そして、今日。

今日は、朝からゆっくり休息日のつもりでゆったりとしていたら、のんちが

テニス行こうか?

とかなんとか、息子にコソコソ言ってます・・・・・

はぁ!?昨日もしたのに!?

そして、宇曽山荘に2時間予約を入れました。

しかし、4時から始めた途端に雨がポツポツし始めて、とうとう雷雨にthunder

屋根のあるベンチで3人、横殴りの雨を避けながら、ポツーン。

もう帰ろうっていうのに、のんちは断固として首を縦に振らず結局雷雨になってあきらめたんですよ!

はい、あきらめたのです・・・・・・その時は。

                                  

さて、自宅につく5分くらいまえかな・・・・

「犬飼のほうは降ってるかな?」・・・・・・・・・・・・・・と、のんち・・・・・・tennis

                      

やっぱりあきらめてなかった!!!

彼は今日はどうしてもテニスがしたかったようです。

そのまま、犬飼のリバーパークへbearing

もう、夕飯の支度もしていたので気分的に許してしまった感じsweat02

しかし、スポーツをして汗を流すのはいいことだね!少々無理を聞いてしまうのもそんな理由があるからかもしれない。

    

| | コメント (2)

2008.07.18

フルムーンライヴ告知

今夜の満月、感動的に綺麗だったですねfullmoonshine

仕事終わって帰るときに車から見たときだから、8時20分くらい。

めっちゃくっちゃ幻想的で神秘的で。

帰宅してすぐカメラを持ってベランダに行ったら、あーあ・・・雲に隠れてしまった。

                        

さて、満月の夜にライヴ告知です。

           

7月26日(土) CantaloopⅡ11周年ライヴ                         

に出演します。出番は今のところ                    

22:30~                                   

の予定です。久々のライヴなので楽しみにしてるよ!

みんな来てねnote                                 

         

P1010175

寝る前に撮った満月ちゃん

P1010176

| | コメント (2)

2008.07.17

バカンス

今年の春、実は家族であることを計画していました。

それは、幼いころからの親友が住むハワイへこの夏に行くこと。

彼女の「何泊でも泊まっていいからとにかくおいで!」という言葉に一念発起して決めたのです。

ハワイは多くのパワースポットもあるし、JALパックのボードメンバーの友人の傍にいるだけでいろんなベネフィットがあるみたいだし、当初はウキウキしてたんです。

でも、その決断をワイキキの彼女にメールしたあとだったかな・・・

なーんか、ハワイに行ってはならないような、行けないような、心地悪い気持ちがずっと続いて・・・・

私はどちらかというと直観が働くほうなので、これは・・・・と思い注意深く観察していたら、母からの「心臓弁置換手術」の話。

うーん、でも、予定では7月アタマには退院だから行けなくもない・・・・・しかし、なんか違う気がする・・・・・

そしてとうとうみんなを説得して今夏のハワイは延期。ということに決定しました。               

               

そして、その後、その母が置換手術中に脳梗塞を発症。これは予定外でした・・・・・・

こんな直観ならいらなかった・・・・と思うけど、こんなときってやはり従うことしかできないのかなって思ってます。

しかも、この直観が正しいなんて証明すらできないですからね・・・

嫌な予感がしても、どうしてもやりたいからやってみる。というケースもあるでしょうし。

人生って、先を読んで後悔しないように手を打っても果たしてそれが結果的にどう転ぶかはわからない。

なので、嫌な感じとか予感があっても、その時々で、状況に向き合い対応しながら学んでいかないといけないことのほうが魂の成長にとって大切なことなのではないのでしょうか。

つまり岐路に立ったときにどちらをとっても経験と学びがあるわけです。選ぶのは自分。神様は選択肢を与えてくれてるだけですから。

今回はハワイには行かなかったけど、もし決行していたらどんな学びがあったのかな。

でも、今回はやめて正解でしたね。

結局、自分に必要なことが起きてる気がします、必然。だから、あー、なんか違う気がする~って思いながらも、起きたことはその都度、受け入れて行かないといけないってことですかね。

確かに、この一か月いろんな人たちを見たし、いろんなことも学び、心から感謝ということを今初めて教えてもらってるような気がしてます。

それに・・・またまた強くなったような・・・・・(あんま強くなったらやばいかな・・・w)

              

さて、この非日常が日常になりつつある今、私の変化がまたもうひとつ。

もらったメールや電話はなんらかの形で必ず返していたのに、最近、忘れるsweat02

昨日も、父からとある人からのメールの返信を忘れていて朝、あわててしました。

数少ない、私のメル友のみなさんw、もしこんなことがあったらどうかわたくしにご慈悲を!(笑)

私は元気ですのでheart04

| | コメント (4)

2008.07.14

エキス!

暑いですね!今日も、湯布院行きなのでblogを書いてる暇はないんですけど(笑)      

         

Image236 先週の金曜に、赤嶺ようこマシンガンからこのようなものをいただきました。「梅肉エキス」。

うちの母親にプレゼントだと言って、金曜の「BAHO」ライヴ後にのんちに預けてくれました。

感謝です。作ったのは、ようこちんではなくて、彼女のblogではお馴染みの「サムライ菊の助」さん

で、ちょっと母に持っていく前に、味見をしてみたのですが、はじめはよくある梅干しの味を想像していたら・・・

おお!!苦いっ!!良薬口に苦しというかんじですhappy02

しかし、これが一瞬にしてハマってしまった感じで、ちょびっとずつなめてしまうんですよ。

でも、いまのところ、ふたの裏についたのをスプーンですくってぺろぺろw

さて、今日はこれを持って行って、主治医の先生に聞いてみてOKでたら毎日ペロペロしてもらおう!

ありがとうございましたshineshine                          

                     

話は変わって・・・・・

昨日は暑かった!!!息子のテニスの試合があって朝の10時半からスポーツ公園へ。

残念ながら準決勝で負けてしまったけど(セット5-5 で 最後は40オールで相手の打ったボールがコードボールになって・・・・)それでも、終わったのが5時前・・・

もうぐったりでした。夏のスポーツ観戦は、結構堪えます・・・・・

| | コメント (8)

2008.07.10

湯布院のチョウザメ

母が昨日、湯布院の病院に転院したので、昨日から湯布院通ってます。

今日は、朝一番に病院のすぐそばにある「宇奈岐日女神社」うなぐひめじんじゃ に参りました。

本当は、昨日、到着してすぐこの土地の氏神様にごあいさつをしたかったのですが、ちょっと取り込んでて行けず・・・

神社に行くと担当の看護師さんに伝えエレベーターで待っていると、その看護師さんが走ってきて、神社の手前の店の池にチョウザメがいるから見てみてくださいhappy01

と言われました・・・・・・・・

湯布院にチョウザメ!?             

P1010162ドキドキしながらそ店に向い、池をのぞきこむと・・・・

あ!いた!かわゆい!なんと、鯉くんたちと共存してました(^^)              

                      

そして、神社へ。昔は大きな杉の木に囲まれていたらしいのですが、1991年の台風で一部倒れてしまったそうです。

P1010166

小さくこじんまりしているけれど、私は好きだなって感じました。

                               

P1010167

この宇奈岐日女というのは女神の名前で湯布院の湖を干拓したとても美しい神と伝えられている・・とあるblogで書かれてありました。

                

P1010168

前述の台風で倒れた杉が!!すごいでっかい~    

             

P1010170

湯布院はいいね~、空気も水も美味しい~!!               

             

             

さて、明日も朝から湯布院。母も至れり尽くせりのケアですごく精神的に落ち着いていてありがたいです。

やはり、噂どおりの、総合病院にはない「ATTENTIVE」さには脱帽です。前の病院でのあるネグレクトも判明して、昨日は家族中でショックを受けたのですが、今はとにかく前を向いていこうと思ってます。

| | コメント (4)

2008.07.08

おはよう!

J0427760 今日は、朝2レッスンあるので普通より早く始動しました。

布団を干して、洗濯機をまわして、お茶碗あらって・・・・

そうしていたら、10時からの生徒さんから、調子が悪いため欠席の旨を伝える携帯メールが来ました。

少し時間ができたと思い、最近、夜しか立ち上げてなかったPCに電源を入れて腰をおろした瞬間に今度は家の電話!

家の電話が鳴るのは久しぶり・・・・・・誰だろ・・・・

出てみると、うちの母を知る知り合いのおばさんでした。ありがとう。

                    

そして、やっとPCへ(笑)少し巡回したら、登山好きのカイロの○○先生が、日曜の夕焼けのことを書いてらっしゃって嬉しくなりましたhappy01

何故かというと、この2日間、あの夕焼けの話をしても「見なかった」という人ばかりで・・・私の周りには・・・・

しかも、あのシルエットの山々の名前を思い出すことができたし(忘れてたんかい・・・)

ありがとうございます(笑) あ、そうそう、私もサイモンとガーファンクル大好きですhappy01

        

今は、ゆっくり音楽鑑賞することが難しいけど、いい音楽を聴きたいなあ・・・そんな気分です。

では、今日も愛と感謝でがんばろーgood

               

ばいばーい。       

| | コメント (2)

2008.07.06

夕焼け

Image230_2 息子のテニス後、母の病院へ。HCUから、窓の外を見ると、夕焼け空が真っ赤っかfuji

母は窓際ではなくて、お隣さんのカーテンが閉まっていて残念ながら見せてあげられなかった。

Image231 ボロ携帯のカメラではうまく撮れなくて非常に残念!!

この何倍も美しくて、ピンクがかった紅色は「これから、リハビリ絶対頑張る!」という母の言葉のように、強い意志に満ちていました。

写ってないですが、山から放射線状に光が伸びていて、まさに後光がさしてる状態でした。

感動!! しばらく駐車場に立ち止まってボーっとみんなで見つめてました。                                 

私の母、気管切開をしていて今声がでないのですが、毎日チューブに蓋をして声を出す練習をしてます。

昨日くらいから、少しずつ出せるようになったのですが、なんと最初の発声の言葉は

「やっほー!私の声が聞こえる~?」そして、

第二弾が、

「こーけこっこー!こけこけこけっこ~!」

だったそうです(笑)

ホントに思うんですけど、彼女が一番苦しいはずなのに、私たちは彼女によって気分を上げられてます。

そんな母が、今週、湯布院の病院に転院が決定しまして、準備に追われてます。

前回の記事に書いた父との対立は実はこの転院についてのことだったのですが、実はあの記事を書いた翌日にすんなり決まってしまいました。

わたし、祈ってたのです・・・・・・・衝突することなくスムースにことが運びますように。と。

すべて、祈りのおかげとは言いませんが、あれほど頑なに拒み、看護師さんや、ソーシャルワーカーの方にも失礼をしてしまったくらいに聞く耳を持たなかった父が・・・と思うとやはり強い気持ちの波動は伝わるのだなと思わざるを得ません。

ありがとう。

                

さてさて、今日も暑かったですね~、わたしとのんちは昨日、息子のテニス試合応援で午前中の2時間ほど野外にいただけで、真っ赤っかになりました。

私は、完全防備のつもりだったのに、胸があいたワンピースをきていてちょうどデコルテのところがあいてたんですね・・・・・・・油断してました・・・・・・

そこだけ、四角に焼けてます(泣)みなさん、日焼けには気をつけましょう!

今から、フェデラーVSナダルの決勝です!楽しみ!

| | コメント (2)

2008.07.02

大いなるチャレンジ

母が入院したことで、いろんな変化が起きていて神様は今わたしたち家族にとっておきのチャレンジをしてるのだろうなって思えてしかたがない。

もちろん母の回復が最優先なのですが、それをめぐって思ってみなかったような父と娘ふたり(私と妹)との対立も起きていて、突然に家に取り残された父親の精神的ストレスなどを思いやっても今回だけは「譲れない」!ということが・・・・・。

昭和ひとケタ生まれの頑固おやじに今まで服従していた娘たちにとって、「NO!」ということがどんなに勇気がいることか。

たいていなら、このくらいの時点で譲歩するのです、娘たちが。

でも、母に元気になって戻ってきてほしいから、やはりNO!なのです。

これだけは絶対に説得しなければ!と今日も、あーじゃこーじゃと妹と戦略を練ってました。

しかし、母が入院して以来、けむたかった父といる時間が増え、お互いの生活に追われて話す機会も少なくなっていた妹と病院近くのファミレスでランチをするようになったことも、変化といえば変化ですね。

その一方で、家での注意力が減ってしまったのか、ゴミを出し忘れたり、洗濯ためてしまったり、挙句の果てには、かわいいグランサンに超お気に入りのムーンストーンのブレスをなくされてしまった・・・・・・たぶん、ゴミ箱に捨てられた・・・・・crying

さて、これから最高のことが起きることを予感しながら、でも、今は今を生きる!      

           

ちゅーことで、ウインブルドン準々決勝が始まったようなので・・・・ばいばーい!

フェデラー、好きやねーんheart02 スポーツマンってかっこいいわーlovely

                             

| | コメント (8)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »