« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.31

お世話になりました。

明日から2008年ですね、ということは今日で2007年は終わり。

大掃除は終わりましたか?私はあと一か所気になるところがあります。これを夕方、のんちの実家に帰るまでにやってしまいます。

今年ののびみり家は、「シフト」の年だったと思います。

いろんなことが変わった年、それも、心地良いように変革したというかんじです。

我が家の今年一年を漢字一字で表すなら

「開」

これがまた話すとおじーくらいに面白いのですが、とにかく、「ずっと閉めていた蓋が開き」「天の岩戸が開き」「新しい道が開き」etc

と、そのくらい「開いた」というか、「開かされた」w一年でした。

「シフト」といえば、今アセンションで地球のエネルギーがきれいに古いものから新しいものへと変わってるようですね。もうほぼ完成に近いのではないのかな。

そのために、新旧のエネルギーの衝突があったりしてそれが人間にも影響を与えているらしいです。このことを知ったのは、我が家がシフトして落ち着いたあとだったのでなーるほどと感心したのですが。

なので加えて、周りにいる人々が変わっているのもよく見えてしまった年でもありました。いいほうに変わる人を見るのはとても刺激になりました(^^)

当然日常生活でも、古いものから新しいものにシフトするときって葛藤や苦痛がでてきますが、今年は受け入れ態勢が整っていたのかスムースにいったことにも感謝です。

実践で学ぶってこのことなんだなって、この年になって初めて思ってます。

来年は今年以上に直観を磨いてまわりからのメッセージが聞こえやすくなったらいいなぁ。

今年お世話になった方々、ありがとうございました。よいお年を(^^)

| | コメント (6)

2007.12.27

掃除は続く。

一応、昨日で私は仕事納め(あした2時間ほど補習がありますが)。

のんちは明日。

けど、今朝・・・・・・

「わー、もうこんな時間!起きんと!」とあわてて起きようとしたら、

「もう今日はいいわ、起きなくて」

と、のんち。

「は?」

なんと、今日彼は有休をとってました。

なんかしらんけど、朝、突然告げたら喜ぶと思ってたみたいです、私が・・・・・・

うーん、微妙(笑)

夕べ、寝る前からわかってたほうが、心おきなくなんにも気にせず眠れてもっと幸せだったのにw

                            

さて、掃除ですが、昨日は窓ガラスや食器棚の開きのガラスなど家中のガラスをふきあげました。

そして、今日は、必要なくなった洋服を思い切って捨てました。今年は、ヤクオク出品を覚えたこともあって、捨てるには忍びない洋服はすべてオークションへ。

幸い、出品した洋服はすべて売れたから捨てずにすんだ。

でも、今日はもうこれは絶対に着ないし売れない。というものにグッバイしました。

いや~タンスやクローゼットがすっきり風通しがまたまたよくなりました!

さて、明日は、お風呂と洗面室。

手ごわいのが最後になってしまった(笑)

とにかく、綺麗になったときのことを想像しながらやろう・・・・・カビキラーがくちゃい。

| | コメント (5)

2007.12.25

お掃除開始!

Image5341 メリークリスマス!

みなさん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

このチビサンタにも、サンタさんが来たのでしょうかね(^^)

私は今日は、大掃除第一弾!

キッチンを掃除しました!特に、ガスレンジと冷蔵庫。

ピカピカになってキッチンの気の流れがかなりよくなったみたいです。

ところで、昨日24日は、満月

私はどうやら、満月を境にちょうど新月までの半月間に体調が悪くなるようです・・・・

その症状はいろいろなのですが、今日はそんな気分になる前に思いきって朝一番、エイっ!っと掃除をはじめてみました。

おかげで、一日いい調子でした!やはり、掃除っていいね。確かにキッチンだけ浄化された感じでスッキリ!

よーし!明日も頑張るぞ!一日ひとつ。少しずつ浄化していって、最後にはお部屋すべていい気が流れるようにたまった負のエネルギーを払います!

来年もいい運が流れてきますように・・・・・(^^)

| | コメント (2)

2007.12.23

十三夜キャンドルナイト

こんな時間になりました。昼は息子のテニスの試合、夜はM1グランプリ!で大忙しでした(笑)

Pc220027 さて、十三夜初舞台w、終わりました!感想はとてもいいライヴをさせていただいた。の一言。

まず、店の雰囲気が気に入りました、森さんがダンディーでした、キャンドルが心がこもった手作りでした、お客さんがとてもナイス(except one drunkard? according to Mr.C's blog・・・w)でした、音響がすばらしくよかった・・・・・・その他いろいろ・・・・

とりあえず、7時過ぎにオーナーの森さんのライヴからスタート!相変わらずのきれいな声で懐かしい歌に聞き惚れていたら・・・・・・・・・・                        

!!!!!                           

用意してきたクリスマスソングがかぶった!!!

やばす・・・・やばす・・・・マジやばい(汗) いやーん、どうしましょう・・・・・

と、ない知恵を絞ろうとしていたら・・・・・・そのあと間もなく2007年で最も冷えた瞬間が訪れた・・・・

森さんがその次の次に歌った曲が、                       

またかぶった!!!     

            

なんというシンクロなの!?と思う前に夕べばかりは本当に冷や汗をかいた(笑)

しかも、フォーク村に合わせてわざわざセットリストに入れた「なごり雪」。洋楽なら、代わりの歌はすぐあるけど、邦楽はこれしかない・・・・・・ふたりで演れるの(笑)

とりあえず、歌う前にも森さんに事情を話しておゆるしをもらいましたw

そんな感じでいつもとはまた一味違う緊張に包まれて、のびみりの番。             

     

Pc220022_5歌い始めたら、あまりの音のよさにフゥッと緊張がとれて自分の歌がすごー く上手に聞こえて気持ちよくなった(笑)

Mr.charleyさんが、おっしゃるとおりです!カレンが降りてきたとまでは言えませんがw、確かに夕べの会場には光の世界の何かがいましたね(笑)       

     

Pc220029 あれほど、フワフワと浮かびながら歌えたことは今までにないくらい、そんな空気でした。

おかげで、いつものMCが炸裂せず(笑)、charleyさんにも、「歌中心ののびみりライヴを観たのは初めてだ」と言われてしまいました・・・・ちびと悔しい・・w          

     

Pc220030 さて、そのcharleyさんですが、のびみりの次に、ディアフレンズの田原さんと「三々五々」というユニットで出演!

楽器のことはよくわからないけど、ふたりともぞうさんで(しかもcharleyさんはダブルネック)息の合ったライヴを見せてくれました。          

     

Pc220034 いやー、一曲目のイーグルスの「ホテルカリフォルニア」!よかった!誰もライヴでやらないなぁ、誰かやってくれないかなぁ・・・っていつも思ってたから大感激です。           

     

Pc220032 えー、ボンゴマン、のんち。

ホテルカリフォルニアの前に突然のんち君の席に運ばれてきましたw 

2部での「SMILE」も好きでした。森さんや彼らの懐かしの歌を聴きながら、マイ古き良き時代をしみじみと思い出してちょっとしんみり・・・確かにあれらの歌を聴きながら育ちました。          

     

ところで、charleyさんって歌がめっさうまいんですよね。いまさらみりぃ失礼だろ。ってまた誰かに叱られそうですが、実は以前から思ってたのです。     

でも、あまり気づかないというか、のんちの声もそうなのですが彼の声の特質上、あまりアピール上手ではない声なのですね。なので、特にband-orientedの歌の場合(彼の場合ならCHARの歌を歌うときとか)わかりにくかったのではないのかなって思いました。     

なので、Ya-chari とか、昨日のライブなどではあの、オブラートに包んだような、蝉とかの昆虫の羽根をこすり合わせたような(よがりな表現でわかりにくっ!)ハスキーな声が逆に響いた感じになって、歌のうまさも全面に出てくるのでしょうね(^^)     

私は、ドっカーンとドラムカンのような声帯を通ってでてくる雄々しい声より、charleyさんとか、えびちゃんとか、のんち君などの声質が好きなのです。     

あ、田原さんもどちらかというとそんな声ですよね、彼はまたダントツですね。○○年前、至近距離に住んでいたころ、学生だった私たちはお互いの声を聞く機会すらなかったですが・・・・・不思議なご縁です、これも。      

     

Pc220037途中、森さんがちょくちょく飛び入り出演されてました。

彼が最初のライブの途中にMCで

「みんなに(好み)合わせて歌ってるんじゃないですからね・・・」

と言って、自分のこよなく愛する歌を歌ってらっしゃったのが印象的でした(^^)     

そして、一部が終わって・・・・・・・実は、のびみりは2部があるのを知らなかったのですが、9時でお客さんが入れ替わりまた満員になったころからなんとなく     

「ん?」     

というわけで、2部にも出演させていただく羽目に(笑)

2部では、1部でかぶってしまった、「サイレントナイト」「なごり雪」を結局「課題曲」と称して、全バンドが歌いました(^^)

2部も変わらず、頭の中の風通しもよく安心して歌えてよかったです。     

     

Pc220031_2

アイ ラヴ ユー オール!! あい らぶ ゆー そー まっち!

えびちゃん、写真よく撮れてたよ!ありがとう!

Mis A さん、のんちのチャック全開のこと知らせてくれてありがとう!

   

そして、               

Pc220039

スペシャル サンクス 2 森さん! すてい くーる(はぁと)

| | コメント (6)

2007.12.18

ライヴです。

今週土曜日、                

つまり                        

12月22日、冬至に、                   

府内フォーク村「十三夜」で、                   

ライヴをします☆

その日は100万人キャンドルナイトです!

「十三夜」はいわずと知れたディアフレンズの森さんのお店なのですが、そこでライヴさせていただけるなんて

緊張・・・・・・

            

以前にご一緒させていただいたこともありましたので、初対面ではないのですがお店は初めてだし、そこでライヴなんてもうドキドキです。

フォーク村なのに洋楽歌っていいのでしょうか・・・・・・

おまけに、クリスマスキャンドルに囲まれて☆間違いなくロマンティックなライヴになりそうです、うひゃ。

スタートは、20:00だそうですが、のびみりは2番目か、3番目だそうです。

あと、charleyさんとディアフレンズの田原さんがDUO、ぞうさんず?で、あとはもちろん森さんのライヴもあるようです♪楽しみですぅ

みなさま、ぜひお越しくださいませ~。

| | コメント (6)

2007.12.16

クリスマスプレゼント??

えー、お久しぶりでござい~!

年賀状作り、来年の仕事の計画、英語トレーニング、加えて、「デスパレ―トな妻たち」シーズン2(DVDで)を見始めたりであわだだしいわ~・・・やっぱり師走ですねーー!!(違)

そして、ちょっとした余暇にはこの神社の本、読んでます。こちらは九州、沖縄編です。神話にまつわるパワーのある神社が紹介されてます。いつか、全部網羅したい、ギラギラ。

                      

ところで、今日はクリスマスプレゼントが・・・・・・…ニン!

この本はおもに高千穂論争となっている2か所(臼杵高千穂説と霧島高千穂説)が中心の神社めぐりだったので、残念ながらこの神社は掲載されてなかったのですがうちのblogでは何度が登場してますのよ。

今日、Vairusのもあナイトさんとその友人さん、そしてKENJI夫妻がその漏れたけどすごいパワースポットだと言われてる熊本の幣立神社に行ってきたそうな。

そして、わざわざうちの分まで湧水を汲んできてくれたのです♪ 源泉まではかなり歩くので前回あたしらは断念したくらい。

なのに、今回も(前回ももあさんにいただきました)また汲んで届けてくれました。

けんちゃんは腰は大丈夫やったんやろか。

この神社、熊本といえども、高千穂から15分くらいでいけますので、天岩戸神社、天安河原、高千穂神社、幣立神社のコースはおすすめです。                

あれ・・・・・・・?あ~あ・・・・・またこっち系にそれてしもーたわ・・・・ははは。          

       

Image006  というわけで、みんなに感謝した今日でした(^^)

で、もしこんなサンタさんが来たらプレゼント逆にあげたくなっちゃいますね☆☆☆

かわゆすーかわゆすー   

        

一体、なんの話なんかわけわからんなったけど、こんな感じです、今のあたし(笑)

| | コメント (4)

2007.12.12

忘年会

今夜は、のんち君の職場のファカルティ全体の忘年会です。

そうです!あのくじ引きがあるパーティ。このくじ引き、宅の主人は3年連続で入選商品をあててます。

去年は、TIFFANYのアクセサリーだったんですよ☆

「今年は、テレビを当ててこい!」と優しくいいましたw

TYホテルだそうですが、会費もいらないしお楽しみもあるから本人も嬉しいんじゃないかな?

一方で、会費一万円という忘年会も待っていて・・・・・・・家計に打撃!!

今のところ4つの忘年会が決まっているのんち君です。

で、私はというと・・・・・あんまり冬の外出が好きではないです。特に夜・・・・・・寒いやろ?

いや、そりゃぁ野外でするわけじゃないけどさ!

でも、一回くらいならいいかな・・・・・・

久々においしい酒飲みたいな・・・・・・

おいしいもの食べたいな・・・・・・・・

気の合う仲間と楽しいお話したいな・・・・・・                            

                       

     

                       

って、奥さん本当は行きたいんだろ? ぷ。

| | コメント (17)

2007.12.09

艶のある髪

が、来年は、風水的には幸運を招くキーになるそうですよ!

ある時、生徒さんの髪の毛の香りに魅せられて以来使っているこのシャンプー。

E07bonjour2

ロクシタンというプロヴァンヌ地方の自然の恵みで作られた製品。

その中の、スリーハーブスシリーズのシャンプーとコンディショナーとヘアマスクを使ってたら周りの人たちに髪がつやつやって言われるようになって超満足してます(^^)                        

木曜日からあっという間に時が過ぎ去って行きました。

いいのか悪いのか・・・・

木曜のPTAでは、母親たち(2人)がある女の子(児童)を呼び出して泣かしていた。だいたいの理由はみんな承知・・・・にしても暴走しすぎ、信じられない光景・・・・これは波紋を呼びそう。

金曜は、yoga で頭すっきり。それとはまったく関係なく体重が増えていてこれまたびっくり・・・・人生で一番太ってる・・・・・ショック!!

土曜は、息子のテニスの県大会。な、なんと3回戦まで勝ち抜いた(笑) というか、勝ち抜かせていただいたというほうが正しいかも(^^)

しかし、外でじっとしとくってあんなに体が冷えるとは!体育会系の妹が警告してくれたから厚着していったけどそれでも寒かった・・・・

そして、今日は、娘が新居に引っ越しだったのでその間グランサンの面倒。 かわいくってたまらんけど、あとが疲れる!

やっぱ体力的には子育ては若いうちがいいような気がする・・・・

その後、グタ~としていたらなんとFOXでは、アメリカの人気TVドラマ「Dr.HOUSE」が一挙放送なんてしていて、こたつから出れませんでした・・・・・

P1010020 9月に行った幣立神社で撮った紅葉のはじまり。

また行きたいのだけど、ハイオク164円!!もうどこにもいけねーじゃん・・・・

     

今週あたりこちらへ出向かれるあなた。気をつけて行ってきてね!お水をよろしくちゃん(^^)

| | コメント (2)

2007.12.06

家で過ごした

今日は・・・・というか、もう日が変わってしまったけど一日中、一歩も外に出ずにおうちで過ごしました。

マンションの階数が高いところに住むほど、外出回数が減る。という統計結果があるらしい。

で、ほんとにまったくそのとおり!7階だから高層というわけではないけど一階に住んでた頃と比べたらそのフットワークの悪さったら・・・・・・

午前中、プライベートレッスンを終え、昼食後に柿食ってそれから夕方まで自由時間w。それから、また夜のレッスン。今日はワンレッスン変更になったから、8時からまた柿食って自由時間w 

でも、今日は(昨日は)自由時間をあることに使ったのだ!

そう、先月から始めた英語関係の通信のトレーニング。

楽しいのですが、しょっぱなから遅れをとってしまってますのん(汗)

なんか回りがいろいろあってどうも落ち着きません。

なので、今日はその遅れのキャッチアップをしました。でも、まだ追いつかん・・・

15日には、一回目のテスト提出日だし結構プレッシャーじゃん。

でもあたしは性格的にこのプレッシャーに喜びを感じるほうなので問題はないんだけど(笑)

さて、明日は(あ、今日!めんどくせーなぁw)フリーですが、午後からはPTAですのん。

大丈夫かな・・・・・・みんなの前でちゃんと話せるかな・・・・・・w                   

                                   

       

今年のわたしのヒットシリーズ、その2!こちらですのん、↑↑。サイドバーでもこのブログでも何度か話題になったものですが、再び!

他にもいろいろ英語関係のDSソフトは出てましたが、濃い内容、楽しさ、タッチペンの認識率などから考えてもこれがやっぱりおススメ!!

左のほうは、基礎編でもしかすると英語をかじっている子どもでも楽しめるかな?うちの息子はじゃんじゃんやってますよ(^^)

右の「もっと」は、ちょっと応用編? こちらは、なかなか最高レベルのSがとれません。ベーシックの聞き取り&書きとりに加えて、レベルが上がるごとにいろいろなお楽しみワークがプレゼントされるのでやめられません!

お絵かきみたいなものから、ピザデリバリー(道案内)、構文並べ替え、などなど。

今私が必死になってるのは、「もっといじわるディクテーション」。バーバラというbitchが出てきて、人の英語力をなじった挙句に、聞き取り不可能と思われるようないろんな生活音が混じった会話の聞き取り、ディクテーションをさせます。

事故現場や、バー、寝起きの会話、なまり、など、何度聞いてもわからないのばっか。というか、時間内に完成できない。

が、とどのつまり、これが生の英会話なんだって思い知らされますね・・・

このもっと英語漬けは、基本はリスニングとライティングですが、な、なんと発音チェックもできます。シーンを選んで、リピーティングをしたらあなたの発音について100点満点で点数をもらえるんです、うひゃ。

さあ来年は英会話を!を思ってる方には最適のツールだと思いますぅ☆、みりぃイチオシだyo!!

 

| | コメント (6)

2007.12.04

今年のいい男ベスト3!

別に、今年のあたしの男の好みなんて聞きたかぁないでしょうが、後学のために見ておいてねw        

           

1位 高田 延彦 

2位 オダギリジョー 

3位 二宮 和也       

    

高田さんは、プロレスラーなのに色っぽい(笑)このギャップがよいです。マジで好き、ハァハァ・・・

高田さんについては、あまり同意してくれないかもって誰にも言ってなかったんだけど、ある日勇気出してある女性に話したら、「私もです!」って。

やはりなにか持ってるな、彼は(笑)

オダギリさんは、顔はもろタイプだし、仮面ライダーだったし、ちょっとこの世の人って感じがせん。

二宮くんは、きっとオーラが輝いてるだろうってなんとなく思う。透きとおったピュアさがいいね!これからが楽しみですね!

                                        

でね、のんち君。

普段あんまりキャーキャー言わないんだけど、最近 ずっと         

       

スザンヌ祭り    

               

スザンヌがTVにい出るからって昨日も急いで帰ってきた。

久々のヒットらしい。

以前・・・・さて、7・8年前?に大石 恵(ラルクのhideの奥さん)に夢中になって以来ですね。

そいえば、この二人、似てる気がするけど・・・・・      

            

                          

  

       

そして今年一年、このアロマに癒されました。このアロマは空気洗浄もしてくれるからホントにお役立ち。

とくに、この「ローズソフィア」!!、品薄のようで、やっと見つけた!

もう、死ぬほどいい香り!!!やばい!!むしろ・・・・                 

飲みたい!!        

| | コメント (2)

2007.12.03

携帯浄化

先日、突然死してしまった私の携帯。

ショップでも電源が入らないまま。

しかたなく、修理に出したのですがやはり警告されていたとおり、中のすべてのデータが失われて帰ってきました。

こんなときのためにバックアップをしておくべきだったのでしょうかね・・・・

お金払って購入した着うたも、かわいいグランサンの写真も、もちろんアドレスもメールもすべて GONE。

でも、アドレスに関してはもう何年も連絡をとってないまま疎遠になってしまった方々も携帯に入ったままだったので、アドレス整理にはちょうどよかったかなって思ってますw

名づけて、cell phone cleansing (笑)

アドレスは、音楽関係はのんち君からコピーさせてもらうとして、あとよく会う人達は会えば空メールを送ってもらうようにお願いしてます。

それ以外は、今はのんびりその人たちからメール来るまで待とうかと思ってます(^^)

そうやって待っていると意外にも早く、意外なな人からメールが来たりしてこれまた面白かったりするんですw

というわけで、今のあたしの携帯の中の知り合いや友達、10人足らず(笑)

しかも家族も入れてやし・・・・・w

| | コメント (0)

2007.12.02

大好物!

どれが枝で、どれがのんち君だかわかりませんね(笑)

Image001 昨日は、三重のばあちゃん(のんち母)のところに柿を取りに行きました。

今までは柿を、じいちゃんがとっていたらしいのですがじいちゃんが亡くなってから、あまり人に頼むほど実をつけた年がなかったそうです。

久々に、見ました、柿ノ木。

今まで、柿ノ木があったのも気づかなかった。

そして、柿ノ木に登って、高枝きりばさみで柿とってる人も初めて見たw

                                   

何を隠そう、私は、柿が大好き。

なので最近では、ショピングかごの中の必須アイテムでした。

が、                

嬉しい☆                

こんなにたくさんもらえるなんて!ちゅーか、正直

助かる!w

おまけに、大根、かぼす、ゆず、さといも なんかもいただきました。採れたての野菜はおいちかったです。

ゆずは、ゆず風呂にしようと思います。

                            

柿をとっているとき、ひらひらと、白い蝶々が私らのまわりに飛んできました。

蝶々って、亡くなった先祖や身内だって言われてますよね。

「あ、じいちゃんや。」

って、みんなで口を揃えていいました。

息子の木登りが心配だったのか、はたまた、俺にやらせろ。ということだったのかは定かではないですがw たぶん、後者、うん(笑)

そのあと、柿とりが終わって裏庭から玄関に戻る間もひらひらとついてきてたそうです。

                 

そのあと、ばあちゃんの手料理をたらふく食べて昼寝して帰りましたとさ。(なんちゅう奥さんだ・・・)

| | コメント (7)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »