« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.29

これ何と読む?「躑躅」

へ~へ~!!

今、変換して初めてしったぞ、「躑躅」。

これ、「つつじ」って読むのね~!!なんで「足辺」? 

                               

P1010105 昨日から、のんち君の実家にお泊りしてました。

この季節になると、でっかい裏庭がツツジでいっぱいになります。

はぁ・・綺麗heart04 中腹には、のんち父制作の「基地」があります。大人になってもなんかワクワク。ここでおにぎり食べたりしてたそうです。

P1010106 昨日は、三重の大原にあるテニスコートを豊後大野市民であるばあちゃんの名前で借りて(レンタル料が格安でした)2時間、今日は、犬飼リバーパークのコートで1時間練習をしたのでとってもいい汗をかきました!!!          

あ、いえ、私ではなくて、息子とのんちですがrun・・・         

                        

             

P1010108 その犬飼リバーパークのすぐそばの道端の壁から豪華に下がっていたこの花。

なんという花でしょうか? 薄いミルクイエロー色ですごくプリティshineでしたの。

知ってる方教えてくださいませ、自慢じゃないけど花の名前全然知らないしー。        

                                   

なんか、親ばっかり連休モードでいかん・・・・・明日は子どもは学校なんだsweat02(笑)寝坊しないようにしないとsweat01

| | コメント (9)

2008.04.26

連休初日

のんち君12連休に突入いたしました。毎年、自分とのんちの休みを合わせるようにスケジュールを立てるので、ほぼ同じ時期に同じ日数とってますがさて今年は何をして過ごしましょうか。

とりあえず、2か月違いの二人の孫の節句があります。かわいいグランサンたちの健やかな成長を祝う行事なので楽しみは楽しみなのですが、同じ年に二人は正直、マジ、本気でキツイです(涙)

グランパ、グランマは大変だ・・・・・・これ本音。

なので、今年のG・Wは自分らのレジャーは控えめにしようと思っております(笑)

何か、近場で楽しめるイベントとかあったら教えてくださいね!

                                              

先日、FOX番組のET(エンターテンメントトゥナイト)で、女性に聞いた感動した映画ベスト10 をやってました。         

1位 「マグノリアの花たち」 

2位 「愛と追憶の日々」               

でした・・・・・

嬉しいことに「マグノリアの花たち」は私もお勧めNO1でしたので、流れていたfootageを見てまた観たくなりました。

偶然にも、両方の映画に、「アウト オン ア リム」(右サイドバーリンクあり)のシャーリーマクレーンが好演をしてます。

「愛と追憶の日々」では、アカデミー賞主演女優賞を受賞してますね。

もう、彼女の演技大好きです。

この2本、DVDを借りて再び見てみようと思います。

       

ちなみに、カップルで見る映画ベスト10では、「めぐり逢えたら」(トムハンクス、メグライアン)、や、「恋人たちの予感」など、さすが、ラブロマンスの女王と言われたメグのフィルムに集中してました。

               

                        

 

 

| | コメント (2)

2008.04.23

だるだるだるだる~

満月後、予測通り、脱力ムード。

今日は、10時から2本、プライベートだったのに、のんち出勤後布団にもぐりこんでしまった。

一時間ほど寝たけど、起きれない・・・・・

                                   

それでも、仕事は仕事。コーヒー入れて気合を入れてなんとか2時間乗り切れました。

ホッと一息、あとは夕方からなので、ゆっくり昼食をとり・・・・何故かまた寝室へ・・・・            

   

それから、レッスンまでずっと布団で本読んだり眠ったりとほんとだるだるでした。

本といえば、先日紹介した「Toxic Parent」読んでます。さまざまなメンタルケースをかなり専門的に分析していて面白い。

あさって、ヨガランチのときにお友達に紹介しよう。

ところで、先週のヨガランチは寒田にある「時のきら」というオーガニック料理の店に行ってきました。予約なしではかなり厳しいようです。           

        

                    Image180_2              

           Image181 こちらが、1050円のランチ。

 のんちなら、絶対足りない。

でも、私はこのくらいで腹八分でグ~!

お料理も、シフォンケーキもおいちかったYO!

                          

はぁ・・・・・たまったお茶碗洗わないと・・・・

| | コメント (4)

2008.04.21

えなじーちゃーじ

今朝は、どういうわけか二度寝をしてしまって昼前に脳が起きた。

10時半には目が覚めたんだけど、布団の中でフワフワしてていろんなことが頭の中をグルグル。

昨日は、立ち上げたもののほとんどPCも触れなかった・・・・・こういう日もあるんだなぁ(笑)

昨日は満月。いつものことだけど、その後一週間がだるだる~になるから今朝の爆睡はその影響か。

でも、その間にいくつかのインスピレーションがありましたので、これも必要な眠りだったのかもしれません。                               

さて、もう週が明けてしまったけど先週の土曜日にCantaloopⅡでの、元子供バンドの湯川トーベンさんのライヴに行ってきました。

OAに、のんち所属の土下座ROCKS、そして「FatCatBluesBand」・・・・この名前がなかなか覚えられない・・・よく「ファットキャットモンスター」とか言って中間くんに訂正されますw なんで、モンスターなんかが自分でもわからん、なんか似たようなのがあったのかも・・・

いいライヴでしたheart04 土下座のことはよく書いているけど・・・・土下座のカバー曲、YESの「ラウンドアバウト」、私の超お気に入りです。

湯川トーベンさんもおっしゃってましたが「渋い」という言葉がぴったりだと思いました。

中年になると「渋い」って言われたらちょっと嬉しくない?  歌詞を盗み見する教頭先生がかわいかったです(^^)                   

ところで、わたくし、大変申し訳ないのですが、、「子供バンド」は聴いたことがなく湯川トーベンさんのことも名前は知ってるけど顔が曖昧。。。。。という状態だったのです。

そして災いが起きてしまいました・・・・・・・リハ前、少しトーベンさんとお話をしたのですが、カンタの新しいPAの人だと思ってずっと話してました(滝汗)

ごめんなさい・・・・・・

                                                      

話を戻すと・・・・・そうだ、ファットキャット、デブ猫!初めて観ました(^^)

ずっと、スピリチュアルドラマーに「見に来て~」と言われていたのでやっとクリアできた(笑)

なんともエネルギッシュなバンドで時々、エース高本くんが叫ぶのでこっちまで叫びそうになったw

そのスクリームは、LINKIN PARKのチェスターにも負けてない(笑) 

MURAさんの相変わらずの体で表現するベースも顕在。動きがあるって見ててバンバン波動を感じますね!MURAさん、いいぜ~!ナイスミドル!グレイトギャッツビー!(意味不明)

練習魔の中間君のドラムも元気いっぱいだったし彼、変わったわぁ・・・

BJの山本さん?も雰囲気あったし。

このバンドみんな、個性的すぎる・・・また観たいなって本気で思いました。           

                

そして、トーベンさんですが、やはりさすがプロだった(笑)

ギターのソロに何度も引きこまれてしまい、歌詞に共感し、大分のcharleyさんに似てるなぁ~と何度も思い・・・w

とても気さくな方でライヴ後も楽しくお話させていただきました。途中で、リハ前の私の勘違いを謝りたかったけどどうしても打ち明けられませんでした・・・ごめんなちゃい。

              

すべていいライヴでした!

私は「音楽が好き。」だっていう形態は人によってさまざまだと思います。

自分のこだわりを人に投影して考えるとついつい独りよがり的な見方をしてしまうのできっと楽しめない。

今回は、まさにそんな多様な音楽好きの形を見ることができたんじゃないかしら?

                  

ライヴ会場ではしばらく会ってない音楽仲間にも会えたし、もう少しいたかったな・・・

| | コメント (4)

2008.04.18

たまには音楽ネタ

  

イギリス人女性シンガーが全米1位になったのは22年ぶり、シャーデー以来だそう。

レオナ ルイス 大ブレイク中だそうです。

アメリカでは「アメリカンアイドル」がそろそろ佳境に入りつつありますが、彼女はイギリスのオーディション番組「The X factor」での優勝者。

アメリカンアイドルでも有名な辛口審査員、サイモンコーウェルに見いだされたDIVA。

PVの顔は、時々、ジャッキーブラウンを思い出してしまったけど(笑)マライヤ、ホイットニーの再来と言われるだけある歌唱力。

全曲はずれのないアルバムらしいです。関係ないけど、あの奇行でお騒がせのエイミーワインハウスとは同級生だそう・・・                                

ところで、アメリカンアイドルも今年は粒揃いで毎回どっぷりハマっております。

誰が優勝するのかな・・・・楽しみじゃ。

| | コメント (0)

2008.04.17

toxic parent

「ザ・シークレット」も読み終わり、さあ、そろそろ5月のTOEICに向けて始動するか・・・・・

と、思っているのですが、また注文してしまいました(逃避だなw)

日本では、「モンスターペアレント」という言葉が既に浸透してますが、これは「トクシック ペアレント」、「毒になる親」。

今の自分を観察してみたときにやはり「親」から受けた影響がかなり大きいということは年を重ねるごとに理解していたこと。

たぶん私に限らず、ほとんどの人がそうですね。

そうですね、よく「自分を知る」とか、「自分を受け入れる」という目的のワークショップや本は、共通して「自分史の中での親との関わり」を掘り下げていくプログラムがありますね。

サイドバーにリンクしているデニスリンさんの本にもこの項目がありました。

ちょっと前では、「聖なる予言」の別冊では、自分の親とのコントロールドラマなどをワークするような部分もあった記憶があります。

私もそうなんですが、やはり「親」の影響大きい!しかも、いいことだけでなく、悪いところまで(笑)

私は幸い、フランクな関係で楽しい明るい家族に育ちましたが、それでも両親についての嫌な思い出があったりしますしね・・・

                                  

最近、うちの生徒さんでとっても暗くなってしまった子が何人かいます。彼らたちは、受験塾にも通っていてもうヘトヘトになってます。中には成績が上がらないからと塾を転々としてる子も・・・

原因はわかっているし、話をできるだけ聞いてあげてるようにしてるけど、きっと気持ちが晴れるのはそのときだけだろうし。

ここで、必要なのは、やはりちゃんと親子で対話をしていくことじゃないかって。

親が子どもを私物のように勝手気ままに扱うと妙なことになってくる。いや親としての気持ちもわかるんですがね・・・・

私も経験あるけど、子どもの難しい時期って「confrontation」がとても嫌なんですよ、またエネルギーを使って疲れてしまって、喧嘩で終わって・・・・みたいな・・・・ホントお恥ずかしい話なんですが・・・

でもこれは、経験のありがたさで「もう逃げないぞ」って余裕を持って対処できるようになります(笑)

やはり経験値って大切ですね、しかも、ブレイクスルーを繰り返して少しずつ親として進化していく(笑)

でもそうはいっても、まだまだ日常の生活の中で結構簡単に頻繁に、子どもの気持ちを無視した言動や行動がだれでもあるのではないでしょうか?

私もそのひとりでしょうね、ひどいこと平気で言ったりしてます…はい・・・女は口がなぁ・・・

なので(長くなりそうなので無理矢理、締めw)、いろんな意味でこの本読んでみようって思いました。

「言葉で傷つける親」「暴力をふるう親」「性的虐待をする親」「放棄」などなど、内容はかなりシリアスですが、いろんな事例を紹介してくれてるみたいなので、知ってて損はないかな。

あとアダルトチルドレンにも関連がありそうです。

どうやらこの本、子どものいる人向けだけではないようですよ。                

で、これ読んだら試験勉強します!(笑)

| | コメント (0)

2008.04.16

映画のセリフで・・・

よく、

Go outside and get some fresh air!

って、いうのがありますけどそのあとどうなるか?つまり

気分転換できる。

ってことですね!

簡単なありふれた言葉だけど、実はとっても大切なことだと思います。

私は、たぶんおうちが好きで一歩も外に出ずにチマチマと自分の好きなことだけをするタイプ。

それだけでも十分楽しめるのですが、やっぱり外に出ると違いますね

天気の良い日に、ちょうど10時から2時くらいのベストタイムに干された布団のように覇気を取り戻せる感じがしますね。        

                        

Image173 昨日は、ポカポカ陽気だったので娘とグランサンとお弁当買って七瀬公園に行ってきました。                                   

先週の土曜日にも桜の下でピクニックしたんです。あまりに気持ちよかったので、またきちゃいました(笑)               

                

Image170 最近、こんな平凡に幸せを感じる。

このままずっとどっぷり平凡に浸っていたい~!!

今、今年の夏か、来年の春あたりにやるかもしれない「非日常」なことについて、悩み中。

家族はみんな大賛成だし、まわりにいる私にとってのメンターたちに聞いてみても「GO!」サインだし、普通ならすぐにでも行動に起こしていいようなことなのに、どういうわけか・・・・・・

My mind is clouded.

なのです・・・・・・なんか、すっきりしないんだよなぁ・・・・・

なんなんだろう・・・・

                    

もう、平凡loverになってしまってちょっとした冒険などが実は怖くなってるんじゃないかしら・・・・

少し、この心の声を聞きながら様子を見てみよう。

                                                

さてさて、今日は朝のプライベートレッスンがキャンセルになったので時間ができました。

雨だなぁ・・・・・・掃除でもするか! では、今日も一日いい日でありますよーーうに(^^)

| | コメント (0)

2008.04.15

眠い

眠い!

最近、朝も夜も眠い!

先週は、ちょっと忙しくてお昼寝できなかったというのもあるんだけど、夜10時過ぎると目がクルクル動き始めて・・・・・

ママ?大丈夫?

と、のんちと息子がこたつに沈んだ私を見下ろし、そう言われてハタと目が覚める・・・・・

そのときの二人の目・・・・・

あきらめと慰みの目

          

あ”---!!みんなで仲良く「スーパーナチュラル」見たいのにぃ~!!

いつも私だけ、先にお布団行き・・・・・

Image172 実は今家族で見てるんです・・・・・・・

レンタル80円に惹かれて借りてしまったこのDVD10本・・・・

タイムリミットは今週の土曜日(´Д`)           

             

早まったんだよな・・・・借りた日はのんち東京出張だったし、また今週研修があるらしいし(汗)4日もロスだよ。私のバカ。なので      

急がないと!!          

と、気持ちが逸ればはやるほど              

眠くなる

               

というわけで、これから夕べの遅れを取り戻します(笑)

| | コメント (4)

2008.04.08

回転寿司での出来事

昨日は朝、二度寝をしたためにリズムが狂いどうも脱力感に伴われての一日でした。

午後からやっと動き始め、注文していた英語テキストをとりに紀伊国屋へ。

入ってすぐBカウンターに行くつもりが何故か右折。そして間もなく目に入った本がありました。

   

あ~とうとう来たか~(笑)読むとは決めていたけど(ちゅーか、早く手にとって読みたくてしかたなかたけど)、5月にはTOEIC受験予定だし読書は控えてなるべく英語関係をまわりにちりばめようと努力はしていたんだよね・・・

うーん、どうしよう・・・・・・このまま通り過ぎようか・・・・・見たい…見たい・・・・中見たい!!

んがあ~!!も、もうあかん!!                                        

ちゅーことで、買ってしまいました(笑)この本が説く、いわゆる歴史上の錚々たるマスターたちが知っていたある「秘密」は意外にも早く、というか、読み始めてすぐに明かされるのですが、やはりあれだったのか。という感じです。

しかし、これほどまでにも言われ続けるのは言葉は知っていてもまだまだ本当にこの「秘密」を使いこなせてる人々が少ないってことなんでしょうね。きっと私もそのひとり。

ちょっと気になるというか、引っかかる表現があるけど、果たして自分にとっての「wow book」になるかどうか・・・楽しみです。                             

早く掃除して買い物行って続き読みたいが・・・・・・今日は火曜市・・・・・・娘とグランサンがやってくる・・・・・・・読むのは夜かな。

                                              

そいえば、昨日はちょっと友達が来る予定だったから時間もないしレッスンが終わってそのまま回転寿司に寄ったのです。

一番奥のテーブル席に案内されて、手を拭いていたら・・・・・・・

!!!!!

クルクル回るお寿司の向こう側にこんな夫婦がいましたよー。

      

Image1031 でたーー!!メタボマン!ぶーりん!

あ、土下座ROCKSのベースの竹村潔ちゃんとその家内でしたー。

なんか、プリクラみたいにかわいく撮れてるなぁ・・・w          

              

土下座と言えば、4月19日、湯川トーベンさんのOAで土下座ROCKS演奏予定ですよん。

↑の顔をどこかで見かけたら「チケットください」といいましょう。

ちなみに、この夫婦、このあと、ケンタッキーに行った模様・・・・・・・

| | コメント (10)

2008.04.07

4月6日 CantaloopⅡ ライヴ

昨夜は、帰宅後ふたり揃って眠れませんでした。

たぶん、寝付いたのは4時前でしょう・・・・

なので二度寝をして、さっき起きました(汗)のんち君お仕事お疲れ様ですheart02

P4060019_2 前日ねいろやライヴの前にケンカをしてもーて、私がのんち君をコッパみじん切りにしてしまったばかりにライブでは弱ってて調子が悪かったので、今夜こそは!と頑張りました。

P4060030_2 相変わらず、息がしづらくて声がのびなかったけど私としてははすごく気持ちよく歌えたし満足のライヴでした(^^)MCもちゃんと笑いとったし(そこかい)

すべてのんち君のギターのおかげです。ちゅぅっ!

P4060060_2 対バンは、はなかほるさんと結月さん。

はなかほるさんは、初ライヴとは思えない堂々さ、すばらしい!声がかわいすぎてカバーを断念したアシュリーシンプソンの「Pieces of me」をやってくれました。やっぱ、この歌若い子が似合ってるわ・・・・・・遠い目

それから、結月さん。歌もギターも「テクニック」という言葉がぴったりのおしゃれなDUOでした。太一君は、うちの長男と「タメ」だったのですね。

ま、これからまだまだたくさんの経験が待ってると思うので頑張ってくださいねー(^^)

P4060061_2 うーん、来てくれたみんなを写真に撮るはずだったのですが話に夢中になって撮れなかった。

唯一この方々は収めることができました。すうぃ~とマシンガンようこ、としろたんこと伊藤士朗さんと奥様~。感謝してます。

観戦くださった他のみなさんもこの場を借りてお礼を申し上げます。先に帰ってしまってお礼を言えなかったちょいワルおやじM氏も、久々に会えてうれしかったです(^^)T君もひさしぶりでした(^^)

ライヴ後は、初めて観戦してくれた友人の「庶民派エロ霊能者」とともにファミレスに移動、そこで彼女が一緒にいた友達を霊視してくれました。

やはりこういうリーディングって何故か癒されるのです。許可を得て同席をしていたわたしたちでさえも心が浄化されるのですよ。

新月ライヴにリーディングとなんともスピリチュアルな夜でした(^^)                

セットリスト

1.We'll be together

2.Rio de ja Neiro Blue

3.Calling You

4.Fields Of Gold

5.True Colors

6.Yesterday Once More                      

写真撮影 M-talks カメラ小僧ひろりん 感謝heart04

| | コメント (6)

4月5日 ねいろやライヴ

P4050007_2 週末ライヴ2本終わりました。

先週土曜日、ねいろやにて。

 

P4050008_2 花見だったせいか、お客さんは少なかったですがなんとも呼吸がしやすくて助かりましたw

といいうのも、この季節軽く喘息がでて息がしにくいのです。歌うと倒れそうになるw

対バンは、瀬方かおる君とSHOWERさん。瀬形 薫くんはまだハタチという若々しさ(汗)なにげに近くでお肌チェックしたら、ほんんんんっとに、みずみずしかた(笑)

君にはゲルマローラーはいらないよ。

SHOWERさんは初めてお会いしたのですが、斎藤さんと私は同い年だということが発覚。別にどげーっちゅーことはないけどなんか嬉しかったのん。

歌が、すべてスピリチュアルで、月、風、水などをテーマにしていてその場がねいろやだということをふと忘れさせてくれるようなライヴでした。

P4050010 ライヴ後は、観戦してくれたVAIRUSのメンバーたちと神秘講座を(爆)

来てくれてありがたい、ありがたい!君たちのこと忘れないよshine

                                     

P4050011 おバカなおじさんふたり。

けんちゃんの笑顔と笑い声に癒されました・・・・・・と思う(笑)

のんち君、調子悪くて凹んでたけどよかったね!                 

       

P4050013 どういうわけか仲良しnote

若手スピリチュアルドラマーがとある場所で演奏のあと来てくれました。

二日続けて応援ありがとう。

                    

セットリスト

1.Songbird

2.NOBBY BEACH

3.Fields Of Gold

4.Rio de Janeiro Blues

5.Lullaby of Birdland

6.Yesterday Once More

写真撮影 もあナイトさん、Thanks!

                                            

| | コメント (4)

2008.04.04

宇宙人を・・・

明日、ねいろやライヴです!

あさってカンタループライヴです!

                                      

ところで・・・・・

            

Image163 今日・・・・・・おニューを靴を履いた・・・・・・             

宇宙人を捕獲しました(^^)(^^)(^^)

           

| | コメント (0)

2008.04.01

ライヴ告知

4月5日(土) ねいろや    20:30start  

     

4月6日(日) CantaloopⅡ  19:00start   

       

順番がわかり次第また追加します。Cantaloopは、2番目で19:30からの予定です。対バンは、結月さんshine。初めてなので楽しみにしてます。なお、カンタのほうはチケットがありますのでもし観戦予定の方はご連絡くださいませ~happy01                           

                      

そしてなんと日曜は新月なんですね!新月にライヴ、音霊とともに一緒に願いを届けましょう!

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »