トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004.09.23

傲慢オヤジ。

昨日は久々に「人としてルーザー」のような男に会った。
二台目の車の駐車場の契約で、仲介者であるすぐ側の不動産屋に。
中に入ると一昔前の事務所のように雑然としていて70代くらいのおじいさんが
事務員。
もっと若い事務員さんがいるかと思った・・・・・・覇気がない。
説明を聞いていると、太い声で後ろから「で、なに?」と、眉毛が思いっきり伸びて
目も鼻も口も巨大な60代くらいのオヤジ。
その威圧的な態度ですぐ社長だとわかる。

もうすぐ入籍を控えているから契約書の名前が変わるという話をすると、
いろいろ聞いてくる。
でも、気が済むならとちゃんと説明すると、な、なんと、鼻で笑い、

社 「ふっ。。そんなことはどうでもいいんやけどな」

み 「・・・・・・・・は?」  (沈黙)

社 「じゃあ、もういいわ、入籍後の姓名で書いて。ついでに保証人もあなたが書いて」

み 「え?私が書くんですか?」

社 「いい、いい。めんどくさいから」

その後あまりのそのおっさんのいいかげんさと横柄さに閉口しつつ、途中で入るメールに
混乱しながら書いていたら、案の定、一部分書き損じてしまった。
すると、

社 「奥さん、今日はどうかしてるんじゃないですか」 ←しねーーっと嫌味っぽく。

み 「今日はって、初めて会ったのに。なんか早く帰りたいって思ってたらね。
    すみませんね」

社 「奥さん。。。事務やったことあります?」

み 「いや、ありませんね」

社 「そりゃ、困りましたな」

み 「え、なんでですか?」

社 「じゃあ、この部分、線ひいて。」

み 「定規かしてください。訂正印も押しますから。」

社 「いやいい。めんどうくさいから」

人間不思議なもので、予想もしていないことを言われたりすると、即座にカウンターパンチ
を返せない! たいがい、議論、ディベート、いちゃもん、反対尋問は得意とする私が
あまりの「人らしくない人間」に遭遇して、あきれかえってしまった。
事務の経験がない人間(ほんとは少しある)を蔑視するなら、契約書の一通くらい面倒くさがらずに
まともに作成しろよっつーの!

帰宅して、徐々に怒りが込み上げてきた。でも、そのことを繰り返し考えることが精神衛生的に
マイナスだということもすぐに分かった。

自分の身に起こる「unusua」な出来事は自分へのメッセージだと私は思っている。
たぶん、あの「おっさん」を経験することで何か「気づき」を示唆してくれている・・・と。

内観してみた。思い当たるふしがあった。わたしも家族に対してかなり支配的ではないかと。。
反省した。あの「おっさん」に感謝した。←マジかよ。

でもね、私はおっさんの家族じゃないんだよ!客だろ、客!←やっぱり悟ってない。
しかし、ここに記すことで一種の「closure」としよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に「このヤロー、ふざけんじゃねーぞ!自分を何様だと思ってんだ!このポンポコタヌキおやじ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

秋ですね。

朝の空気のに匂いが秋です。すっぱいみかんを食べたくなります。
さて、ゴーバンライヴも終わりひと安心。
いつまでたっても「ステージフライト」は治りません・・・・
同じ緊張を繰り返し経験したら、いつの日かなにも感じなく
なるのだろうか??

でも、好きなことをしている分、緊張しても回復は早いのですが。
PTAの懇談会で、curiousなお母様たちの前で話すことよりかは
はるかに楽ですが(笑)

さてさて、いよいよ英検。2003年の大分の一級合格者、たったの4名。
もっといるかと思った・・・問題が難解なのは知ってるけど4名だぜ、4!
受験料支払った後に知ったんだよなー、これが・・・
でも、今夏「今年受けろ!」という啓示があったから受けます。

だからといって、それだけに集中したってダメです。
はい、今までどおり音楽も楽しんで、人と会って、ダンベル運動もして、
メンタルとフィジカルのバランスを整えて行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

はじめまして。

のびみり、あさってはいよいよgo band go liveに出演です。
・・・・が、なんとなく雨が降りそうな感じですね。
天気予報では降水確率は70%!雨天中止なだけに是非晴れて欲しいところです。
もし、中止になればその次のライヴは11月のねいろや4周年ライヴですね。
少し間があきますね。。。。しかし、私は10月に今までマニアックに頑張って来た
ある趣味の集大成ともいえる試験があるんですよね~。←他人事。
ですからしばらくはそちらの方に力をいれようかと思ってますが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年10月 »