« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.30

いってらっしゃい!

P9300130 娘のみんみんが、今日から4日間とあるショーでの「デルモ」のバイトで福岡へ。

来年成人式だというのに、私は心配ばっかり。チケットちゃんと買えたかな?デジカメなくしてないかな?ちゃんと天神で降りたかな?迷ってないかな?アジアのどっかに売り飛ばされてないかな?←おい。

とにかく気づけば子離れできてないバカ母ですわ。とほほ。知り合いが娘をスイスに小学校に入れただとか、高校生から留学させたとかよく聞くけど(スイスははじめて聞いたが)私はできないのだー。もちろん金もねーーよー!

しかし、いつも共に生活しているとなーーんとも思わないけど、小心者のあの娘がひとりで福岡まで行ったということがすごすぎて、しみじみ寂しさをかみしめている次第です。

さまざまな事情で家族が離れ離れになることが多い昨今、「一緒に居られる」という、あたりまえのことがとってもありがたいことだと感じてます。

彼女にとってなにかの糧となる旅でありますように(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.29

キャンドルヒーリング

P9290129 疲れたりした時はみなさんどうしてますか?私は眠ります。

え?キャンドル?あ、これ?これは元気が出たときに見ます。疲れたときなんか、こんな火がついたもんぼけーッと見てられますか!あぶなくってしょーがねーわい!

最近ちょっとプチひきこもりになってました。今日もあわよくば国連英検のサークルさぼろうとしてたら、天然ボケだけど勘のいい友達から電話が・・・・・・・・車で迎えに行くからと引っ張り出されました。ありがとう(はぁと)

ランチしながらいろいろ話してたらいつもの調子が出てきた・・・・というか調子が悪かったわけじゃないんだけど、人に会うのが面倒くさいときがあるからなー、あたい。だからといってサークルのメンバーが嫌いなわけでもなく(むしろ大好き)・・・・難しいんだけど、とにかく一人がいい時期ってのがあるのさっ。

もともと徒党を組んで行動するタイプじゃあない、超ウルトラメガトン級のマイペース。だから自分の魂の領域にズケズケ入ってこられるとすごく心地悪かったり。で、たぶんのんちも同じタイプ。時々そのバランスとるためにプチひきこもラーになるんだろうと私は分析しますが。←誰?

10月にはイベントが2つ決まってます。もう既に音ねっとさんでも紹介していただいてますがまた近くなったらこちらでもお知らせしますね。いいライブにしなきゃっ!

ちゅーか、このキャンドル見てください!ロウソクなんて呼ばないでね!出窓スペースに一部まとめて灯してみました!感じいいわぁー!あ、のんちはまた妙な気分になってきてるみたいですが・・・・・・

※のびみりは決して妙なカルトではありません。キャンドルロウソクはきちんと使い分けましょう(意味不)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.27

秋に聴くお気に入り。

P9270120 こちら、ぼぉーーーーッとしていたい時に、よく聴きます。「カサンドラウィルソン」こんなに綺麗なのに声きいてびっくり、男です、まるで。

このアルバムは、「トラヴェリングマイルス」、かっこいい!

1曲目「Run the VooDoo Down」のイントロもう~~たまらん、あれサックス?←聞くな。都会的なサウンド、胸がうずく!4曲目の「Time After Time」もお薦めです!ジャズのウンチクなんて全然ないけど、ただ流して聞くと気持ちいいのです。10曲目の「Blue in Green」も切なくて好き。とにかく全部いいんすよ!

P9270122 そしてもう10年以上も聴いても飽きない「クレモンティーヌ」。しかも買った時期が秋だったので今でも秋になると出してきて聴いてます。

これは名画「男と女」のテーマ曲をクレモン風にアレンジした「un homme et une femme」を含んだ全9曲。ホントに軽く聴けるし10年経った今でも、古くないお洒落な感覚がさすがです。こちらも全部お薦めですよ~。

ただし、のんちが居るときにこれらを鑑賞すると禁断症状起こして手が震えてきたり口から泡ふいたりするので、一人でゆっくり別室で聴いてます。

秋の夜長にいかがですか?・・・・・・うーーーん、2日前のブログとは別人みたいや!イエイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.26

ねいろや写真編

ココぞ!という時にカメラを忘れる習性があります、私。この日も(先週末)思いっきり忘れて凹んでたけろ赤嶺ようこちゃんが写真を撮ってくれて、本日マンゴスチンのマンゴーこと堤さんがPCに送ってくれました。ありがたい!持つべきものはち○ち○やね!

順番が前後しますが、

PICT0123 二番目に演奏した「ともぞう」君です。一人で全部、完璧にコピーしたELPは感動物でした。やはり凝り性のB型と聞いて納得。

あんなに弾けたらいいなぁってうらやましく思います。

PICT0126 あ!またのんちが私にみとれとる!ぷ。やっぱ、私に「憧れてる」んや!

Wanna Be MILLYやろ~←ライブ観戦者のみ笑える?

PICT0134 こちらは、酔っ払いバブー状態のえびたんを無理矢理ステージで「Smoke On the Water」を弾いてもらいました。なんか二人ともニヤッとした直後のような顔してるね。私も歌詞忘れてふんがぁふんがぁ言って誤魔化しました。

PICT0136 こちらはライブ後にBENちゃんと「Mr.BIG」をデュエットで!このあと、ライブ会場にいたミュージシャンたちが次々とステージへ!

ホントにお得な夜でしたよ。今度からカメラ絶対忘れません!

で、カメラはどこにあったかというと、金曜に温泉に行ったときに持っていったバッグの中にありました、とほほ。あんまり悔しかったから(忘れたことが)きのうのブログに全く関係のない温泉ショットでもアップしようと思ったくらいです。でも、助かりました、ようこちゃん、マンゴーありがとう!      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

ねいろやライブだよ。

シチューをグツグツしてる間に更新しようかなっと。昨日はねいろやライブでした。対バンは、BENちゃんとともぞう君でした。BENちゃん声量あるし歌うま~い、おまけにフラメンコ踊りましたwいや、フラメンコギターも異国チックでよかたよ。で、ともぞう君、YMOのコピーバンドYNOを観て以来、ともぞう君のキーボーディストとしてのすばらしさを痛感してたのですが、昨日はピンでELPの完コピ!!もーーー、すごかった!気に入ったぜ!

途中、酔っ払ったおっさん達が大声で喋るもんでシェリルクロウの歌集中して歌えなかったのが残念でした(マジ泣)

セットリストです。

1. Video Killed the Radio Star ~「ウエディングシンガー」のサントラより

2. It's So Easy~シェリルクロウ

3. On the Slide~オリジナル

4. VENUS~オリジナル

5. 2 become 1~Spice Girls

6. Rio De Ja Neiro Blue~フラプラのアルバムより

   ↓ アンコール

7. Baby, I love your way~フラプラのアルバムより

8. Smoke On the Water ~フラプラのアルバムより

今回は懐かしいのびみり初期の歌や、幻のオリジナル「On the Slide」そして、最後には晩ケイレンのえびぃちゃんに入ってもらってのスモーク。楽しかったです。

えびぃちゃん、すっごく酔っててバブー状態だったのに私がついついステージに呼んでしまいました。それでも、ギター弾いてくれてありがとう。本人はほとんど覚えてないらしい。本人は強く「リベンジキボンヌ」してます^^ま、えびたんがギター上手いのは周知の事実ですから。今度また一緒にやってくらはいね!

とにかく昨日、今日となんかしらんけろ「酔っ払い難」の相が出てたようです。

ねいろやでは、大ブタと化した・・・・・もとい大トラと化した素敵な仲間がいまして・・・・・・・・

来てくれたのは本当にうれしいんだけど・・・・・・・・・・・・・

野次飛ばしすぎぢゃ~~~!!!

来てくれたのは本当に感謝なんだけど・・・・・・・・・・・・・

ステージに物投げてんぢゃねぇええよっ!!!

アンコールを2回も率先してしてくれたのはありがたかったんだけど・・・・・・・・・

しばらく自粛せいっ!!!

そして今日は、スポパのライブを観ました。赤嶺ようこちゃん、マンゴスチン、そして、ねいろやのマスターのバンド、ブルーストライアングルに間に合いました。

うーーん、ようこちゃんの歌はいいよなぁ。。。。マンゴスチンはVoのキャラがおもしろくって気に入りました。あんまり笑わないドラマーに今日は笑顔が出てましたw

帰りしなに、主催者の一○さんが突然私にあることを言いました。あまりの過激さに周りの人々は凍り付いてました・・・・・・・こちらも酔っ払い!!

あ、あの・・・・・・アナタに言われたくないんですがWWWWWW・・・・・・・・ぷ。

一○様、いつもお疲れ様です。あまり飲みすぎないようにご自愛くださいませ。そして背後にお気をつけくださいませ。月夜の晩ばかりではありませんよ(笑)

ちゅうか、みんな酒飲んでもいいけど少しマナーっちゅーもんをわきまえようや、

お?            お?           お?

それでも、けな気でおめでたいみりぃは、「これはきっとのびみりに会えたうれしさで思わず爆走してしまったのね。かわいいやんw」と即座に怒りを転換してしまうのでした(笑)

でもね世のスマートなナイスミドル達は女性すべてに対してもう少しリスペクトを持ってると私は思いますよ。

昨夜のライブ後、豪華なミュージシャンの方々のパフォーマンスもありました!すぽろんずも観れたし、アコVAIRUSなどなどお得な夜でした。

のびみりのライブに足を運んでくださった方々、ありがとうございました(はぁと)

PS.写真は後日アップできるでしょう(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.21

秘密だけど・・・

P9210111 先週からこの子、時々遊びに来てます。友人の子どもが登校中に首を噛まれて死にかけているのを助けました。ところが、彼女んちの姑が猫恐怖症でバレタら大変なことになるので、うちも協力(共謀?)して交代で預かってました。

で、晴れて飼い主が見つかってもうお別れです・・・・・・さびち・・・・・・優しい人にもらわれてよかったね。元気に育ってください(泣)

姪の股ぐらで恍惚状態の猫ちゃん「悟空」です。マニアにはたまらないショットです。

それから、みりぃ’s English web メモ で、映画のランキングやってるよ~。映画好きなアナタ!お楽しみください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

連休最後のオマケ

P9190104 日本人だろうが外人だろうが「男にモテル」ことはもはや否めない・・・・・・

夕べのパーティの三次会に無理矢理呼び出されたのんち君。

非社交的そしてshyなのでどうなることやらと思ってたらこんな感じでした(笑)

のんち君の顔が少々ビビッてますが「彼、ゲイだよ」という私の言葉を信じてたからです。

ちなみに二人ともゲイではありません。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.18

サウンドビーチすみえ

先週に引き続き県外脱出してきました。宮崎県は延岡須美江海岸で行われた「5th Sound Beach SUMIE」 ねってぃさんこと「音ネット」さんの車に便乗させていただきました。

出て、まもなく大変なことに気づいた・・・・・・・「カ、カメラ忘れた・・・・・( ̄□ ̄;)!!」今日はどうしても写真に収めたいものがあったのに・・・・・・・ばかばかばかばかばかのんちのばか!←すぐ人のせい。

ですので写真の方はねってぃさんのところで見てくださいね。ついて、すぐ台風の被害に遭われた方々への支援としてお米、そしてねってぃさんはブルーシートを寄付しました。見るとお米の中に「のし」がついた一際目立つお米が!!(音ネットさん参照・・笑)かっこいいバンドはやることが違うぜ!「Baggys」って書いてありました(笑)

で、受け付けでオレンジ色のリストバンド?(よく遊園地でもらう「フリーパス」のマークとしてもらうやつね!)を手首にはめてもらったんですが、ふと横を見るとおいちゃん二人が若いおねいちゃんにつけてもらってる。嬉しいんだけど、デれーーーっとした顔を見せないように一生懸命平常を保とうとしていたようです。ぷ。よかたね。

その後ライブまでいろいろ海辺であそんだり、出店でながーーーーいフランクフルト買ったりして時間潰しました。Jrは生活感たっぷりの大きなバケツとスコップを持ってきていたのでもっぱら貝殻集めに勤しんでました。

ライブはほぼ時間どおりに始まり、最初の3バンドを観ましたがなかなかみんな上手い!みんな頑張ってるなーーって。しかし、何故かわからんのやけど、8バンド中3バンドが美空ひばりの「真っ赤な太陽」をアレンジして歌ってるのだけは謎でした。テーマソングか?流行ってるのかな?

で、Baggysの前に少し中座して食事へ。ビーチの前には海の家のような民宿やちょっとした軽食屋さんがあったんだけどその並びの一番手前にちょっと小洒落たレストランへ。ねってぃさんは以前にも来たらしく、ちゃんとしたシェフが作ってるということでした。で、お味は・・・・・・・マイウー!!!オムライスにやわらかビーフのシチューソースがたっぷり。(音ねっとさんへGO・・笑)

あとカレー組も大きな海老フリャー(名古屋弁風)が入ってて美味しそうでした。両方食べたかった。ねってぃさんも言ってたけど海水浴場でこんなゴージャスな食事ができるのはめずらしいと思いました。食後のコーヒーがまたバニラ風味でおかげで足の疲れがとれました。(関係なし)

さて、バギーズ。もうね、なにも言うことないわよーーーー!かっこよすぎ!完璧!新曲も聴いちゃったわよーーーー!!

みりぃ的視点で言わせてもらうと、ライブ前はダフ屋のおっさんみたいだったすぽろんさんが本番では細ーーい縦じまラインのスリムなパンツとジャケットで登場!痺れました。

ちょうどBaggysのときに雨がかなり降ってて観客はびちょびちょだったんだけど、ふと見るとACEさん、屋根があるのに顔がビチョビチョ。顎からもポタポタ落ちてる・・・・・・汗ですよ、汗!!まるで浄水器で悪いものを濾したような汗!まだまだ汗が似合います、ACEさん!

桜井さんはGODです。帰りしなにお話できてラッキー。そのあと、ドラムの大野さんにも挨拶したら笑って「お疲れ様」と言ってくださいました。ちょと見は恐いけどね、笑顔がよかたです。

そして、ルーキー。はっきり言って私は「カミュ」君の隠れファンです。おっかけしたいくらいだけど周囲の猛反対にあってます(笑)ライブ前に少し話したけどB型らしいお調子もんでそこがまたかわゆいっ☆

ライブ中、かぶりつき真中でまわりの本物のおっかけに混ざってノッテたら、カミュ君が歌いながらステージ降りて私の方やって来る!くるくる!!「でへへ、周囲の若いおっかけお嬢さん(中には微妙な年齢の方も)達をさしおいてこの私に来るかーーーーー???お?まだまだ捨てたもんじゃないのぉおおおっほほほほ~」

キターーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーー!!! ・・・・・・・・・・・・・・・スゥっ(通り過ぎるおと)・・・・・・カミュ君の目的は隣りにいたうちのJrでした。あ、やっぱりねぇ・・・・・・  (~ヘ~;) ・・・顔を思いっきり近づけられたJrは照れてしまって、一歩後ずさり・・・・・・・ちぇっ!私なら3歩前進したのにさ!彼のパフォーマンスは見てて飽きないですね。スタイルもいいし、ファッションセンスいいし←誰か私を止めてください。

で、ルーキーのライブも無事終わり、私たちは家路につきました。お泊り打ち上げに何度も誘っていただいたのに、出席できなくて残念ですほんとに残念。

ねってぃさん運転お疲れさまでした。ピザ食った?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.15

のびみり家の秘蔵お宝!

いえね・・・・・・・・・・誰もいないんですよ・・・・・・・・娘とJrは私の妹の家に遊び行ってるし、のんちは「カンタ」って言うタイトルで「セッション頑張るよ」ってメール送ってくるし・・・・・・・・・・だからって暇じゃあああないですよ!!暇じゃあ!何言ってるんですか、失敬な!!

でも、意外に私は家事するのが早くてかしこい妻なので時間を捻出できたようです・・・・・ので今夜はのびみり家に眠るすばらしい、且つ悲しい製品たちをご紹介しましょう。

P9140091 買った当初はリビングルームに堂々とその存在感をアピールしていた、ステッパー?足ふみ?わからん。。。
家族が入れ代わり立ち代わりセッセと踏み、ときには行列ができていたのがつい昨日のようです。そして今は、お仕置き部屋の隅ーーっこです。ごめんね。
あれ?あのタンバリンもルーザーか?まだ、その部屋に行くのは早すぎるぞ。ぷ。

P9140090 フードプロセッサー君です。その節はお世話になりました。本当に大活躍してくれたんですよ・・・・・・・でも、付属品のカッターの部分やその他細かいところを洗うのがとても面倒くさくて・・・・・・・・・とりあえず水をはって後で洗おうと放置してたら中の水がまるでカメの水槽みたいな匂いになったこともありましたね・・・・・・・・・・・・ごめんね。

P9140086 これはなんだと思いますか?実はこれ美顔器です。イオンのスチームが出て、テスラー光線で筋肉のマッサージをすごい速さでしてくれ、毛穴の掃除をしてくれ、赤外線で浸透を促進してくれ・・・・・・・・・・はい、全部自分でやります。手動。これはとにかく効きます。お肌はプリンプリン!潤います・・・・・・・・・・が、やはりエステというものは人に施してもらうからいいんですよね、リラクゼーションになって肌も心も若返る!これです!・・・・・これ、結構な値段でした。多分グッチのバッグが4つは買える・・・・ごめんね。

P9150096 で、きわめつけ!重曹で作る洗剤製造器。
これ、地球の環境問題にも着目して作られたというのでのんちが買ってきた(いや買わされた)シロモノ!
しかし、油汚れはすんなり取れる、洗濯、洗髪、食器洗いなんでもこれだけでOK!!、しかも地球を汚さない。という謳い文句に少々興奮気味ののびみりは一日でそのすべてを試してみた。悪くはない、とりわけ汚れ落としにはすごい力を発揮。洗髪は。。。。。。。。。。かゆみとれない・・・・・・くせー。その他もやはり泡が恋しくなり、今は静かに年末の大掃除の出番を待っている次第です。ごめんね。あ、風呂に入れると温泉になるらしい。これの一番許せなかったのは、○十万も出させておいてこんなダサいデザインはねーだろ~!!ってことでした。

あ!横にあるのは100均で買ったキャンドルポット?わからん・・・でも、パープレの雑貨屋で780円で売ってました。100円なのにいつもこのテーブルで可愛がられている・・・・・・・・世の中理不尽やのぉ・・・・・・・

みなさんのお宅にはこのようなものがございませんか?使わなくなるとわかっていても欲しくなる・・・・・・深層心理をついてるのかな~、エヘへ~釣られちゃったよ~~、エラエラぱくぱく!

PS 私のもうひとつのブログ「みりぃ’s English web メモ」をブログランキングに登録しました。英語好きな人ならなかなか勉強になると思います!見てね & ポチッとお願いします。礼。右のリンクからGO→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.11

福岡CBライブ。

福岡から帰ってまいりました。大分着いて選挙行ってから自宅へ。まもなく布団へ二人なだれ込み爆睡してしもたから、今夜は眠れないじょー。

今回ののびみり御一行は、BENちゃんと赤嶺ようこちゃんが増えまして、朝10時まえに出発。昼頃着いたので早速BENちゃんお薦めの天神コア内「正福」へ。「さばみりん定食」マジ旨かったのだ!

その後Jrのお友達の家に行くために二人で早良区まで。3月までここの9階に住んでいた同級生。そこで二時間ほどママとお喋りしてそろそろという時間になったのでJrはおいて私だけ戻りました。

今回のライブ会場は「CB」。ここは、あの「Sheena&the Rokets」のドラマーである川嶋一秀さんの経営するライブハウスです。

P9100082
さて、ライブ!まずは「行徳伸彦と彼のコメッツ」という意味不なバンド名(笑) リハの時に見かけたときはラフなスタイルだったのが一転して本番ではそれぞれ個性的な衣装に!おしゃれやわー。そうそう行徳さんは以前「山善バンド」でギターを務めていたというベテランプレイやーだそうです。

はじまってすぐ目を奪われたのが、ドラムの堤さん。とにかく体全体で叩く!ノリノリ!楽しそう!その音は力強く、でもきちんとワビサビがあり、バックコーラスもキレイでホント久々にみりぃ釘付け・・・・
心の傾倒性的又はフェチ的見解で言うと、私はドラマーがたいこ叩きながら首を伸ばしてマイクにやっと届いてるって感じのスタイルでコーラスしてるのが実は好きです。でへへ。彼のリハを見てのんちは完全に凹んでしまったそうです。略して完ぺこ。

そして、このバンドのすごいところはリズム隊もハイレベルながらヴォーカルの歌唱力!ギター担当の行徳さん、ナカオさんが交互にヴォーカルをとってたんだけど、二人ともお世辞ぬきで歌うまい、うますぎっ!聴き惚れてしまったよ~。

何故か「そう・・・・・」からはじまる行徳さんのMCもかなり笑えました。顔はミスチルの桜井さんにちょっと似た感じ!

ギターも引出しがたくさんあっていろんなことしてるんだけど、ごちゃごちゃしてなくてくどくない。実に自然だ・・・・・・・・・・・とのんちが言ってました。

あとはベースの野口さん。小柄なわりには長くキレイな指をしているのにはビックリ。ドラムとのリズムがバチッと決まっててむちゃくちゃ安定感がありました・・・・・・・・・・とのんちが言ってました。

私的には、リズムをとる足の動きが微妙にツボにはまってかわいかったですw

そして10曲飽くことなく楽しく観戦できたのは、彼らのオリジナルの質の高さだと思います。県外に遠征したりして演奏してるバンドはやっぱレベル高いね。CDも思わず買ってしまった!

P9100072
そしてダイナマイツ!ご想像のとおりですw 岸川さんの個性的なステージパフォーマンス。おしりフリフリ、「♪ワ~ンモ~タイム、もっとぉもっとぉおおおお!!」 も~~サイコーーー!!
ワインの革のパンツはいてすごくノッテましたよ~。寡黙なリズム隊もマイペースで演奏してました。
完ぺこだったのんちは、最初の3曲あたりまで緊張してたけどその後吹っ切れたようでいい音だしてました!よかったよかった!
こちらも全10曲、お疲れ様でした。あ、そうそうその後の飲み会で行徳さんが岸川さんに「岸川さん、最近ステージ上での動きにキレがなくなってきたやない!?」って言ってました。思わず吹き出してしまった!でも、こんな会話ができるのもやはり岸川さんのお人柄ではないでしょうか?

ライブ後、2バンド合同の打ち上げで「円家~えんや」という居酒屋行きました。な、なんとそこ土曜の夜のみすべてではないけれどドリンク(酒、ピールetc含む)が200円という安さ!感動しました!

P9100080
応援に来てくれたよしピー、BENちゃん、ようこちゃんありがとうございました。それにしてもようこはいつでもどこでも喋りっぱなしやのぉ・・・・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.07

STATE OF RELIEF

「救済の状況、状態」とでもいいますか、ここ数日CNNの特集のテーマになってます。
父子が泣きながら、行方不明になった妻(母)を探して彷徨ってる姿や、ショックで言葉が出ず呆然と立ちすくんでいる女性など見ていてつらいです。

そのまま見ていると「ラリーキング」の番組で「リアンライムス」が出てました。彼女のアルバムは何枚か聴きましたが、本当に綺麗な声で歌が最高に上手い。カバー曲集アルバムの中の一曲「アンチェインドメロディ」は何度も涙がちょちょぎれました。それだけ伝わってくるんですよ!そいえば当時は若干17才でデビューなんて話題になったものです。今は、その年齢のディーヴァがどんどん出てるからめずらしくありませんが。。。。。

で、なんで出たのかというと「Amazing Grace」をアカペラで歌うため。ほんの少しのインタビューの後、突然歌いはじめた。思わずヴォリューム上げてしまった。。。。。
じーーーーーーーーーーーーーーーん!!
ずっとクワイヤーにいたこともあるのでしょうが、やはり彼女の被災者たちに捧げる暖かい思いがじわじわと伝わって来ました。やはり歌って「音霊」なんだなぁ・・・・って思いました。

ニューオーリンズが一刻も早く復旧されることを祈ります。そして早くみんなの笑顔が戻りますように。

P9070065
で、笑顔といえば今日は久々に娘とランチしてきました。にんにく料理でプンプンだけど大満足!そこで働いてる娘の友達と店長のご好意でコーヒーとアイスクリームをサービスしていただきました。そのときの笑顔です^^写真は左、娘のみんみんと右、KABAちゃんですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

BOOKWORM

台風が猛威を振るってますが、みなさんどうしてますかぁ?
今日は、朝からダラダラダラダラダラ~~~~。。。。ふとんにゴロゴロゴロゴロ~~して本読んでました。
読書の秋というわけではないんだけど、私は本読むのが大好きなり~なのだ。読み出すとどんどんスピードが出てきて止まらなくなる。これはあれだってね、いわゆる高速道路を運転してるとだんだんスピード感覚なくなってくる感じ、なんかボーーーーーっとなってるんだけど100kキープして走ってるのとおんなじらしいよ。

ところで昨日ひさびさにサークル再開でみんなに会ったんだけどね。今読んでる本をみんなに見せようと紹介したらその中のひとりが、「あ、それね本屋で三回に分けて立ち読みしちゃった」と言う。

どうしてかと聞くと、彼女は節約したいこともありだいたい本は古本屋で買ってまたすぐ売るらしい。
だから新作は、買わずに立ち読み・・・・・・・・・ってか!?このしっかり者!(笑)
私はどうかというと、本というものは後学のためにも持っていたい派で、何度も見直したりするんですわ。
だから、きちんと買ってできるだけ大事に持っておくんですよね。今、実はのんちの同僚に借りている本も気に入ったから改めて買おうと思ってるくらい。
頭悪いのか、一度読んでもあまりピーン!と来ないこともあるんだよね(汗)

あーー、でも今日はなんか後味の悪い読書になったなー。
カタチから入る私は部屋をきれーーーーいに片付けて紅茶なんぞを入れて読むとご機嫌ベイベーなのに、なんと本日は豚小屋のような部屋で読んでしまった!!
読んでる間、そうじしないと・・・・・って思いが走り去ってはまたやってくる。
なら、先に掃除すりゃいいじゃん!!って思うでしょうが、それがまた大変なんですよ、奥さん!
やりだすと止まらなくなるんですよ!(笑)念を押しときますが「やりだすと」ですよ。

話はそれましたが、話題は「掃除」でしたっけ?いえいえ本です、本!みなさんは本とはどのようにおつきあいされてますか?

PS, 友人の中には「本は買いまくるが、全然読まない派」というのもいますww


P9060061
全然関係ないけろ、ボランティア通訳として「ピースボート」に乗って三ヶ月間かけて30カ国を周って帰ってきた友人のキューバのお土産。いろいろめずらしい名前のジュースがあったのに迷わずコレをとってしまった・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.02

くわずいも。

P9020092

生活感がない。とかよく言われるけどね、結構いろいろやってます、家事以外は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
こう見えても、観葉植物育てるのが好きです。お花も綺麗で好きだけど私は何故か「グリーン」のヴァリエーションを眺めるのが快感なんです。

で、本日は私のお気に入りのこの「くわずいも」君を紹介するぜぃ。
これ、今年の冬に力尽きて春頃までベランダに土のみとなった姿で放置されていたんです。
で、初春のある日、そろそろと思いいろんな苗を植えていたそのとき、ひょいと隅っこの鉢に目をやるとな、なんと小指の第一関節までくらいの大きさの芽が土の表面から出ているではありませんか!!

もしかして!と思い肥料とお水をたっぷりあげました。それからというものみるみるうちに大きな葉っぱをつけ、今は巨大化して窓辺の存在感NO1です!

この生命力に万歳~~!!って感じ。風に吹かれるとそよそよ揺れて、自ら生命の喜びを表してるように見えます。なんてかわいいんだろう。踊ってるようにも歌ってるようにも見えるんだよね。

みんな生きてるんだなぁ、すべて万物が生きてるんだよなぁ。それを今忘れてしまってるんじゃないかな?わたしたち、人間は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »